ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2006/07/18 (Tue)
DSCN2847.jpg

モニィのタマゴ、いつ片付けたらいいのか気を揉む毎日。飼い主が勝手に取り上げない方がいいらしい。抱卵したいようなら、一週間ほどさせた方がいいらしい。しかし、抱卵時自分のお腹の羽を抜き暖めると聞くと、また毛引きを思い出すかもと心配でもある、

だが心配をよそに、当鳥が片付けた。最初から卵には興味を示さなかったが、じゃまそうにクチバシで転がしたら、底網のすみっこ、隙間が少し広いところに落ちた。すると気をよくして?、次々で転がし片付けてしまった。すべてホールインワン(笑) そして卵も割れなかった。けっこう丈夫。

その後以前のように、止まり木で休むようになった。このまま発情が終わってくれるといいのだが。紙は与えず違う遊びで忘れさせようとしている。でも体重は平常より3gほど多いし、生牧草をあげても腰に差そうとしている。しばらく要観察。

モニィの卵の加工用にミニルーターを購入。待ち時間に練習をと、ウズラの卵を買ってきた。比べるとこんなに大きさが違う。練習用になるウズラさん、きっと君も苦労して産んだ卵なんだろうね。でも愛はエコヒイキなの。ごめんよー。

スーパーで卵を見ると、ちょっと複雑な気持ちになる今日この頃。

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/27-867c1d19

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する