ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/11/14 (Wed)
Monny(61)g,P-2(1383)g

  
二日前、ついにエリカラをはずした。大好きな水浴びも一人で出来る。ぱちぱち。
しかしさっそく、まだ筆毛の尾羽を囓って出血。尾羽の1本や2本、うっかりミスにしよう。もうやっちゃダメだよ>モニィ
なるべく長く、エリカラなしで過ごせますように。

エサ皿はマルワフリーケージ付属のもの。このままだとエリカラ付では満杯にしないと食べれない。底に発泡スチロールを入れ、ピッタリサイズ(これがコツ)のビンの蓋をはめ込んで上げ底。これだと食べた量も把握しやすい。

しかししかし、今一番の問題は体重増加。うーむ、また発情か?どこまでも心配の種の尽きないモニィ。。。

  
P-2がまた食欲不振になった。先月なったばかりなのに。病院の飲み薬で食欲は出たが、なぜかペレットしか食べない。野菜は走り回ってイヤイヤする。ベランダもたったか走る。そして休み休みペレットだけ食べる。ニュータイプの食欲不振だ。

食べてくれればなんでもいいや。日向ぼっこの場所まで出前(笑)

comment

うちは、マルワですが、マックスバリューのミニ豆腐の空き箱をはめ込んではみ出てる分を切り落として使ってます。
2007/11/14 12:43 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん、情報ありがとうございます。
拝見しました。2006-11-14のブログですね。
えさ入れは普通の子でも大きいですよね。うちに来たばかりの頃、えさ入れの中で寝てしまい、焦りました。

ただ豆腐パック、エリカラインコには、すみっこにクチバシが届きにくい。その点、ビンの蓋は丸いので、食べやすい。浅くて2cm弱しかありませんし。その分、散らかし放題。なにせエリカラですくって、プルプルしたりしますからねー。
豆腐パックを突いて穴を開けませんか?うちならやりかねない。恐竜の子孫ってみょ~に説得力を感じます(笑)
2007/11/14 14:37 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

モニィちゃん、カラー取れて、良かったね~♪
咬んじゃダメだよ~!ダメなんだよ~!!

クッピーさんは1日おきくらいのペースで昼間OFFしてますが、やはり空気が乾燥してきたせいか、数時間で咬んじゃうんです・・・。

今日はONの日。イジけて寝てます。

ウチも豆腐パックは破壊するに違いない・・・。
クッピーさんの呼び名のひとつは「クッピーザウルス」・・・。

かじり木コーン、入れてみました。
「コレは何?」と確認の為かじりましたが、お気に召さないのか1週間程放置してます・・・。
2007/11/15 10:40 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

うちは付け直すたびに、作り直しだし、角度大きさともシビアだし。今後も付けたり、とったりになりそうです。クッピーさん、いじけないでねー。1日おきにOFFの日があるなんて、シアワセだよー。

うちは直接霧吹きシュッシュッしてますよ。最初は怖がったけど、いまは寄ってきます。健康被害はないと思うんで、だめもとでやってみます?

囓り木コーンならおまかせ。まとめ買いしてます。どうよこのかじりっぷり。
クッピーさんはやっぱり、大人しくてやさしい子みたいですよ。モニィよりは!(笑)
http://monny.blog60.fc2.com/blog-entry-61.html
2007/11/15 15:35 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

エリカラインコには、すみっこにクチバシが届きにくい。っていうのは知りませんでした。
うちもエリカラになった時の参考にさせていただきます!!
2007/11/15 19:07 | URL | noharm [ 編集 ]

エリカラにもいろいろあるので、なんですが(^^;
でもま、首を回すと半円を描きますので、そのアタリが届きやすいですよね。

陶器の丸い小鉢も、食べやすいです。ただし怪力モニィ、押したり引いたりひっくり返したりして、遊んでしまいました(笑)

病気は残念なことですが、その経験は財産です。ネットを介して、経験を共有できるのがありがたいです。noharmさんのブログも、いろいろ参考にさせていただいてます。すごいパワーですね。いつも読んでるばかりで恐縮ですが。
2007/11/16 09:48 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

クッピーさん、今日はOFFの日。張り切って毛繕い中です~!

霧吹きは良いみたいですね。パパトーポの店長さんにも勧められました。乾燥は良くないみたいです。

あと静電気。お店に毛引きのモモイロインコちゃんがいるのですが、その子はアクリル製のキャリーに入った時の静電気が嫌で始まったそうです。クッピーさんの場合はエサの殻が偶然脇の下に挟まって気になったのがキッカケですが。

モニィちゃん、「齧り木コーン早齧り選手権」にでも出場するつもり??
クッピーさんにはまだ楽しさがわからないみたいです。

「大人しくてやさしい」・・・ありがとうございます~。
現実は「ビビリで内弁慶」なんですよ~。
でもやっぱり女の子よりは大人しいのかなぁ・・・。
2007/11/16 12:00 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

かじり木見ました。モニィちゃん、かじりっぷりがすごいですね。
かまぼこの板でも良さそう・・・足りなくなったら違うものかじりそう。(^^;
運動好きな人がストイックに運動するみたいなイメージですごくたくさん齧らないとダメなんですね・・・
2007/11/16 13:31 | URL | noharm [ 編集 ]

あやちゃんさん、noharmさん、モニィのかじりっぷりをお褒めいただきありがとうございます(笑) ランナーズハイのように、囓り木ハイでもあるんでしょうかね~?

うさぎには割り箸カジカジ競争というのが年に1度、福岡であるんですよ。P-2を1度出場させたいと思いつつ、遠いので断念しました。そのP-2(うさぎ)より、モニィのかじりっぷりの方が上です。大きさを考慮すると、恐ろしいばかりのパワーです。

よく遊ぶ子で、よくなつき(わたしには) 、元気ないい子です。だからといって自咬は別のようです。困ったものです。なにかのキッカケで発病し、直る子と直らない子がいるのかもしれませんね。残念だけど。

クッピーさん、きょうは大丈夫だったかな?ダメだよー、自分を囓ったりしちゃ。
霧吹きシュッシュの動画ありました。
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=P2rFdfgR2olEKcM8_4XfDOR8jt7q4yjpp4Fo.D_ATHLWL_bQqEQGqpg7dI/zcNk/JpXPN9bfkiigV2gcFely_ti6
じつは今日も、高速飛ばして浦和の病院に行きました。でもパパトーポさんに寄れる日はなさそうです(^^;
2007/11/16 18:56 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/89-3e8680e2

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

