ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2017/07/01 (Sat) 換毛シーズン
ぐうた(1410g)

年中換毛してるうさぎさんだけど、この時期が一番うっとおしい気がします。梅雨はうさぎもニンゲンも換毛と湿気とで、だるいし不快。
今年のぐうたは、サイドの攻めが激しい。みずぼらしい姿を見ておくれ。

DSC_7239.jpg DSC_7240.jpg

引っ越してお部屋が広くなったけど、すみっこが好き。やっぱり所詮アナウサギじゃのう^^。
7月に入り狂犬病予防接種シーズン終了。病院も一段落と思われる。そろそろ爪切りに行こうね。

DSC_7235.jpg

6月24日は、P−2誕生日でした。サクランボだけ買ってお供えしました。じつは飼い主のわたしの誕生日でもあるのだけど、Pがいないと気合いが入らない。
自動車保険屋さんから、誕生日おめでとうメールが来て気づいたくらいです。

DSC_7237.jpg

このところ14才の天才棋士の話題沸騰です。ミーハーなわたしも将棋に興味を持ち、iPhoneでやってみました。ただし将棋がテーマのゲームね(笑)
Child-Dreamの「千里の棋譜」というゲームで、将棋を知らなくても面白かったです。ちょっとは将棋用語も覚えたし。
Child-Dreamは他にもゲームがあって、無料なのに広告ナシで遊ばせてもらいました。

←日本将棋連盟から転載

それにしても勝負がこういう状態の中で行われていたとは!天才少年はもとより、他のプロ棋士もみな、ただ者じゃないということが、よーく解りました。

comment

Yukkoさん  ぐーちゃん、良い場所見つけましたね。

3段目の写真は、キャラが増えましたよね??
某教育番組のアニメに出てくる「ちっちゃいものクラブ」がよぎりました。(笑)

後、将棋ネタ...嬉しゅうございますー。(^o^)
私はヘボ将棋の域を出ませんが、負けたら自ら敗北を認める...って潔さが好きです。(一種の戦争ゲームですよね)
これだけ注目されると、私もそわそわしました。(爆)
...で、対局...ではなく羽生さんの「人工知能の核心」って本を買って見ました。..でも、この湿度、まだ積ん読です。(><)
ぐーちゃんの換毛が落ち着く頃には、読み始められるか..な?

2017/07/01 22:42 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
増えたちっこいヤツって、シュライヒのペンギンのことかな?
これはかわいいよん。以前買った立ち耳うさぎはワイルド過ぎだったけど。

おお、たまちゃんも将棋ファンだったとは。羽生さんが当時話題になったこと、覚えてますよん。羽生さんはチェスもすごいんだよね。たしか日本一?

ミーハーなのでスマホアプリで、一手詰めをやってみました。これって数学教科書の練習問題みたいなものでしょ?不能はなく必ず解けるはずと。
覚えたての駒の動きをあれこれ考え、むずいことむずいこと。でも解けるとうれしいね。
2017/07/02 11:05 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

Yukkoさん  選挙の隙間に、29連勝で止まりました報が出ましたね。(ホッとしたんじゃないかなぁ..と思うのはおばさんですかねぇ..(^^;)

そうそう、ペンギン! シュライヒって言うんですね。HP見たら怪獣(?)が楽しそうって思いました。
2017/07/02 21:58 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

階段ものぼれる?
ぐうたくん、あなうさぎだったのね。
みみちゃんが使ってたねこつぐらみたいな、ドームあるよ~
はいるかな?
2017/07/03 10:24 | URL | ミミママ [ 編集 ]

☆たまちゃん
あ、ほんとだ。天才少年の連勝が止まったんだ。唐揚げ定食の量が少なかったのが敗因とか、2chのニュース板読んだよん(笑)
トーナメントだから負けない限り休めないものね。立派でした。お疲れさまでした。とりあえず休憩してください。(この手の人は悔しさをバネにこそすれ、休息なんぞしないだろうけど)

そうそう知らずに将棋用語がを使ってたのね。「成金」とか、「先手を打つ」とか。あ、打つは囲碁だから、先手を「指す」だね^^

シュライヒ、見てるといろいろ欲しくなっちゃうでしょ?
 

☆ミミママさん
先日はいろいろとありがとうございました。
そしていつもお気遣いありがとー。でもうちの子はダンボール箱が一番好きみたいで、Pのお古も使わなかったの。ビンボー症がうさぎまで身に付いちゃったかにゃ(笑)

飼いウサギは、すべてアナウサギの品種改良というか品種改変したもの。哺乳綱ウサギ目ウサギ科アナウサギ属なんですよー。
アナウサギはノウサギと違い、狭い場所で飼えるためニンゲンに利用されるようになったようです。家畜の歴史って物悲しいものがありますよね。

あ、階段は一段だけね。危ないから登らせないのだ。6才過ぎたから、もう後期中年獣〜高齢獣青年部あたりかも?
2017/07/04 08:35 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

こんにちは~
Yukkoさん Pちゃんと同じ誕生日だったんですね! あれ~~~?初耳でした^^;
遅くなりましたが おめでとうございます!

早いもので よしたろうもあと1年で Pちゃんとならびます。。。
藤井四段のように 連勝記録伸ばしてほしいところですが。。。

ぐうちゃん 元気そうでなによりです。 うちも換毛期なのか? 年中換毛期のような・・・感じです。

あ~ だるい だるい。。。

そういえば 最近 音楽 さっぱりご無沙汰になってしまいました^^;
2017/07/05 16:47 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

よしぼうずさん、いつもありがとうございます。

そうなのー、なぜかP−2と同じ誕生日でーす。(謎笑)
さらに奇遇なのが、ネットで知り合ったウサギ飼いさんでオフしたら、6月24日生まれの方が、私以外にも2人もいました。
6月24日っていったい、どういう日!(笑)

よし君えらい。おだやかにのんびりと暮らして行くうちに、かってにPの記録を更新してくれるような気がします^^
楽器も生きてれば勝手に上手くなって行くはず。なのになぜか努力して覚えた曲も、すぐに忘れる。なぜ忘れるのは簡単なの?
でもまその分いつも新鮮じゃ!←開き直って、ゆるーく楽しんでます。おほほ。
2017/07/06 18:57 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

お久しぶりです‼
6月24日、クロタンも無事に7才になりました。
そしてつい先日新しい家族を迎えました(*^^*)
やっぱり多頭飼いの性分みたいです(^^;

ブログで紹介したので良かったら見てください。
まだケージの定位置も決まっておらず
クロタンとの顔合わせもまだです(^^;
2017/07/08 19:57 | URL | MOGU [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/287-6e30995c

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

