ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/11/20 (Tue)
Monny(61)g,P-2(1390)g

  モニィ2

モニィ順調に経過。毎朝の掃除に筆毛は落ちていない。体重は増えたままだが、一応安定。今年はすでに、4月2個、7月1個、9月1個、合計4個産んでいる。寒くなって卵つまりの心配が増す。なんとか産まずに済ませたい。そしてこのまま、エリカラなしが続けられますように。

新しいおもちゃ。慣れるましばらく外で遊ばせ、それからケージ内に入れる。とはいえ、一番好きなのは紙のカジカジ。困ったものだ、発情に繋がるのに・・・。

  

好みが変わったP-2、11/16に通院し、やや尖り気味の奥歯をパッチンされた。その後絶好調に。走り方が違う。低いながらジャンプも見せる。キャベツも両手で押さえてバリバリ。いつもは片手なのに。今回は通算10日投薬。こんなに長い投薬は初めて。年のせいかとつい不安になるが、なんかヘンなときは、体が不調なのだ。どっこい、Pはしぶといぞ。

歯並びのズレは確実に進んでいるようで、左目も涙目になることが多い。なるべくパッチンせずに済むようにと、やっぱり牧草キャンペーンだ。するとやっぱり、Pは牧草食べないぞキャンペーン(笑)

絵はSNSのプロフィール用に描いたもの。最初気に入らなかったのだけど、眺めているうちに気に入ってきたよん。

comment

お互いにがんばですぅ。
うちもブリちゃんがすぐ羽を広げるんで泣きそうです・・・
2007/11/20 17:53 | URL | noharm [ 編集 ]

家のうさは涙目が無くなりました…
牧草&野菜&果物を食べたことないけど元気で走りまわっておます!
今年は亀様が卵を8個産んで、何でか毎年1個ずつ増えるんですが
種の保存は厳しいですな~


2007/11/20 22:36 | URL | こっそり [ 編集 ]

クッピーさん、ありがとうございました♪

モニィちゃん、エライね~。
クッピーさんは昨日、首の筆毛をたくさん抜いて、少し出血までして、この寒いのにハゲ男になってしまいました・・・。

61グラムかぁ。クッピーさんより15グラムくらい重いんですね。
ひとまわり大きい、って感じですかね。


2007/11/21 09:20 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

noharmさん
あんなに詳しいnoharmさんでも、だいぶ苦労なさっているのですね。
うちも「おいでー」と手を出すと、羽を広げることがあって、困ってしまいます。発情って、じつにやっかいですね。
もちろん自咬、さらにやっかいでして・・・。

こっそりさん
うさぎさん、丈夫で長生き遺伝子を持っているのかな?うらやましいです。
ごめんなさい。カメ、よくわかりません。

あやちゃんさん
クッピーさんやってしまいましたか。うちも毎朝のケージ掃除、目をサラのようにして筆毛を探します。ないと「あー、よかった」。
こんなに心配してるのにねー。クッピーさん、筆毛を抜いちゃダメだよ。

モニィ、二回り大きいかも?今は発情バージョン、ふだんは57gなんです。でもしょっちゅう発情してるので、発情状態がデフォルト?(笑) ←笑うしかない現実・・・。
2007/11/21 15:58 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

知識通りで発情や毛引きが止まったらみんな苦労しないですってば(笑)
生き物なので、家系とか遺伝とか個体差があるので厄介なんですって。
実はブリママは今年初めに生後6ヶ月で6個の卵を産んで、その中の1個がブリなんですよ。
で、今年1年で18個卵を産んだらしいので、遺伝とか体質とかもあるんじゃないかな・・・と。
何しても発情行動が止まらないので、個体差の範囲での発情しやすい体質なのかなぁ?とか思ってます。
2007/11/21 16:56 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
ブリちゃんの例、興味深いです。発情しやすい個体もありそうですね。
元親さんと連絡の取れない今、家系の解らないモニィにそれを言ったら、かわいそうですが。毛引き・自咬も、きっかけは様々ながら、遺伝的性質とも考えられるという医師もいらっしゃいますしね。
なにはともあれ、やれるだけのことをするしかないし、してやりたいです。
今朝は60g。ちょっとうれしいです。
2007/11/22 11:00 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/90-2254c817

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

