ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016/03/04 (Fri)
ぐうた(1435g)

お久しぶりです。ぐうたは元気です。とっても元気です!

CSC_6859.jpg DSC_6866.jpg

P-2はおとなしくバスケットに収まってましたが、暴れん坊ぐうたは飛び出してしまう。そこでSANKO ライトキャリーを使ってました。中の様子が見えてよいけど、飛びシッコするので掃除がたいへん。ケージの掃除のとき、このキャリーに疎開させるので、毎日のことなので面倒極まりない。

そこで丈夫で飛びシッコOK(?)なキャリーを探し、マルカン 2ドアキャリーS にしました。プラスチック網で高さもないけど、贅沢はいえない。この手のキャリーは底網がなく、網のあるのはこれしか見つけられませんでした。でも安くて丈夫。そうじもらくになりましたよん^^V

DSC_6873.jpg

このチープで怪しいブツは、ネットで話題の水式空気清浄機です。水槽用の冷却ファンを鍋に取り付け、ワインの空き箱の上にセット。すべて死蔵品利用です。肝心の効果はあるようなないような?シャープの空気清浄機も24時間営業でつけっぱなし。ま、両方にがんばってもらいましょう(笑)

アプリ版の「真・女神転生」を見つけてしまい、ハマってしまいました。1周目ニュートラル、2周目カオスのエンディングを見ました。いい加減迷路は飽きたといいながら、2もダウンロードしてしまいました^^;

武器が強力でボス戦に緊迫感ない分、ダンジョンが激しく難解。迷路実験ラットの気分が味わえます?。いろんな意味で世界の危機を感じる今日この頃。東京がミサイルで崩壊するシナリオがリアル。そして2になると、マトリックスな世界観に、さらにオカルト色が濃くなりました。

崩壊後のトーキョーでサバイバルの予行演習?。なんちて。


2016/01/02 (Sat) あけましておめでとう
ぐうた(1390g)

あけましておめでとう。
とは言ったものの、実感ないんですけど、めでたいのでしょう。たぶん!

2016nenga.jpg

去年は未年。そこで毛糸の編み目を背景に使いました。今年はバナナの木を置いてみました。たぶんきっとまた、ご理解いただけない気がするけど、、、いいんだも~ん(自己満足の世界)。

モニィ、お別れの挨拶代わりに、未練がましく最後の登場です^^;。ぐうたは暴れん坊のキカン坊、1匹でもにぎやかだよ。

お正月、時間がたっぷりあったので、何年使ったか忘れた、iPhone4sの電池交換をしました。ネットにバラシ方が写真入りでアップしてあったのです。
暖房で乾燥、さらにフリース何ぞを着用、体は静電気がいっぱいの雰囲気。基盤をなるべく触らないように注意しました。ところがめいっぱいチマチマ作業。特にフラットケーブルの折り曲げ差し込み時、真剣なあまり(?)、ベッタリと触ってたみたいでした >基盤

でもちゃんと充電し始めました。よかったよかった。あとは交換した電池が「アタリ」かどうか。「ハズレ」だったら新しいの買おうかなと調べたら、アイポンシムフリはめちゃ高い。アンドロイドはリーズナブルなシムフリーがいろいろあるのにぃ。これじゃ乗り換えたくなるぅ。

ま、とりあえずは、電池が「アタリ」でありますようにと、神社に行ってお願いをしてこよう。

ほとんで家にいるから、スマホはあまり使わないんですけどね。でもたまのお出かけに、電車の乗り継ぎ、周辺地図のチェック。あると便利なんですよねー。

2015/11/29 (Sun)
ぐうた(1420g)

