ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2007/10/21 (Sun)
Monny(57)g,P-2(1435)g

  
20日朝、ケージ内に筆毛が5本落ちているのを発見。生えそろうまでエリカラを付けることにした。しっぽを囓るのがどんどんうまくなり、いままでのサイズではカバーしきれない。かといってサイズを大きくしたら、飛べなくなるかもしれない。

そこでカラーの下に首輪を付けることにした。コレによりカラーが下がらず、お尻までカバーされることを期待。エリカラもタートルネックも、あり合わせの材料で簡単手作り。安上がりな子だ。

フリースを三つ折りにして縫った。しかし写真の細い糸は縛りにくいし、縛り目がゆるんだとき体を傷つけるかもしれない。そこで毛糸で縛ることにした。あり合わせの毛糸だけど、イギリス製ツイードだゾ。しかしモニィは相当ご不満。呼んでもなかなか手に乗ってくれない。

正面はまあまあだけど、下から見るとかっこわるい。この日の夕方、友人が遊びに来てくれたので帰ってから装着。よかったね、かっこわるいとこ見られなくて。早く羽が生えそろいますように。

     
日光浴中も鳴くモニィに、目を覚ましたP-2。外を眺めて、ほんとにうるさいヤツだなあと、思ってるかも。ネコ鍋まねしたけど、のってくれなかった(^^;

comment

モニィちゃん、不機嫌!

ホント、表情豊かですよね。
うちのクッピーさんはカラー着けた瞬間に、ガク~ン・・・と肩を落とします。
可哀想だけど、ちょっと笑っちゃう。

タートルネックしてたら、首周りも抜かないかな?
2007/10/22 18:13 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

そうなの、そうなの。不機嫌な顔でしょ。
うさぎって表情がないと、飼ってない人には言われます。
インコだって、飼った人じゃないと解らないかもしれません。
とにかく不機嫌!困っちゃうほど(笑)
ただいま関係修復中。家でエリカラ付けれるのは便利だけど、このあたりが欠点ですね。でも嫌われるのは覚悟の上だからいいや。

タートルネックは首周りをカバーできそうですよ。でもピタッと付けるのが難しい。まだ慣れてないのでついついゆるめに。なにしろ、首を縮めて装着しにくくするのですよ。きついとかわいそうと思うので、つい力がゆるむ。このあたり、お互いの演技力が勝負です?(笑)

それにしてもクッピーさんたら、やさしい子なのねー、きっと。男の子はそうなのかしら?(^^; ハゲは首周りだけとはエライ!いっしょにがんばろうねっ^^
2007/10/23 06:57 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

こ、こんな状態でご飯が食べられるんですか?
早く生えそろうといいですね><;
2007/10/23 21:38 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん、気にかけてくださってありがとうございます。
ご飯はエリカラをスプーン替わりにしてすくい、つぎはお皿替わりにして楽チンで食べてますよー。お皿の中から好きなのチョイス。あとはプルルン首振ってまき散らし、「おかわり」と言うワザも習得してます(笑)
エリカラ付けてても、走り回って遊び、かつ飛び回ります。卵まで生んじゃいます。モニィはすごい子です。なぜかへんな病だけど(^^;
2007/10/24 11:34 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/85-79152c7f

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する