ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/11/01 (Thu)
Monny(57)g,P-2(1405)g

  
首にタオルで、はりきって庭仕事?メモ帳等、わたしの使っているものに興味を示す。発情させたくないので、あまりやらせたくないけど、多少はいいか。こんなにうれしそう。

自咬症はかまってあげるようにと言われ、発情抑制は無視するようにと言われ、バランスが難しすぎる。ハゲていたお尻以外も、筆毛がいっぱい。はやく冬仕様になれるといいね~。

  
こちらはいつも寒冷地仕様のP-2。また換毛が始まったようだ。
でもこの夏のような歴史的大換毛ではなく、いつものダラダラ換毛。おしりに線が発現。
額にも模様がでたけど、うまく撮れなかった。面白いお顔でチョーダイ光線発射。省エネで手慣れたもの。さすが年の功?(笑)

comment

体が痒いと思うんで、カキカキいっぱいしてあげてください
2007/11/01 22:00 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
カキカキしてあげると、喜びすぎて困ります(羽を広げてカモーンポーズ)。しかたないので、抱っこで頭と首筋のみ、カキカキしてやってます。
今朝はケージに血が。1/3ほど伸びた尾羽を囓っての出血でした。尾羽全体を覆うエリカラは無理。とにかくお尻だけでも死守したいぞー(これから寒くなるから)。
たまには昼間だけエリカラはずしてやり、手探りでボチボチと、ですぅ。がんばれモニィ。がんばれわたし(^^;
2007/11/02 09:08 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

尾羽全体をカバーしたら、ゴハン食べれなくなりますもんね・・・。
モニィちゃん、がんばれぇ!またカラー取れますように。

クッピーさんも咬んでますよぉ・・・。
脇の下が赤いです。
カラーのストレスか、「スーパーガブ男」です。
2007/11/03 16:02 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

クッピーさんもがんばってますか(^^;
この根性を多方面に使ったら、天才インコになれそうですよね(笑)

昨日はエリカラとタオルwをはずして爪切り、ご褒美にしばらくナシで過ごさせました。気が済んだのか、夜に新しく付け替えに、おとなしくしてました。エリカラをまったく受け付けない子もいるらしいですからね、エライ!、と褒めちぎっています。
筆毛ワシャワシャって、相当かゆいのかな?とにかく今しばらく、エリカラ防御です。
2007/11/04 08:36 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/88-36ce8f5b

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

