ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/10/23 (Tue)
 
これが使用した首輪。
ご機嫌も直ってきた。でもゆるんでしまったよ。だめだなあ。結び方の練習もしないと。そして、タートルネックでなくチョーカーと呼ぶことにした。そそそ、ピッタリの方がおしゃれ。
とはいえ、ゆるんでも多少の効果はあるようだ。厚みや材料を工夫してみよう。

ありあわせでなく、モニィ用に、白い毛糸を買ってこようね。

追記:毛糸の特性か、本結びでも結び目がのびてしまう。本結びした上にさらにもう一回結ぶとだいじょうぶだった。チョーカー、ちゃんと結べたよ。好き嫌いせずにいっぱい食べ、がんばって羽を生やそうね。

comment

モニィちゃん、前向きだ~。えらいえらい!

クッピーさんは昨日は1日ON。
今日は朝から「取ってくれ~!!」と猛アピールするのでOFF。

ふと気づくと、カゴの床に大量の羽根・・・。
クッピーさんっっ!!
それは何っ?抜いたの?抜けたのっ??
よ~く見ると、筆毛はない様子で、激しい毛繕いで抜けたんだろうか・・・。

クッピーさんも、カラー装着する時、首をすくめて、やりにくくします。
おかげで時々挟んでしまい、「うぎゃ~っ!!」とそれは大げさに鳴きます・・・。

最初はビックリしましたが、すぐにケロっとしているので、今は演技にはだまされないぞ!と心を鬼にして装着してます。

2007/10/24 11:45 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

>ふと気づくと、カゴの床に大量の羽根???

うわー。あせりますよねー。わかりますわかります。
きっと毛繕いに気合いが入りすぎたんですよ。筆毛はなかったんでしょ?
うちは2-3本の小さい筆毛はうっかりミスということにしてます。
それくらいおおらかじゃないと、自咬症の飼い主はやってられないですよ。

クッピーさんがんばるんだよー。モニィもがんばってるからね。
でもあまり演技はうまくならないようにね(笑)
2007/10/24 17:51 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

ふむー。難しいデスネェ。
シルクとかじゃなくても痒くなったりかぶれないんですか?
私自身がシルクとかカシミアじゃないとかぶれるんで思ったんですけど。
2007/10/26 14:16 | URL | noharm [ 編集 ]

かぶれてはないようですよ。ハゲと言ってもニンゲンのように、つるりんとしてるわけではないので、大丈夫なのかな?
noharmさんもカブレ症なのですか。じつはわたしもそうなのですよ。でもフリースはかぶれないことを発見し、ユニクロ愛用。けっきょく安上がりなヤツでした(笑) でも洗濯表示やメーカータグは切り取らないとダメです。あれってけっこう面倒ですよねー。下着にまでいちいち付いてるし。

あ、チョーカーの甲斐あって、お尻が筆毛でいっぱいです。このままフサフサになりますように^^
2007/10/26 17:58 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

あぁ、フリース、同じ発見してたりします。(笑)
アレルギーを色々持ってるんでその関係でダメな服とかあるんですよね・・
商品タグとかは平気なのとダメなのとありますが、堂違うのかよくわからない。
ユニクロいいですよね!!
カシミアでも普通のセーターぐらいの値段だし。

筆毛が開く時が痒いみたいなんで、そこさえ越えられれば・・・・
モニィちゃん&Yukkoさん、あと少しです。がんばれ。
2007/10/27 10:58 | URL | noharm [ 編集 ]

なるほど筆毛が開くときが一番痒いのですかー。
でも当鳥が羽繕いしないと開きにくいですよね。悩ましいなあ。エリカラを取るタイミングは、少し遅めにした方がいいかな。かわいそうだけどここで失敗すると、努力が水の泡になりますから。目指せ、ふさふさコザ。

ピーちゃん、食欲が出てきたようでよかったですね。うさぎとラブバで、食べれる野草が重なるんで助かってます。なにせうさぎのおこぼれでも多すぎるくらいだし(笑)

洋服タグは、アメリカ製ヨーロッパ製は、わりと大丈夫な場合があり、日本製はまずダメ(経験則)。なぜかなあ。どこの国の製品もほとんど、made in Chinaなのにぃ(笑)
タグでかぶれるという、発想がないのかな?>日本製
2007/10/27 16:45 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/86-f187c752

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

