ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2007/07/02 (Mon)
DSCN3738.jpg HI370050.jpg

P-2は爪切りは近所の病院、具合が悪いと思われるときは専門病院で診てもらっている。という風に決めるまで、紆余曲折があった。うさぎを診るという病院でも、うさぎに詳しいとは限らない。定期健診がてら、いくつもの病院を訪れた。

モニィを飼って、また同じことを繰り返すことになった。幸い、専門医はすぐに見つかった。車で約1時間の距離。とてもいい先生で安心しておまかせできる。でも爪切りくらいはご近所でもやってもらえないかと、ジタバタしてみた。

診療科目に「鳥」のある病院をいくつかみつけた。だからといって爪切りはしてもらえないようだ。いや、やってはくれるそうだが、飼い主がきちんと保定してくれればとか、条件が付く。それでは心配だ。最初に行った病院は、鳥の爪は切らない方がよいという放心だったし。でも実際、カーテンに引っかかったりして危ないのだ。

鳥、ほ乳類のうさぎより、ニンゲンから遠い。確かにたいへんなんだろうということは解る。でも田舎のペットショップでもホームセンターでも売っているのだ。だからといって詳しい病院があるわけではない。なんかヘン。

comment

そうなんですかぁ、鳥を診てくれる病院も少ないんですかぁ・・・
うさぎ飼いさんが増えてきたと聞きますが、ちゃんとうさぎを診てくれる病院も増えてるのかなぁと疑問に思う時があります。
みゅうのかかりつけの先生がうさぎ専門医だったら、みゅうは長生きできたんじゃないかと、ずっとずっとひっかかっています。
とてもいい先生なんです。翌日「調子はどうですか?」と電話をくれたり、とても熱心な先生なんです。でも、うさぎに関する話では「えっ?それは違うんじゃない!?」と疑問に思う事も多々あります。
私が車の運転ができないもので、徒歩10分という近さが便利で通っていた病院です。
今のところ、ポポロは軽い食欲不振ぐらいでしか診てもらっていませんが、大病の時は大丈夫かなぁと・・・
モニィちゃんの所なのにうさぎ話ですいません!
2007/07/03 13:14 | URL | みゅうママ [ 編集 ]

もしもわたしだったら、という仮定でお話ししますね。
電車・バス・タクシーで行ける、専門医のいる病院をみつける。
元気なときに健診を受けて、実際の診療を経験する。
信頼できると感じたら、病気と思われるときは、そっちへ行く。

軽い病気と思っても、診てもらわないと解りません。遠いとストレスが心配ですが、うさぎに病院のはしごをさせられません。近所に行ってダメそうなら専門医へ、というのは無理でしょう。何かあったとき、あの先生に診てもらったんだからと。とうてい納得はできなくても、多少なりとも後悔を減らしておきたい。(ココがポイント(^^;)

でもま、あくまでわたしの考え。環境はそれぞれです。最善と思える方法を自分で選ぶしかないですよね。ブーブー文句言ってますが、片道1時間で詳しい先生に診てもらえるのは、有り難いと思っています。うさぎとインコ、違う病院なので、続けて行くはめになると負担が大きく、ジタバタしたくなりました(笑)
2007/07/03 14:30 | URL | Yukko [ 編集 ]

毎日体重量ってるの?えらい。
56グラム、ちいちゃい。
ちいちゃいと心配だ!
2007/07/10 19:47 | URL | なまくり [ 編集 ]

うちに来たときからずっと、毎朝測ってるよん。
女の子はたまに無精卵を産むので、体重測定は欠かせないのよねー。
急に増えたら要注意。
うちの来たときは、まだ1才、48g。しっかり大きくなった。
しかも、よく飛ぶようになって筋肉がついた。
モニィもえらいんだよー。

これで毛引き・自咬をやめれば完璧なんだけどねー。
2007/07/11 13:45 | URL | Yukko [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/67-a46e8ead

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する