ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/10/28 (Sun)
Monny(56.5)g,P-2(1432)g

 
エリカラ+チョーカーで1週間経ち、すっかり慣れたよう。毛糸の結び目がゆるんだり、細くなり、2日ともたない。注意して見ていたら、囓り木コーンで襟元をスリスリ。なるほどそのせいか。いつも新しい方が、衛生面もよろしい。カシコイね、モニィ(笑)

一応、チョーカーと名付けたものの。白いタオルを巻いてるように見える。首にタオル、田舎ものだからね、似あうよね、似あいすぎて困るよね。おかげでお尻は筆毛がワシャワシャ生えてきた。順調だ。がんばろうね。
「モニたん、なんでもよくにあうねー」と褒めたら、トクイげに首をかたむけた?^^

 
満腹で食休み中のP-2。10/24はやや食欲不振で病院に行ったが、すぐに復活。投薬を3日しただけで済んだ。体重も1400gを超えてきて一安心。
ドタドタ歩いても、すぐそばで写真撮っても熟睡。

comment

うちも、筆毛が痒いらしいです。
あと少しですね♪ がんばw
2007/10/28 23:25 | URL | noharm [ 編集 ]

モニィちゃん、機嫌良くなってきましたね~♪
筆毛ワシャワシャ、いいですねぇ~♪♪

クッピーさんは水曜日~終日カラーなしにチャレンジしました。
4日頑張りましたが、土曜日の夜急に咬みだしたので、昨日朝からカラー装着です。

脇を上げて咬むとすぐバレるので、背中側からグリグリ咬むという技を身に付けました・・・。

首にタオル・・・プププッ。
「庭仕事インコ」ってことで。
2007/10/29 09:52 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

noharmさん
あら、ピーちゃんたちも換羽ですか。
モニィはいっぱい生えてきたけど、まだ短い。ちゃんと伸びて開くまで、がんばりまあす。

あやちゃんさん
クッピーさんも新ワザを覚えてしまったのね。モニィは翼を噛るのでエリカラ付けたら、シッポ囓りのワザを会得しました。賢さが半端、困ったものです(笑)
4日かでしたか。あー、おしい。でも4日とはいえ、ナシで過ごせてよかったですね。次の時はもう少し長くできますように(おいのり)
「庭仕事インコ」、大ウケ。いただきます。タオル巻いて「ちゅるるっ」、今日もゴキゲンで庭仕事してます^^
2007/10/29 17:19 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

ふわふわさん
こちらこそベビたんずを見せていただき、ありがとうございます。ほんとにかわいい、何度見ても、なんてかわいい。小さい頃からちゃんと泥棒顔なのが、またなんとも(笑)
P-2は、期待以上の長寿。ほうんとうにいい子です。モニィは自咬症というへんな病だけど、元気ないい子です。これからも応援してくださいね~。
2007/10/30 15:27 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

ウチも換羽です。
一揆じゃなくて波があるんですけど、ぶわっと抜けて生えて(体重も少し落ちます)しばらくするとまたぶわっとぬけて・・・みたいな。
どん底まで体重が減るので栄養剤とか野菜やボレー粉、麻の実とか多めにあげてるんですけど、体重減りますねぇ。
モニィちゃんは体重はあまり減らないタイプですか?
2007/10/31 23:00 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
体重低下は換羽のせいでしたか。健康な鳥さんでも、大事業なんでしょうね~。
モニィの換羽はよくわかりません。なにぶん、先回りして自主的にやってしまうから(笑) しかも体重低下はありません(きっぱり)
はやく換羽が終わるといいですね。みなさん羽では、苦労してるのね(^^;
2007/11/01 12:00 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/87-c3c5ff29

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

