ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2016/11/25 (Fri)
ぐうた(1430g)

11月21日はP-2の命日でした。P-2サイトも保存したことだし、これからも守護神をしてもらいましょう(笑)

その命日、たまたま病院に行ってきました。爪切りと涙目。ぐうたは左の鼻涙管がちょっと狭いのかも、とのことでした。軽く洗浄していただき、今の所順調です。
暴れん坊ぐうたに目薬は面倒そうです。P-2は楽だった、と納得。



野菜大好きで、ここ数日は全く水を飲んでません。水はインテリアというのもP-2と同じになりました。毎朝ボトルを洗い水を新しくする作業、虚しいものがあります。
だからこのムービー、今となっては貴重かも?

DSC_7055.jpg image20161124.jpg

11月24日は54年ぶりという初雪。埼玉県は大雪注意報でした。座敷うさぎぐうたは元気いっぱい。冷たい葉っぱをバリバリ。うさぎのお腹は冷えないのかしらね???

2016/10/22 (Sat) すみません、、閉鎖撤回します。。。
たびたびお騒がせします。閉鎖を決めたP-2HPですが、ありがたいことに存続を希望の声もあり、私自身見直してあきれかえるほどの量に、とっておきたくなりました。なにより、P-2がかわいい(笑)

無料レンタルサーバを探したら、アッサリ見つかりました。HP制作ソフトも無料かつ高機能のがありました。時代はほんとに変わったんだぁ。
「閉鎖」と決めたから見る気になったわけで、存続させるとまた何年も見ないかも?の気もしますが。ま、見ようと思えば見れる、そういうことで(笑)

というわけで、本館のバナーは消えません。
みなさんに「お疲れ」とおっしゃっていただいたのに、すみません(^^ゞ

新URLは、http://p2andmonny.webcrow.jp/です。

あ、ぐうたは元気です。今日はご報告だけ。

IMG_1513.jpg

2016/10/12 (Wed) P-2HP閉鎖します
お久しぶりです。ぐうたは元気にしております。お知らせもあり、久しぶりの更新となりました。

P-2のHP、11月14日で閉鎖します。

開設から18年、Pとの別れから5年。ちょうどいいかなと感じました。(実は10月14日でレンタル期限切れだったのですが、ボーっとしてるうちに二日前になってしまいました。ちょっと悩んで、1ヶ月だけ延長。いままでお世話になったみなさんにお知らせをと、思いました)

合計18年、その間いろんなことがありました。最初からしみじみと見てしまいました。楽しい思い出がいっぱいです。みなさん、ほんとうにありがとうございました(どれだけの人にお伝えできるかわかりませんが)。

このブログの「本館」アイコンも来月には消します。でも、ぐうたがいてくれる限り、ブログは続けます。ごくごくたま~に見にきてくださいね(^^ゞ

では本題。ぐうた、今年の夏の換毛の様子です。がんばりました。見てやってください^^
DSC_6993.jpg

今はもう、冬に備えての換毛に入ってしまいましたけどね。相変わらず、部屋の真ん中でリラックス。我が物顔で、お座敷うさぎをやっています。
DSC_6956.jpg DSC_6939.jpg

---------------------------------------------
なぜか最新記事が一つ、消えました。今となっては何を書いたか記憶にありませーん。しかし、アップした画像はサーバーに残っていたので、画像を再掲します。

DSC_6950.jpg DSC_6949.jpg
DSC_6988.jpg DSC_6989.jpg

P-2の誕生日にいただいたサクランボ、ぐうたにあげても食べ物と認識せず、頭に載せて写真を撮っったんでしたっけ。ちょっとだけ思い出しました。

わたしも元気です。スマホでゲームばかりやっていますが(笑)。
唯一リメイク版をやってなかったドラクエ7、iPhoneでやって気が済みました?(笑) あと真メガテンも面白かったです。
でも例のポケgo、あれってお外をウロウロしないといけないゲームなのよねー。がっかり。。。ただいま面白いもの物色中です。

2016/04/04 (Mon) 桜咲く_2016
ぐうた(1450g)
DSC_6900.jpg
ぐうたは3月24日、5才になりました。(ぱちぱち)

DSC_6881.jpg DSC_6890.jpg

今年も桜が咲きました。昨日4月3日、うさぎとお花見ができました。
このご時世に、有り難いことです。(ぱちぱちぱち)

年ごとに異様に菜の花が進出します。あまりに見事で怖いくらいです。そしてこれらは外来種らしいです。
その昔、セイタカアワダチソウという種が、毒素を出して他の植物を衰弱させ、異常繁殖。しかし最後には自らの毒で衰退したとか。。。もしやこの菜の花も諸行無常?

IMG_1355(1).jpg IMG_1356(1).jpg

今年はモニィがいない。ちょっとさびしいです。
3月30日に恒例の、同級生の墓参りに行きました。その時の新宿区の神田川の写真です。写真はいい箇所を写しましたが、ほぼ2-3分咲きといったところでした。

我が家の方はいつも、都内より1週間遅れくらいで咲きます。今年はほぼ同じか、やや早めに桜が咲きました。こんなこと初めて。不思議です。

2016/03/04 (Fri)
ぐうた(1435g)

お久しぶりです。ぐうたは元気です。とっても元気です!

CSC_6859.jpg DSC_6866.jpg

P-2はおとなしくバスケットに収まってましたが、暴れん坊ぐうたは飛び出してしまう。そこでSANKO ライトキャリーを使ってました。中の様子が見えてよいけど、飛びシッコするので掃除がたいへん。ケージの掃除のとき、このキャリーに疎開させるので、毎日のことなので面倒極まりない。

そこで丈夫で飛びシッコOK(?)なキャリーを探し、マルカン 2ドアキャリーS にしました。プラスチック網で高さもないけど、贅沢はいえない。この手のキャリーは底網がなく、網のあるのはこれしか見つけられませんでした。でも安くて丈夫。そうじもらくになりましたよん^^V

DSC_6873.jpg

このチープで怪しいブツは、ネットで話題の水式空気清浄機です。水槽用の冷却ファンを鍋に取り付け、ワインの空き箱の上にセット。すべて死蔵品利用です。肝心の効果はあるようなないような?シャープの空気清浄機も24時間営業でつけっぱなし。ま、両方にがんばってもらいましょう(笑)

アプリ版の「真・女神転生」を見つけてしまい、ハマってしまいました。1周目ニュートラル、2周目カオスのエンディングを見ました。いい加減迷路は飽きたといいながら、2もダウンロードしてしまいました^^;

武器が強力でボス戦に緊迫感ない分、ダンジョンが激しく難解。迷路実験ラットの気分が味わえます?。いろんな意味で世界の危機を感じる今日この頃。東京がミサイルで崩壊するシナリオがリアル。そして2になると、マトリックスな世界観に、さらにオカルト色が濃くなりました。

崩壊後のトーキョーでサバイバルの予行演習?。なんちて。


プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する