ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/09/02 (Sat)
DSCN3075.jpg DSCN3073.jpg DSCN3069.jpg

写真は昨日朝撮影。9月で月見バーガー。エリカラ付でも換気扇まで飛べる。お花と記念撮影のはずが、囓り始めたので取りやめ!

明け方、モニィの騒ぐ声で目が覚めた。叫び声ではなく、困ってる泣き声。こんな声は初めて。Pも感じたらしく騒ぎ出した。ケージのカバーをはずしたら、床を走り回っている。呼びかけたら、静かになった。安心したが、よくよく見たらたいへんなことになっていた。

カラーが悟空のワッカ状態になっていた。コツコツと自分で突いてカラーをはずそうとし、隙間を広げていた。いままでもそうやっていたので気にしなかった。しかし、何かの拍子か、何かに引っかけたか、ゆるいせいで上に移動し、ピタッと頭にはまってしまったのだ。

捕まえてはずそうとしても、まったく動かない。相手は小鳥、力を入れすぎたら死んでしまう。ハサミでカットするしかない。しかしそれも至難の技。かみつかれ血だらけになりながら、なんとかカット。幸いモニィには、ケガはなかった。

相当ショックを受けてるだろうと、そっとケージに戻してやった。するとペロペロと指をなめる。そしてうれしそうにプクッとふくらみ、羽繕い。「あーさっぱりした」と言わんばかり。たくましい子でよかった。しかしまあ、ほんと気の抜けない子だこと。

DSCN3066.jpg止まり木の使用前使用後。
体の大きさを考えたら、囓る根性はPの100倍すごいかも?エリカラもこの調子で囓るから、丈夫に作ってある。しかしまさか、こんなことになるなんて。


あー、死ななくてよかった。


訂正:カラーを悟空のワッカ状態と書いたけど、シャンプーハットに訂正。モニィの気分は悟空ワッカだったかもしれないけど、形状角度もシャンプーハットでした。深刻なのにとっても間抜け(^^;


comment

よかったね~
困ってる様子を思い浮かべて思わず笑っちゃったけどー
モニちゃんの困った様子をわかるなんてPも立派なお兄ちゃんだね。
自覚をもって牧草を食べるように!
2006/09/02 21:38 | URL | にゅーぽん [ 編集 ]

P聞いたか?牧草食べろって!(笑) とうの昔に聞く耳はないだろうけど。

そりゃPは解るはず。なにせ経験者。やんちゃ盛りの頃、何度ケガもなく死ななくてよかったと思ったことか。コザクラはうるさいねー。よく鳴くだけじゃなく、遊ぶのもガタガタとうるさい。もっともPも、昔はうるさかったか。

シイボもいろいろイタズラしてるんでしょ?変に静かだと思ったら、人知れず窮地に陥っていたりとか。
2006/09/03 10:16 | URL | Yukko [ 編集 ]

シイボもイタズラ街道まっしぐら。やっちゃいけないことばかりやりたがる。
しかも横目で私の動向を確認しながら、そうっと目標に近づいて、見つかると「偶然ソバを通ってるだけです」みたいな、すっとぼけ顔までする知能犯。
ボタンはコザクラよりも体が一回りちいさいせいか、それともシイボがそうなのか、モニちゃんより口数少ないよ。でもウルサイ!
だからおしゃべりするまでに至らないのだ、と勝手に想像しています。
でもいいの。シイボはかわいいから^^
2006/09/03 14:05 | URL | にゅーぽん [ 編集 ]

おおー、シイボちゃんもがんばっとるね^^
眼を離すと、なにするかわかんないでしょ?見つかるとだるまさんが転んだ状態になり、次にカキカキしたり、羽繕いしたりしてとぼける。うさぎもインコも同じだね。
あまり鳴かなくてもうるさいのかあ、よく鳴くモニィがうるさいはずだね。
ペットは世話を楽しむものだと思うけど、手間かかりすぎ。なんでうちの子は手間のかかる子ばっかりなんだ?ま、かわいいから許すけど(笑)

シイボの写真、またアップしてよ。しばらく見てないものー。
2006/09/03 17:25 | URL | Yukko [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/34-c3158be2

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

