ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2017/05/26 (Fri)
ぐうたは今日も元気!
おじさんの下男ぶりは、P−2の時よりだいぶ熟練したみたい?毎日、経験値積んでるからねー。
ぐうたはハッタリかますし、人使いが上手い。誰に似たのかにゃ?

DSC_7229.jpg DSC_7228.jpg

そうそう、よく鼻を鳴らす。鼻涙管がやや狭いからかもしれない。でも涙目じゃないからいいや。
そしてよくノド(?)も鳴らす。うさぎにしてはかなりうるさい。初めは緊急事態発生かと、ケージに走り寄ったことも。そしたらただ単にお昼寝してるだけでした。→もしやイビキ?

それとも鼻とノドでおしゃべりしてるの?声帯は退化しても、残ったヤツでがんばる。えらいなあ?^^

庭には未だにパイロンが。設計士さんは忘れてしまったのかもしれない。いくらなんでも、そろそろ催促しないとね。

DSC_7225.jpg

家の前の道にスズメが落ちてたと、おじさんがメール便ですくい取ってきました。
見るとクチバシの黒い成鳥。息も絶え絶え。無理だろうと思ったけど、持ってきてしまったものは仕方ない。
キャリーケージに入れて水とシードとパンをちぎってセット。幸い暖かい(ニンゲンは暑い)ので、カバーかけて様子見しました。
すると翌日朝はこのとおり!

DSC_7232.jpg

朝のうちはピョンと跳ねるだけだったけど、昼前には翼をバタバタ。出て行きたそうにしてたので、ケージを開けたら飛んで行きました。よかったよかった。

そういえば「すずめっこクラブ」ってあったなあと、思い出しました。
クチバシの黄色いのは若鳥、この子のように全部黒いのは成鳥。それによって対応が違ってくると、おじさんにはキビシイ指導をしておきました(笑)

スズメちゃん、かわいかったです。
 

comment

ぐうちゃん、元気そうでなにより。なかなかの人間使いのようですね(笑)
くう太も私の足の回りをクルクル回りながら、ブッブッ言ってますが、イビキは聞いた事がないです。
お家もとても素敵ですねー。

すずめちゃんを保護、さすがです!
毎日すずめウォッチングしながら通勤しているので、今度はくちばしの色に注目してみます(^-^)v
家も一度だけ大雨の日に、一羽のずぶ濡れすずめちゃんがベランダに雨宿りに来たことがありました。ずっといてほしかったけど、すぐに何処かに行っちゃいました〜。
2017/06/30 12:33 | URL | りょうこ [ 編集 ]

りょうこさん、いつもありがとうございます。
くぅちゃんはあまり鳴かないのですか。ぐうたはうるさいくらいに鳴きます。ブラッシングのときなんて、虐待してると誤解されそうです。(^^;
P−2は夜中に寝息はたててましたけど、うるさくはなかったです。

スズメの保護といっても、モニィのキャリーに水と餌を入れ、カバーして暗くしてやっただけですけどね。1泊ですんでよかったです。気になって夜中に何度も目が覚めたりしますから。
うさぎもかわいいけど、鳥もかわいいですよねっ^^

巣立ちの時期目にする、口を開け餌をねだるプクッと大きなヒナと対照的に、やせ細ってもかいがいしく子育てする親スズメ。思わずお疲れさまと言いたくなりますねー。
2017/07/01 14:58 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/286-3fad9cb5

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する