ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/05/27 (Sun)
DSCN3697.jpg DSCN3695.jpg

遊びの一環として、クリッカーを使ったバードトレーニングを始めた。コレが練習セット。わたしの声のほか、「カチッ」という音がうれしい音になれば、家族とも仲良くなれるかも?ま、ダメでも楽しめればそれでいいし。

まず、クリック音がうれしいものと覚えてもらうため、クリックして麻の実をご褒美ケースから食べさせようとした。すると散らかしてしまった。いつもどおりわたしの指から食べたいらしい。ま、だんだん。とにかくクリック音は好きになってくれた。

しかし、好きになり過ぎ?クリックすると羽を広げるポーズ。だめじゃん。しばしお休みするしかないなあ。(女の子のこのポーズは、男の子カモーン。しょっちゅう卵産んだらたいへん)
ムービー  クリッカートレーニングのはずなんだけど

DSCN3674.jpg DSCN3699.jpg

夜のみエリカラ、昼間ナシから、終日エリカラなしに変更してみた。朝エリカラをはずすときはいいのだが、夜は自分からケージに入ってしまう。エリカラを付けられることを覚えてしまったのだ。そして付けると、「モーニーモーニー」と悲しそうに鳴く。演技派モニィ。毎晩しょんぼりさせるのが忍びない。自咬したら即エリカラ装着でもいいか、となったのだ。これも自宅でできる強み。

ただいま一週間経過。ひやひやだったけど、順調。3本小さな筆毛が落ちていただけ。これはうっかりミスということにしよう。全身触っても痛がらないので自咬はしてないようだ。がんばれモニィ。

comment

偉い、偉い、モニィちゃん!
その調子でエリカラなし生活が続きますように!
それにしても、エリカラをつけられたくなくて「モーニーモーニー」と
悲しそうに鳴くなんて、なんて素晴らしい演技力!
この{悲しそうに}が重要ですよね。
ポポロみたいに「なにするの!」と強気で向かってこられたら、こっちも「負けないわ!」となりますから(笑)
2007/05/29 15:03 | URL | みゅうママ [ 編集 ]

昨日の昼まではいい子だったのですが。
昨夜放鳥しようとしたら、手に血が付いてビックリ。モニィはしっぽの付け根を突き、血を出していました。即エリカラ。
いままでは翼から血が出てもにじむ程度、それに夜やっていました、昼間は安心してたのに。それにしっぽの付け根という新しい場所を開発してしまいました。
まったく油断ならない子です。あれ?油断してたわけじゃないんだよねー。

夕べはちょっと動揺しました。でもコザクラインコじゃなく、エリカラインコを飼ってると思えば。ね(^^;
2007/05/30 13:51 | URL | Yukko [ 編集 ]

コメントお久しぶりです。
モニィちゃん、あいかわらずやるねえ。脱エリカラインコと思っていたけど、まエリカラも似合うし気長に構えればいいか。
どんなにおしゃべりがうまくなったか、「モーニーモーニー」を今度聞かせてね。
2007/06/07 10:23 | URL | もちの母 [ 編集 ]

はーい。うまく録音できたらアップしますねー。
でもね、「もにーもにー」とかわいく鳴くときは、ほとんどが、わたしが呼びかけたとき、ピアノ弾いたとき、歌ったとき。なので、録音はなにかと難しい。しかも、もちの母さんに「もーにー」と言ってると、認めてもらえる自信は、、、、ない。

コザクラのノーマルの鳴き声を知ってないと解らないという、びみょ~なおしゃべり?(笑)
ラブバードはおしゃべり下手。セキセイの方が100倍上手。てな感じですぅ。ま、気長にお待ちくださいませー。
2007/06/08 13:49 | URL | Yukko [ 編集 ]

やっぱり自信はないですか(大笑)
前の鳴き声も、どう聞いても親ばか(クククッ)にしかわからない言葉でしたからね!!!気長に楽しみにまっています。
2007/06/08 15:53 | URL | もちの母 [ 編集 ]

はい。仰せの通りでございますぅ。
コザクラコミュでは、おおウケだったので、コザクラを飼わないと解らないという、奥の深いものなのです(まけおしみ)。もちの母さんもコザクラ飼ってみません?(笑)
2007/06/08 20:45 | URL | Yukko [ 編集 ]

私も褒められて伸びるタイプ。

この動画、かわいいわ。くりくり。
2007/06/11 00:37 | URL | なまくり [ 編集 ]

>なまくりさん
こっちでもこんにちわ^^
そうよねそうよね、褒められる方がいいよね。飼い主だってその方が楽しい。些細なことでも褒めているうちに、だんだんその気になるしぃ。
でもほんとはね、うちの子はみんなとってもかわいいから、褒めたくなっちゃうだけなのー(笑)
2007/06/11 15:19 | URL | Yukko [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/64-36175ecc

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

