ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/12/16 (Sun)
Monny(59)g,P-2(1385)g

  
エリカラなしで一ヶ月以上経過。2-3日前から夜、アヤシイ声で鳴くようになった。噛んでいるらしい。でも血は出てないので様子を見ていたが、今朝、小さい筆毛が5本落ちていた。お尻のハゲに血が出て乾いたあとが。うーん、しかたない。今夜からエリカラ装着だ・・・。

こうやって手の中で包み込んでやるのも、やりにくくなる。しばらく出来なくなるので、大好きな紙切りをさせた。もっともエリカラ付でもやる。カラーがじゃまで腰に差せなくても、まねごとだけでも満足らしい。

写真の筆毛は全部が今日のものではない。モニィが来て1年9ヶ月あまり。毎朝のケージ掃除で、落ちている羽は毎日拾い、ジップロックに保存してある。別に趣味じゃない。抜かなくていいんだよ(笑)>モニィ

 
P-2、その後は絶好調。ほんとうにありがたい。また換毛が始まり、面白い顔になった。これだけではかわいそうなので、換毛前の顔も。

あれ?換毛中の顔は情けないなあ。自分でも自信が持てないのかな?(笑)

追記:モニィにエリカラを付けた。いつも鳴いて悲しそうにするのに、鳴きもしない。ものすごく不安になった。でもカラーの大きさ角度、チョーカーのサイズ、何度も測っている。見た目の装着感もだいじょうぶそう。間違いはないはずだ。そっとテーブルにおいたら、いきなり紙を囓りだした。ほっ。ほんとはまずいけど。
しばらくエリカラインコでがんばろうね。

comment

モニィちゃん、残念…。
またしばらくガマンだね。

クッピーさんの装着も2人がかりなので、私1人の時は、どんなにアピールしても外してあげられないんです。

カラーなしだと、ダンナさましか握らせないので、ダンナさまが握って、私がはめる、といった具合です。

カラーしてる時は、私でも握り放題♪
おとなしくてカワイイんです♪(本人には悪いけど)

今日は午後からOFF。
毛繕いしたり、背中に顔うずめてお昼寝したり。
満喫してる様子です。
咬んでないけど、夜は心配なので、寝るときはONです。
2007/12/17 19:27 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

あやちゃんさん
障害児はそれぞれ個性的ですねー。
モニィは私にだけ慣れていて、というか、私以外は噛みつかれるのを怖がって及び腰です。わたしも初めの頃は噛まれましたが、半年ほどしたらベタ慣れになりました。1才で来たんだからエライでしょ?

クッピーさんは一日おきにOFFがある分、長いOFFはなし。モニィは長いOFFがある分、長いONもある。そんな感じでしょうか?しっかり生えそろうまで、またがんばります。トーゼンのごとく、エリカラ付きで遊んでます( がっかりしてるんだろうけど(^^;)。
2007/12/18 09:41 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/94-306bda3c

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