たまーにアップがデフォになりました?(^^ゞ ぐうたは元気です。

DSC_6678.jpg DSC_6785.jpg

たいへんな食欲です。でも「手に持ってくれないと食べてあげない」と言わんばかりのぼっちゃん2号になりました。売れ残りだったくせにぃ。

今年の換毛はものすごくて、今は背中です。Yに見えなくもないかな? Yはできやすいんですよね。P-2もよく顔に作ってました。

DSC_6664.jpg

11月23日、高田馬場のライブハウスでピアノ発表会がありました。ゲットの花束は仏壇にお供え。
というのもMoanin'を弾いたからです。Monnyの名前はMoanin'をちょっともじってつけました。そのことをふと思い出し、急遽参加を決めました。

そこで、譜面を入れたクリアファイルに、モニィの羽を入れて行ったけど、いつもどおり(?)いっぱい間違えたぁ。よかったら聞いてください。

限定公開なので、URLクリックしてください。
https://youtu.be/S-hvVmOjhPw

DSC_6781.jpg


2015/09/20 (Sun)
ぐうた(1410g)

あらー、すっかり間があいてしまいました。

DSC_6630.jpg DSC_6576.jpg

昨日の写真です。ぐうたはただいま大換毛中です。もうおっさんだから、大換毛にはならないだろうと油断していたら、ワシャワシャと抜けます。P-2より密集度の高い寒冷地仕様(?)だから、抜け毛がものすご~い。

DSC_6622.jpg DSC_6604.jpg

ケージの窓、おやつのときに利用。ハーブを食べさせる時はいつも、指輪物語でサムが、香草入りウサギのシチューを作り、二人で食べる場面を思い出します。つらい道中、一瞬の安らぎの時間(のはず)でした。その後見事な夕日を眺める、ヘンネス・アンヌーンへ拉致される、あの場面です。
だからねこれは、あらかじめ「香草入りウサギ」だわー、サムも喜んでくれるかなーなんちて。おほほ。

DSC_6609.jpg

モニィの新盆に元親さんから、お花のアレンジが届きました。一度お会いしてから連絡が取れなくなったので、ご縁が切れたものと思ってました。元親さんありがとうです。モニィも喜んでいるでしょう。

連続猛暑日記録更新のあと、ほとんど雨の日が1ヶ月。そして止めのような雨台風。合間合間に地震付きという、なんともたいへんな気候ですが、我が家はなんとか無事暮らしています。

飼い主は目の手術をし、視力が変化かつ不安定で、しばらく目の不自由な人をやってました。その間連絡は主に電話。ネットから遠ざかるのも、なかなか新鮮でした。パソ通から20年以上四半世紀近く経ってしまいましたからねー。
電話はあまりトクイじゃないので、メールばかりでしたが、電話も便利でした(笑)
あ、今はメガネを作り直し、新しい視力にボチボチ慣れつつあります。ありがたや、ありがたや、です。

2015/06/07 (Sun)
ぐうた(1390g)
先日久しぶりに病院へ。定期検診と爪切りだけです。ぐうたは元気で助かるぅ。
モニィのことを報告したら、エリカラの作り方を先生に聞かれて、下手な図を描いてきました。現物のない説明は、けっこう難しい。がんばれエリカラインコ!です。

DSC_6565.jpg DSC_6504.jpg

ぐうたのP-2化はますます進んでいます。ケージを開けてものんびり。おやつは手に持ってもらって。牧草は渋々食べる。当うさは、坊ちゃん2号のつもりかも。でもおっさんになってから我が家に来たくせにぃ(笑)

DSC_6584.jpg

モニィの鉢は今、こんな感じです。タイムの花は終わり、カモミールが咲き始めました。次はオレガノが咲くことでしょう^^

先日久しぶりに発表会に参加。そしたらリクエストがあり?、自分の曲だけ切り取り、youtubeにアップしました。良かったら聞いてやってください。わたしはチラッとしか映ってないので安心してね?(^^; 歌の伴奏は初めての経験。難しかったけど、指が絡んだけど(あはは)、それでも楽しかったです。

限定公開なので、URLをクリックしてくださいねー。
https://youtu.be/Xxa3oxfGg94

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。