ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2007/10/06 (Sat)
Monny(59)g,P-2(1420)g

DSCN4130.jpg DSCN4162.jpg DSCN4166.jpg

卵産んだ翌日、9/29にエリカラをはずし、爪切りをした。そのままナシで経過。きょうで8日目。えらいぞモニィ。水浴びも、トクイのコウモリスタイルも、得意げに見える(気がする)。

卵は1個で済んでほっとしたが、その後体重がなかなか下がらない。モニィは卵産むたびに、元の体重に戻らずだんだん重くなった気がする。57gのとき、病院で太りすぎではないと言われている。だから今度は、できれば57gに、元に戻そうね。

自咬症だし、卵産むんじゃ栄養つけさせたいし、とついついエサをやりすぎかもしれない。よくこぼすから、実際の摂取量がわかりにくい。ふだんはエリカラ付で食べにくいだろうと思ってしまうが、自然界ではエサを求めて飛ばねばならない。多少食べにくいくらいで、ちょうどいいのかもしれない。と、考え方を変えてみることにした。好き嫌いせずたべようね、って程度でやってみよう。

DSCN4167.jpg DSCN4163.jpg

P-2も日々の暮らしはここに書くことにしてみた。
ある程度たまったら、ページにまとめようかな。

10/5はPのお迎え記念日。今年も元気に迎えられ、感謝。ニューケージを検討したが、新しくすると、現在の犬用サークルケージより、出入り口の段差が高くなってしまう。9才過ぎてジャンプ力低下を感じる。このままでいくことにした。
でもま記念にとわらっこおざぶ買ってみた。以前も買ったけど、不評だった。あれから何年も経っている。好みも変わったかもと期待したが。

破壊工作には出たが、上に乗ろうとしない。そしてついにトイレに立てこもってしまった。そんなにイヤかい。牧草は形を変えても、やっぱりイヤか(^^;

Javaの記念日カウントダウンをみつけて、トップページに貼り付けた。今日の時点で、10才まで262日。減っていくのが楽しみになるといいな。

comment

モニィちゃん、えらいぞっ!
この調子で卒業かっ?!(・・・とはいかないことは薄々予想してしまうんだけど・・・)

クッピーさんは、おととい体重測定したら、45.5g。
相変わらずのおチビさんです。
ショップなどで、ヒナを見ても、でかっ!と思ってしまったりします・・・。
2007/10/09 12:43 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

あやちゃん、ありがとー。
でも卒業はなかなか無理みたい。
お尻すっかり禿げてます。まだ噛んでないだけ。
それだけでもエライと褒めてます。

クッピーさんはなんてかわいんでしょ。ボタンくらいですね。
モニィもうちに来た当初、48gだったんですよ。1才になったばかりで。
女の子は卵生む関係で、大きくなるそうですね。
ショップでノーマルのヒナを見ることあると、黒っぽいせいもあるかもしれないけど、アレ?こんな小さくてコザクラ?、と感じます。はい(笑)
2007/10/09 18:07 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

どこがはげているのかわかんないです。
パステルカラーのコはあまり見かけないので
優しい色がかわいいですね!!
2007/10/11 11:36 | URL | noharm [ 編集 ]

縁あってうちの子になって、ほんとにかわいいです。
が、写真で首に段差があるところ、いつもエリカラがあるところでハゲてます。後ろ向くと、尾羽の上が大幅に禿げてます。なるべく目立たないようにと、気を使って撮ってます(笑)
のはんさんはいろいろ勉強なさってて、参考にさせていただいてます。ありがとうございます^^
2007/10/11 18:25 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

尾羽の後ろ?それって脂の出る穴の辺りですよね?
お医者様はなんておっしゃってます?
良くなることを祈っています。
2007/10/13 23:32 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん、応援ありがとー^^
禿げてる場所は脂のでる、その付近です。場所的に心配なことありますか?

エリカラ付きの時も、必死で羽繕いしようとして、筆毛を傷つけやすいです。エリカラなしがうれしくて気合い入れすぎ、抜けちゃったのかもしれないし?先生もそのくらい大らかでかまわないとおっしゃいます。たぶん一生の付き合いになりそうですから >エリカラ

クチバシの届かない頭以外は全部!、抜いてしまった子もいるそうです。モニィは軽い方のようです。ただ自咬症はブロックしたい。幸いエリカラに順応したたくましい子です。エライ、と褒めてます。

一生エリカラインコを覚悟してますが、それと同時に、直る可能性があることも信じています。エリカラ友の会もあるし、ネットで情報交換できるのがうれしいですねー。
2007/10/14 08:52 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/83-a3ed274d

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する