ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2015/06/07 (Sun)
ぐうた(1390g)
先日久しぶりに病院へ。定期検診と爪切りだけです。ぐうたは元気で助かるぅ。
モニィのことを報告したら、エリカラの作り方を先生に聞かれて、下手な図を描いてきました。現物のない説明は、けっこう難しい。がんばれエリカラインコ!です。

DSC_6565.jpg DSC_6504.jpg

ぐうたのP-2化はますます進んでいます。ケージを開けてものんびり。おやつは手に持ってもらって。牧草は渋々食べる。当うさは、坊ちゃん2号のつもりかも。でもおっさんになってから我が家に来たくせにぃ(笑)

DSC_6584.jpg

モニィの鉢は今、こんな感じです。タイムの花は終わり、カモミールが咲き始めました。次はオレガノが咲くことでしょう^^

先日久しぶりに発表会に参加。そしたらリクエストがあり?、自分の曲だけ切り取り、youtubeにアップしました。良かったら聞いてやってください。わたしはチラッとしか映ってないので安心してね?(^^; 歌の伴奏は初めての経験。難しかったけど、指が絡んだけど(あはは)、それでも楽しかったです。

限定公開なので、URLをクリックしてくださいねー。
https://youtu.be/Xxa3oxfGg94

comment

Yukkoさ~ん♪聞きました聞きました♪
ジャズピアノなんですね。カッコいい♪
でも、シンガーの陰でYukkoさんが見えな~い!!
っと思ったら最後にチラリと拝見できました~♪
スリムな素敵な方ですね♪ライブ、お疲れ様でした♪

ぐうちゃん、元気で何より。
くう太も今日爪切りと簡単な健康診断してきました。異常なしです!
モニィちゃんの鉢、賑やかになりましたね。
2015/06/08 16:46 | URL | りょうこ [ 編集 ]

Yukkoさん! やっぱりスゴイ! 僕もあんな感じのピアノが弾きたいんだけど さすがに今さらは・・・
そして最後にバッチリ写ってるじゃないっすかー^^ そこ一時停止とかして何度も見てしまいました^^  なんか不思議です。
今まで 顔がわからずの関係だったのに チラッとでも見えるとドキドキしてしまいますね~☆

また、アップして下さいね!

僕のは そのうちブログに晒してしまおうかと思っていますので ちょっと待ってて下さい (全然たいしたもんじゃありませんが・・・)
2015/06/08 21:06 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

☆りょうこさん
聞いていただいて、ありがとうございます。
youtubeアップは初めて。なんでも初めてってのは、後押しが要りますね^^;
ジャズに聞こえましたか?ほっ。ずっとバリバリのロックばかり聴いてきて、ジャズ暦は短いの。始めたころ2ビートのつもりが、見事な8ビートだと、お褒めの言葉(?)をいただいたりして(爆笑)

くう太君も元気でよかった。これからも写真見せてくださいね~^^


☆よしぼうずさん
よしぼうずさんのリクエストがなければ、youtubeアップを考えなかったよん。今回はチラッとしか顔が出ないので、わりと気楽にやれました^^; ありがとです。
自分で録音するのは、いつも音だけ。その点ムービーは情報量が多いと、改めて感心しました(撮影者に感謝)。

ジャズは自分の力量に合わせて弾けばいいと先生に教えてもらい、気楽になったのでした。クラシックは音符一つ省かせてくれないものねー。耳コピするのも解るとこだけでいいよーって。聞いてわかんないのは弾けないから、てな具合。経験値が上がれば解るとこも増えてくるはず、と楽観的に生きてます、わたし。おほほ。

よしぼうずさんのアップ、楽しみにしてますねー^^ (1度晒しちゃえば、あとは気楽にやれるものかもー?^^)
2015/06/09 17:55 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

生きてる組も、お墓も元気で良かったです。

Yukkoさんの動画??(おぉー!!)
...私も感動したいですー!

ISDNの限界を感じる日々...です。(==;
夏中には『諸々』リニューアル完了したいです。

ウチは、カモミールがもうじき終わり、
タイムが今花盛りで、オレガノは蕾みです。

山と渓谷社(発行)西村佑子(著)
「魔女の薬草箱」から、「ハナハッカ」(オレガノ)を見ると、
産婆の魔除け...なんだそうで、
>眠りを誘う成分が含まれている。
...ので、
>枕の下に入れるといいと言われている。
..そうです。

魔女っぽいところでは、
>ハナハッカの花輪を頭にのせると空を飛ぶ魔女がみえるそうだ。

...など。
空飛ぶモニィちゃんが見える...かも?
2015/06/11 23:49 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
ご心配ありがとうございます。
激動の時代を生きるんだから、健康に注意しないとねっ^^

ところでISDNっていったい?、もしやあの懐かしの64Kのやつ??
それは保護物件になるんじゃない?^^; 負けるながんばれ???

