ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2006/11/21 (Tue)
DSCN3196.jpg HI370061.jpg

11月19日朝、卵を産んだ。朝起きてから、ベッドに座り込んだのでヘンだと思ったら、産んだのだった。疲れたらしく、目を閉じてしばらく横になって寝ていた、疲れたのは解るけど、インコが横になって寝ていいのか?死んでるようにしか見えないゾ。

ベッドに産み落としたが、やはりじゃまにしてクチバシですみっこに転がしてしまった。しかし今回は、網の隙間からうまく下に落ちなかった。しつこくやっ落としたようだ。なんと割れてしまっていた。モニィはまったく興味を示さない。羽交い締めにして?、これでいいのか?と聞いてみた。インコの気持ちはまったく不明。

一仕事したら水浴びだそうだ。 水浴び

7月に産んだときは、一日おきに3個産んだ。しかし今朝21日は産まなかった。今回はどうなるのだろう?

comment

お、私の大好きな水浴び動画じゃあないですか!ひっひっひ。
また産むぞ産むぞの気分になったのねもにぃちゃん。
私はセキセイインコのオスしか飼ったことがなかったから、友人のメスがひたすら産み続け、体がぼろぼろになったと聞いたときはびっくりしたものでした。カルシウムを産出する体の構造は神秘じゃあ。
でもやっぱり疲れるのね。お疲れ様もにぃちゃん。
2006/11/22 20:15 | URL | もちの母 [ 編集 ]

そそそ、そんなわけで、なるべく発情させない環境を整えるのが、今時の飼い主のツトメなのですよ、はい。でも年に1-2回はしかたないらしいです。飼育本によっては、2-3回はしかたないと、大らかなものもあり助かります、はい。一度スイッチが入ると後戻りできないみたいだし。

モニィはけっきょく1個産んだだけで飽きたようです。ほっ。ラブバードは5個くらいが平均らしいけど。

あ、カルシウムはいっぱい摂取してます。特にシード食だとリンが多いのでカルシウム必須なんだそうで。そんなこんなで、なにかと飼い主はお勉強に励んでます(^^;
2006/11/23 21:02 | URL | Yukko [ 編集 ]

お水はエビアンとか...!
以前誰かののBBSに書き込んだことがありますが、一度故もち嬢のお水をエビアンにしたんですよね。そうしたら、だいぶたってからステンレス製の水入れの内側にカルシウムの水線が付いちゃったの。毎日洗っているのに。それだけカルシウム分の多い水なんですね。恐ろしくなってうさぎの水は浄水器の水に戻しましたが、友人なんかはそれがいいといってエビアン派です。
もにぃちゃんにもぴったり、なわけないか。
2006/11/25 10:57 | URL | もちの母 [ 編集 ]

うちはインコもうさぎも、ただの水道水ですよ。浄水器はフィルター交換をマメにしないとならないし。蛇口直接なら、気楽に洗って気楽に交換。ニンゲンが飲めるんだからと、堂々とやってます。それで長生きしてるんだしぃ。

でも東南アジアに行ったときは、ハミガキもエビアンでしたけど、わたし。特に空港が危ない。つい気がゆるんで、水道水でハミガキ・うがいをしそうに。Pとモニィもいっしょに行くなら、うさぎには六甲のおいしい水、インコにはヴィッテル・ペリエあたりを持参しないとね?(笑)

関係ないけど、Pもモニィも、ヒーターから離れて寝る。寒いのトクイだわぁ。
2006/11/25 16:54 | URL | Yukko [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/43-8900ee53

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する