ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2016/04/04 (Mon) 桜咲く_2016
ぐうた(1450g)
DSC_6900.jpg
ぐうたは3月24日、5才になりました。(ぱちぱち)

DSC_6881.jpg DSC_6890.jpg

今年も桜が咲きました。昨日4月3日、うさぎとお花見ができました。
このご時世に、有り難いことです。(ぱちぱちぱち)

年ごとに異様に菜の花が進出します。あまりに見事で怖いくらいです。そしてこれらは外来種らしいです。
その昔、セイタカアワダチソウという種が、毒素を出して他の植物を衰弱させ、異常繁殖。しかし最後には自らの毒で衰退したとか。。。もしやこの菜の花も諸行無常?

IMG_1355(1).jpg IMG_1356(1).jpg

今年はモニィがいない。ちょっとさびしいです。
3月30日に恒例の、同級生の墓参りに行きました。その時の新宿区の神田川の写真です。写真はいい箇所を写しましたが、ほぼ2-3分咲きといったところでした。

我が家の方はいつも、都内より1週間遅れくらいで咲きます。今年はほぼ同じか、やや早めに桜が咲きました。こんなこと初めて。不思議です。

comment

ぐうたくん、おめでとう、写真もかわいいです
四月末から五月連休は古河にいきますので、あそんでください。
みみちゃんはよろよろしながら、あと2日で17歳。
がんばれるか?
2016/04/05 19:19 | URL | mimichan [ 編集 ]

mimichanさん、見てくれてありがとー。
ミミちゃんに会いたいなあ。みみちゃんがんばれ!
GWのこと了解。スケジュール決まったら教えてねん。

それにしても、みみちゃんが17才か、、、。しみじみ、、、。
2016/04/06 16:22 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

Yukkoさん  お久です。(^o^)

Yukkoさんのお花見写真、毎年楽しみにしてます。
ぐうちゃん...背中で語る様になって来た? (5歳かぁ...しみじみ)

(年のせいなんですかね)
私も、あんまり見事に咲かれると妖気(?)を感じることがあります。(^^;;

散る桜 残る桜も 散る桜 
今日の天気で、こちらの桜は儚いことになりそうです。

セイタカアワダチソウ...うちでは、未だに末裔が顔を出します。(==;

この春急に観光モード(動けるうちにという焦り?)になり、
加湿器も空気清浄機もない世界を徘徊したせいか、
扁桃炎デビューです。(ふにゃ)

Yukkoさんもご自愛くださいませませ〜。
2016/04/07 10:27 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

みみちゃん、一週間ごとに病院通い。きのう、見てもらったら、心臓はまだまだ元気とのこと。 今日無事お誕生日をむかえたものの、下痢気味で鉱物の甘エビはもう少しおあずけ。GWあたりまでがんばれるか?
みみちゃんにゆっこさんが会いに来てくれるとおはなししておいたにゃ
ぐうたくん、おじさんにも会いたいわ。またご連絡します
2016/04/07 12:03 | URL | mimichan [ 編集 ]

☆たまちゃん、見てくれてありがとー!
P-2の頃から数えると、18回目の「花見うさぎ」です。一度は代打のぬいぐるみですが(笑)
桜は異様に華やかなものと思っていたら、それってソメイヨシノに代表されることで、ソメイヨシノの歴史はつい最近、明治初期からと知ったとき、感慨深いものがありました。

西行や業平が歌った桜は違うんだ。でも梶井基次郎や坂口安吾の言うアヤシイ桜は、ソメイヨシノな気がします。単に「桜」といわず、品種名で文学してもらいたかったりして?(笑)

そういえばうちの近所の八百屋さん。「ジャガイモ」とかの値札がない。メークインとか農林○号とか品種名で書いてあります。初めは面食らったけど、今じゃカンドーものです。

こちらはみな、元気にしております。たまちゃんこそ、お大事にね。


☆mimichanママへ
うふ。楽しみにしてます。ミミちゃん力抜いて、気楽にがんばるんだよー^^
2016/04/08 18:02 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

ぐうちゃ~ん、だいぶ遅れちゃったけど5歳のお誕生日
おめでと~♪
菜の花の中のぐうちゃん、楽しそう♪
モニィちゃんもきっと近くで飛んでると思いますよ♪

菜の花が外来種があるとは知らなかったです!
たんぽぽもそうだけど、外来種って強いなぁ。
2016/04/10 14:10 | URL | りょうこ [ 編集 ]

りょうこさん、うれしいコメント、ありがとうございます^^
モニィはコザクラインコという種だったので、つい桜で思い出してしまいます。P-2も桜でつい思い出しますが、、ははは^^;;;;

河川敷や堤防を埋め尽くす勢いで咲く、いわゆる「菜の花」は、セイヨウカラシナという外来種らしいです。いかにも逞しそうです。

うちの近所の利根川は、春は堤防がセイヨウカラシナで埋め尽くされ、夏にはこれまた外来種のハクレンがジャンプ。外敵にやられっぱなしが名物だったりして。
外来種も天敵とセットで来てもらったら、どうなのかしらね???
2016/04/11 19:37 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

遅くなってしまいましたが・・・
誕生日おめでとう! ぐうちゃん! 若いねぇ~~~

Yukkoさん 元気ですか~? うちは 僕と よしくん まるこは元気ですが 嫁さんと ゆーまがインフルBでダウンです。 それも小学校に入学式にかぶってしまいました。(いまだに学校行けてません^^;)

いま Bが流行ってるそうなんで 気を付けて下さいね~ 
2016/04/14 00:29 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

よしぼうずさん、お祝いありがとうございます。
Gooは5才、若いです。よしくんより(笑)
P-2を飼いはじめた頃は、5才で長寿うさぎと言われたんですよねー。感慨深いです。

ゆーま君は明日の月曜アタリから、学校にいけるのでしょうか?入学式を楽しみしていたでしょうに、かわいそうでしたね。でもま、思い出に残る春になったかも?

熊本、たいへんなことになってますね。他人事じゃないですよね。日本はいつどこで大地震になってもおかしくないのだから。
2016/04/17 23:20 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/277-e6d8f5fa

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する