ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2007/02/07 (Wed)
DSCN3360.jpg DSCN3361.jpg DSCN3358.jpg

新聞を読むほど賢かったのに(うそ)、また昨日からエリカラになった。右の肩(翼)を突いて血が出ていたのだ。
正面の顔は面白い。Pもいっしょに正面から。

その動物病院でのこと。待合室で待っていたら、犬猫が続々とやってきた。1匹が吠えたら、みんなで鳴き出した。警戒ではなくみんなでおしゃべりしてるような感じ。キャリーを嫌がっていたので、モニィは両手で包んでいた。でももうハウスだなと思ったその瞬間。

頭だけ出して周りを見回し、一声。「ピヨチッ!」全員、ニンゲンも動物もモニィを注目。
すると、満足そうな顔でもう一声。すっかりウケてしまった。

「鳥さん、どこが悪いんですか?」って聞かれて困った。
そうだよねー、こんなに元気なのに(^^;

comment

モニィちゃんさすがね。普通犬の鳴き声にはおびえそうなものなのに。受けたので本当に得意げだったでしょうね。
2007/02/08 13:55 | URL | もちの母 [ 編集 ]

犬だけでなく、猫も鳴いてました。ヘタしたら食べられちゃうのにねー(^^;
危険だと知らないんでしょうね。学習したときはあの世行き。
Pも猟犬に挨拶に行こうとするヤツだし。
うちの子はどいつもこいつも、ウケ狙いが好きだわ(笑)
2007/02/08 21:11 | URL | Yukko [ 編集 ]

動物病院で鳥さんはマイナーなので注目されるよね~
モニちゃんはP-2君よりかまってもらいたいんでしょうか?
心配ですね!
鳥はうさぎより繊細かも…そして賢いと思われる事が度々でした。

2007/02/09 22:23 | URL | こっそり [ 編集 ]

こっそりさん、ご心配いただきありがとうございます。
モニィの毛引き・自咬症は、ウチに来たときすでに持病だったようです。きっと趣味なんでしょう。てな具合に開き直っていますが、実際に血がにじんでいるのを見ると、こっちが痛いです・・・。

鳥がうさぎより繊細かどうかわかりませんが、自己主張は強いです。鳴き声はそれだけで、自己主張になりますね。うるさいのなんのって(^^;
賢さは、いい勝負かちょっとモニィの勝ちかな?だからこのままいくと、かなりPより賢くなりそうです。飼い主をこき使うということにおいてね!
2007/02/10 14:07 | URL | Yukko [ 編集 ]

鳥の視覚は天才的と思います。
餌を採るため進化した?
うどん好きのピーちゃんは私が食べてるとすぐ飛んできてました。
うさぎは無辜だから可愛い!

2007/02/14 00:03 | URL | こっそり [ 編集 ]

「無辜」、読めませんでした(^^; 調べたら「むこ」なんですねー。
勉強になりました。
鳥さん、視覚いいですね。でも嗅覚・味覚はどうかな?
ニンゲン、視覚はあまり良くないけど、視覚に頼ってる。
今日もモニターを眺め続ける、度近眼のワタクシ(^^;
2007/02/14 14:44 | URL | Yukko [ 編集 ]

鳥さんは嗅覚・味覚はうさぎより優れていると思います。
モニイちゃんの戦略はすごいな!
震災の怪我で嗅覚が無くなったワタクシ…





2007/02/14 23:03 | URL | こっそり [ 編集 ]

けがで嗅覚が失われることがあるんですね。
しかもその原因は震災ですか・・・。
どうぞお大事に。
2007/02/15 13:26 | URL | Yukko [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/52-3d6e53db

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する