ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2017/05/26 (Fri)
ぐうたは今日も元気!
おじさんの下男ぶりは、P−2の時よりだいぶ熟練したみたい?毎日、経験値積んでるからねー。
ぐうたはハッタリかますし、人使いが上手い。誰に似たのかにゃ?

DSC_7229.jpg DSC_7228.jpg

そうそう、よく鼻を鳴らす。鼻涙管がやや狭いからかもしれない。でも涙目じゃないからいいや。
そしてよくノド(?)も鳴らす。うさぎにしてはかなりうるさい。初めは緊急事態発生かと、ケージに走り寄ったことも。そしたらただ単にお昼寝してるだけでした。→もしやイビキ?

それとも鼻とノドでおしゃべりしてるの?声帯は退化しても、残ったヤツでがんばる。えらいなあ?^^

庭には未だにパイロンが。設計士さんは忘れてしまったのかもしれない。いくらなんでも、そろそろ催促しないとね。

DSC_7225.jpg

家の前の道にスズメが落ちてたと、おじさんがメール便ですくい取ってきました。
見るとクチバシの黒い成鳥。息も絶え絶え。無理だろうと思ったけど、持ってきてしまったものは仕方ない。
キャリーケージに入れて水とシードとパンをちぎってセット。幸い暖かい(ニンゲンは暑い)ので、カバーかけて様子見しました。
すると翌日朝はこのとおり!

DSC_7232.jpg

朝のうちはピョンと跳ねるだけだったけど、昼前には翼をバタバタ。出て行きたそうにしてたので、ケージを開けたら飛んで行きました。よかったよかった。

そういえば「すずめっこクラブ」ってあったなあと、思い出しました。
クチバシの黄色いのは若鳥、この子のように全部黒いのは成鳥。それによって対応が違ってくると、おじさんにはキビシイ指導をしておきました(笑)

スズメちゃん、かわいかったです。
 

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/286-3fad9cb5

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

