ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/06/18 (Mon)
DSCN3765.jpg DSCN3774.jpg

おじさんを下男にして、さらにえらくなったモニィ。昨日の午後はお友達が遊びに来てくれた。みんなで同じキャリーだったので、モニィもいれて3羽並べてみた。

DSCN3789.jpg DSCN3783.jpg DSCN3799.jpg

大きなお目々の、めぐちゃん。まだ小さい、なのちゃん(後ろでモニィもいっしょにコウモリ系)。二人とも、とても羽がきれい。男の子のめぐちゃんが気になって、アピールしても無視される。

モニィのように、ホワイトフェイスはもてないらしいよ。しかもエリカラ付だし。毛引き・自咬しなければ、もう少しきれいな子になれるんだよ、と言ってみた。
でも最後はみんなで仲良し風になれた。よかったねー。

でもおかしかったのはP-2。うさ友さんには慣れっこだし、おねーさんは大好きなのに、まったくおとなしい。モニィがかご入りで、2羽も増殖してしまったのだ。ひどくがっかりしたらしい(笑)

このところ暑い!だから日光浴は早朝済ませてしまう。Pの散歩といっしょで便利。
しかももう一つついでにやってしまうのだ。

ムービー  水浴び_のつもり

霧吹きシュッシュッ。暑いから気持ちいいらしい。
でもそれだけではない。きっと楽チンなんだろう。と思う。

comment

ぴーちゃん、お兄ちゃんとしては妹分に存在感で負けてはだめだよ。そっか、増殖されちゃったんだ。家が近かったら我が家のまひるを連れて、妹に負けじとP-2増殖作戦に行けるのに残念だ。
でも水浴びモニィはかわいいから仕方ないか。
2007/06/20 20:35 | URL | もちの母 [ 編集 ]

もちの母さん、いつも見てくれてありがとう。
P-2は年のわりに元気だけど、コザクラーズの迫力にはカタナシでした(笑)
コザたちのなかでもモニィが一番年上、他の2羽は半年ほどだそうな。
若い!

霧吹きでの水浴び、最初は逃げ回っていたんですよ。
それが楽しい遊びになり、いまじゃ寄ってきます。
2007/06/21 11:28 | URL | Yukko [ 編集 ]

「あれ日焼け(色が濃くなったの意)した?」
...と思ったら、お友達ーズだったのですね。
モニィちゃんの目が一番優しそう...と思いました。
(ええ母ちゃんになるやろなぁ...とも)

エリカラをサイケに塗ってみるとか、
インディアンの酋長みたいに羽を付けて偉そうにすれば
モテる...かも???(逆効果な気もしますが)


んで...「水浴び」でも何か言ってますね。 
ブツブツブツ....って、可愛い! (ウサのフゴフゴみたい)
2007/06/25 18:20 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

モニィの目が一番やさしそうに見えたとしたら、それは自宅だからでしょう。他の2羽は慣れてきたとはいえ、自宅並というわけにはいかないものね(^^;
ノーマルはこんな感じ。http://www.asahi-net.or.jp/~EQ6I-IMI/petbird/lovebirds.html
たぶん、赤いほっぺに反応するのかもね。でももてなくていいの、モニィは。ずっと1羽飼いのつもりだから。(毛引き・自咬症、遺伝性のものかもしれないという獣医師もいたりして。よくわからないから、繁殖はさせない方がいいと考えました)

こんな手間のかかるインコ。2羽もいたらたいへん!(笑)
2007/06/28 10:31 | URL | Yukko [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/66-d2663ddb

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