たまちゃんちとは、ずいぶん花の時期が違うのねー。面白いなー。
モニィの鉢は多年草で、かつ、かわいい花が咲くのを選んでみました。
毎年オレガノの花を見てるけど、利用したことはありませんでした。ふむふむ、枕の下に、花輪の冠ですね。今年はやっちゃいましょう。

プランターにもたくさん、オレガノが生えてるのだ。花輪楽勝。
モーニ、あの世から飛んでおいで^^
2015/06/12 17:06 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

すご~い!
ピアノじょうず!! ぱちぱち
そして人に囲まれて楽しそう♪ いい趣味みつけたねぇ~
はじめのうちは耳しか見えなくて耳から面影を探すのに必死だったけど最後に現れたお顔は10年前と寸分もかわりません。
魔女だわ 笑
2015/06/13 19:28 | URL | ぽん吉 [ 編集 ]

Yukkoさん

そのISDN...です。(==;
光は停電を考えると恐いし、ADSL(?)はアウト地域で
ワイマックス..検討しております。
(電話はアナログに戻す想定っす)

モニィちゃん、飛んで来たら良いですね。(ワクワク)

オレガノ...食したことありませんか?

葉っぱのドライハーブはスパイスコーナーにもありますが、
蕾が膨らんだ頃のを摘んで乾燥させたものも、
トマトソースのパスタやピザにパラパラと崩しながらかけると
ウマい(と思います)ので、良かったらお試し下さい。
(蕾のドライは、育ててる者だけの贅沢?)

健康...大事ですね。
ここ数日、PM2.5の超過が続いてたせいか、ずっと目の調子が...、
今日は目眩というか浮遊感というか...の果てに微熱..です。
(冷えてるよりマシ?)
ぐうちゃん、目ヤニとか出てませんか?
2015/06/15 01:30 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

☆ぽん吉さん
そーなのそーなの、わたし魔女なのよ~(笑)
(ちゃんと老化してるよー。youtubeの荒い画像じゃわからんだけじゃ)
でもま、老けただけであまり変わってないかもね。
ぽん様の大変身が、すごすぎるんだってばっ!^^


☆たまちゃん
オレガノは人間用に植えたのだけど、うさぎの好物と解ってから、人間利用してません。あとアオジソもうさぎ様の大好物。ニンゲンの口には滅多に入りません。
当初の目的を思い出しました。今年は利用してみましょう。

ぐうたは元気ですよー。エアコンと空気清浄機24時間営業の、お座敷うさぎ様ですから^^;

停電時は携帯データ通信でテザリング、なかなか便利です。ただ大災害時は、電気はおろか何もかもダウン、かもしれないですよね。。。
水と食料、牧草とペレットの備蓄して、健康に注意くらいしか思いつかないわん^^;
2015/06/15 13:20 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

Yukkoさん  
地震とか台風とか大丈夫でしたか?

こちらは、やっと動ける季節になりました。
洪水、噴火、強行採決..等々見てる内に、
いろいろ仕切り直したくなり、
断捨離を始めたつもりが、
Yosemiteが来て、ルーターが来て、
動画サイトも見られる様になり、
遂に!
Yukkoさんの演奏も『開きましたー!!』(わーい)
はっきり見える...ってだけでドキドキしました。(爆)
ストライプの男性は先生?
このソロ...も、耳コピですか?
こういう映像が見られる時代になったんですね。
(今頃ですが、しみじみ...)
2015/09/19 02:10 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
高速通信開通、おめでとうございます。待った甲斐あって、感激ひとしおでしょう?^^ 世の中諸行無常、ネットもやれるうちに満喫しなくっちゃね。

うちはまだヨセミテにしてないや。起動するたびに右上に「バージョンアップあるよー」、アラートが壁紙化してるわん^^;

youtube見てくれてありがとです。ストライブの男性って、最初に出てきた人のこと? うん、この人が先生だよ。とっても面倒見の良い先生です。

ピアノソロは、コード音の順列組み合わせ+ブルーノートちょい足し。ついつい出てくるドラムのリズム。あ、イントロはパクリじゃ。
ブルースはいいよねー。コードが5個だけなところが特に!(笑)
2015/09/20 13:48 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/272-35d49570

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する