ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2017/04/08 (Sat) 花見うさぎ_2017
今年も桜が満開になりました。ということで、、、。
お立ち台で記念撮影。つまらなそうだけど気にせず、いつものポーズで記念撮影。ホレぐうた、オシゴトオシゴトと、なってきた感が(^^;

DSC_7197.jpg DSC_7191.jpg

それにしてもぐうたはおおらか。初めてのこともパニックにならないし、大きな音もヘーキ。助かるよん^^

毎年菜の花は圧巻、おそろしいほど見事。土手一面に咲き誇り、延々と続きます。
今年も3月上旬から咲き始め、まだまだ咲き続けています。こんなに繁栄していいのかしら。「おごれる人も久しからず ただ春の世の夢のごとし」と眺めているのだけど、長い繁栄だなあ。

DSC_7211.jpg

2017/03/26 (Sun) ぐうた6才
ぐうた(1410g)

3月24日、ぐうたは6才になりました。ぱちぱち。
DSC_7127.jpg

その昔、P−2を飼い始めた頃は、5才で「長寿うさぎ」の称号をもらえたんだよ。今は5才というと、まだまだ中年、ってかんじよねー。

6才のぐうたはとっても元気。抱っこすると足をバタバタ、器用にフン飛ばしをすることも!多芸なうさぎになりました?(笑)

DSC_7132.jpg DSC_7146.jpg DSC_7147.jpg

檻の向こう、キッチンに向かってチョーダイ光線。だが君、保護色なんだってばぁ!でも大丈夫、折を揺らせば、ガタガタ音がする。(おやつが絡むと、知恵が働く)

DSC_7130.jpg

いつの間にか春が来ました。冷蔵庫の中で、菜の花のつぼみが大きくなりました。コップに入れてやったら、ホレ、このとおり。大根の葉っぱも育つといいな。

玄米由来の乳酸菌培養しての豆乳ヨーグルト作り、もう6年近くなりました。大活躍のヨーグルティアですが、さらに活用して、米麹とおかゆで甘酒を作ってみました。

ショウガを薬味に飲んでみたら、おいしくてビックリ。昔々祖母が作ってくれたけど、子供の私にはブキミな飲み物に感じて苦手でした。そういえば子供の頃は、納豆も味噌も漬け物も苦手。和風発酵系全般、不得意だった気がします。

今は乳酸菌をあれこれ活用。「ありがとー」なんてお礼言ったりして。だってホラ、乳酸菌さんも生き物。微生物ってすごいんだあって、生きてるうちに理解できてよかった^^

2017/02/03 (Fri)
ぐうた(1420g)

ぐうたはいつも元気!
DSC_7102.jpg DSC_7106.jpg

マイペース。保護色かくれんぼ?、のんびり遊びます。
新しいカーテンも到着。遊び放題。目線の先の庭には、工務店のパイロンが!
そうなのです、まだ外は終わってないのです。年度末が近づいて、公共工事に忙しいのかな?今は寒いからいいけど。春になったらお庭に出たいよねー。しかし完成時期謎。

DSC_7112.jpg

ルンバもどきの取りこぼしは、この100均ホーキでハキハキ。ホーキって便利だったんだね〜。電源入らないしぃ。
ただチリトリからゴミ箱移動が難しい。チリトリは掃除機で吸い込んだ方が楽。なんかいい方法ないかな?

2017/01/03 (Tue) あけましておめでとう
ぐうた(1410g)

2017年賀ブログ用

ぐうたは元気です!新しい家にもすぐ馴染みました。というか、あまり気にしてないみたい。大物〜(笑)

フローリングの掃除に、安い「ルンバもどき」を導入してみました。ルンバはけっこうなお値段。うさぎがいやがって使えなかったらもったいないですから。
そしたらぜんぜん気にしてない。でもケージにぶつかって方向転換2−3回めに、うるさいなあと言わんばかりに起き上がっただけ。さすがぐうたらのぐうた!

IMG_20170103.jpg
ひなたぼっこ中掃除。障害物に止まってから方向転換。

あ、このルンバもどき、期待以上に働いてくれそうです。大きいゴミは拾えないけど、うさぎの毛やホコリはしっかり拾ってくれます。角は丸く残しますが、ま、いいんじゃない?とおおらかに見てます。(まだ2回しか使用してませんが)

2016/12/28 (Wed) 引っ越し中です
ぐうた(1390g)
DSC_7061.jpg DSC_7073.jpg

踏切を超え西口に引っ越しました。新居のぐうた、元気いっぱい。新しいカーテンが間に合わないので、古いカーテンでご機嫌で遊びます。
カーペットを敷かないといけないだろうと予想してたら、フローリングでトコトコ走ります。掃除が楽だからカーペットはナシ。イイコだねー。

新居は距離にして1.5km、でも引っ越しは引っ越し。しかも39年暮らした家からの引っ越し。大物は業者さんに頼んだけど、細かいものは(じつはコレが多い)片付けながら、ぼちぼちやる作戦です。
そしたら全くはかどらない。ゴーインにガーッとやらないと無理ぽい。春までになんとかしたいものです。

IMG_1558.jpg IMG_1553.jpg

クレーンで持ち上げられ空に舞うピアノ。大物搬入時、廊下から階段まで養生シート、遊園地みたいになった新居。

いままで走る飛脚宅配業者を、たいへんだなぁと見てましたが、走る引っ越し業者にはびっくり。重い荷物をワッセワッセと運び、走って戻るの繰り返し。宅配だと車移動時に多少は疲れも癒せる。引っ越し業者さんにそれは許されないようです。

すごい、すごすぎる。激しくお気の毒になりました。。。

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する