ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/12/09 (Sun)
Monny(58)g,P-2(1401)g

 
いつのまにか、お尻がはげてしまった。元に戻ったのか?
でも自咬はしてないようなので、エリカラはなしのまま過ごさせている。あまりはげたら寒いだろうし、かといえエリカラはかわいそうだし、悩みどころだ。ケージ内で水浴びも大好きだしね。
午後は爪切りしよう。がんばるんだよー。(だんだん抵抗がうまくなって困る)

ムービー モニィ水浴び


P-2も体重が戻ってきた。日向ぼっこで、ごはんモリモリ

ムービー  日向ぼっこでごはん
あれ?ま、こんなものでしょ。ぴーつーだから(笑)
休み休み完食。いつもどおりに戻った。

comment

うちのチビどもがモニィちゃんと同じ状態だったら
「ちゃんとエリカラ作って装着できるか?」
・・・と考えたけど、不器用だし無理かも(汗)
なんか、逆にエリカラで怪我しそうで怖いです。

今更だけど、ちゃんと対処してて偉いな・・って思います!!

2007/12/11 17:42 | URL | noharm [ 編集 ]

会社のパソコンです~。 あ~、不便っ!!

モニィちゃん、カラーOFF、長いんじゃな~いっ??
エライね~。

クッピーさん、首回り生えそろってきました。
そろそろ、抜き出すころです…。
2007/12/11 20:15 | URL | 匿名希望さん [ 編集 ]


スミマセン…名前入れ忘れました…。
2007/12/11 21:07 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

noharmさん
じつに繊細な世話をなさっているnoharmさんに褒めていただいて光栄です。
でも必要に迫られて必死だっただけですよー。近所に鳥専門医がいないから。最初はたいへんなショックでしたが、考えてみれば、エリカラで防御すれば死ぬことないし。たくましくていい子だし。一生エリカラの覚悟はできているので、あとはうっかり直るのを待つだけです?(笑)

あやちゃんさん
でしょでしょ?長いでしょ?今日で一ヶ月経ちました。ぱちぱち
しかーし、かなりお尻がハゲに。とはいえ広がってもいかないし、血も出てないので様子見です。このまま続けられるといいなあ。

生えそろってきて筆毛が広がる時が勝負ですよね~。モニィもその頃抜きやすいので、エリカラはずすタイミングが難しい。一番痒いらしいし、伸びて抜きやすいんでしょうね。困ったものだ。
クッピーさん、筆毛抜いちゃダメだよー。
2007/12/12 09:21 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

1ヶ月!!!!!
すごいっ!すごいっ!!

クッピーさんなんて、最長4日…。

モニィちゃん、卒業かっ?!

クッピーさんが筆毛を抜くのは、どうも「かまってアピール」のような気がします。
そんなアピール、いらないのにぃ…。
2007/12/12 18:03 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

あやちゃんさん
エリカラ卒業はまだ、むりぽい・・・。もうかなり禿げているの。
毎日真剣に観察しています。

モニィは夜に毛引き・自咬しやすいです。だからどう防いでいいのやら。寝てるあいだも、サッカーやったりごはんたべたりしてるでしょ?遊びの一環なのかしら?困ったものです。
夜中にアヤシイ鳴き声をたてることがあって、悪いことを想像してドキドキしてしまいます。
2007/12/13 09:14 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

クッピーさんも見てない時に咬みますね…。

アヤシイ鳴き声…わかりますぅ。
あれ、独特ですよね。
寝ててもドキっとして目が覚めます。
2007/12/15 09:29 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

あやちゃんさん
クッピーさんも「あの」鳴き声するんですね。ほんと、あの声には夜中でも目が覚めます。寝てる間に自咬することを先生に相談したところ、鳴いたら落ちつくまで話しかけてやると良い、と言われました。きっとさびしいのだろうと。
それからは鳴き止むまで、「もーにー、もーにー」と呼びかけてやってます。でもこれが寝かせてすぐだけでなく、夜中の2時3時、ときに4時5時とかもあります。モニィは寝たけど、わたしの方が目がパッチリ。翌日は寝不足。おたがいがんばりましょう(^^;

モニィは夕べもアヤシイ鳴き方を2度。血は出てないけど、噛んだような形跡があります。今日は悩んでいます。もう一晩だけ様子見て、エリカラ付けようかな・・・。
2007/12/15 14:03 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

きゅ~、きゅ~・・・」って感じのですよね。

クッピーさんは、自咬が始まると、夢中になってしまって、話しかけてもやめません。カラーを着けるしかないんです。

出血は怖いです。傷からの感染は命にかかわります。
クッピーさんは感染で危篤経験があるので、「あの声」を聞いたら、傷がなくても即装着、です。

しかし、何故か週末とか、夜中とか、お正月とか、病院が閉まってる時に体調崩すの、何とかなりませんかね~・・・。

クッピーさんの病院は月曜休診。
クッピーさんが危篤になったのも月曜日。
留守番電話に伝言して連絡をもらい、その日の夜に緊急入院しました。
そういえば、ヒナの時に呼吸器疾患でゼイゼイいったのも、夜中でした・・・。それ以来、我が家には緊急用にスポーツ用の酸素ボンベを常備しています。風邪でゼイゼイ言った時、プラケースに入れてシューっとやると応急処置になるらしいです。

モニィちゃん、咬まないでイイ子にしてるかな~?
2007/12/16 13:28 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

あやちゃんさん
モニィは今夜からエリカラをつけます。まだ知らないのでうれしそうに遊んでます(涙)

傷口からの感染、こわいですね。注意します。アヤシイ声はそれです。「きゅう~」とか「ぎゅ~」とか、聞いてる方が痛くなるあの声です。でもモニィは最近、あま噛みでもその声を出します。演技派になってしまったのか?(^^; カバーの中でいったい何をしているのかと、呼びかけながら悩みます。

クッピーさんはエリカラ着脱が楽そうでいいですね。モニィはセロテープで留め、タオルを巻いてと、何かと面倒。しょっちゅう着脱できません。角度がまたシビアで。狭くすると10分で破壊。広くすると飛びにくいし、ギリギリのところをモノサシ片手に作ってます。

病院の休みの時ってこわいですよね~。P-2もモニィも、お正月前に一度行っておこうと思っています。それがお守り替わりになるといいなあ。
2007/12/16 15:38 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/93-fe36bf2d

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

