ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2014/06/20 (Fri)
Monny(49g),ぐうた(1415g)

梅雨です。しょっちゅう大雨警報が出てます。湿気がすごいです。

DSC_6074.jpg DSC_6093.jpg

モニィ、パソコンに向かうとちょっかいだす。猫と同じ。じゃまだから手に乗せると、すぐに寝てしまう。寝てばかりいるのは、高齢になった証拠かもしれない。
これはかわいいけど不便です。片手でしか打てないの。でも元気だからすべて許してあげよう。

DSC_6135.jpg DSC_6100.jpg

ぐうたは短い足で疾走します。なめてかかると、びっくりするほど速い。破壊活動にもがんばっています。
先日は食欲不振を起こしました。なんと去年と同じ日。へんなとこが器用だなあ(笑)。そしてお薬飲めば、即治る。ぐうは仕事が速くて助かるよん。


飼い主は新しいMacの設定やってます。古い周辺機器オペレーションマシンとして長年働いてくれたG5。それがついに力尽きたようです。電池交換しても1-2時間動くと、我を忘れてフリーズ。しかたないので新しいの買いました。

今度のはThunderboltなので、Firewireケーブルにアダプタかませてターゲットモードで立ち上げました。G5が我を忘れる前に速攻、設定を移行しようとしたら、「これは古すぎてダメです」って一言。アップル様は情け容赦ない。。。

これって直訳なんでしょうね。せめて「残念ながら」とか、一言添えて欲しかったなあ。G5はTigerでした。トラ(10.4)は打ち切り、ヒョウ(10.6)以降ならOKだったようです。ちなみに今度のはMavericks(10.9)。動物シリーズから地名シリーズに変わるんだとかなんだとか?

いままでの周辺機器、そしてソフトも、ほとんど使えなくなりました。だから設定移行できなくても、別にどうってことなかったりして(笑)。調べたらRossettaを入れる裏技めっけ。ちょっと悩んでパス。

これで我が家はみなインテルになってしまいました(就業中のマシン)。とはいえなんだかんだ、新しいマシンは楽しい^^

comment

こんばんはー  
モニィ 手の中で寝ちゃうなんて かわいいー Yukkoさんは大変だけど かわいい^^  たしかPも寝ちゃいましたよね

ぐうた 大丈夫ですか? 去年といっしょの日って ちゃんと覚えてるのも愛 ですね。  よしたろーも元気だけど 3日前から朝だけ ちょっとお腹がゆるいです。 う~~~ん なんやろーーー

パソコンの話は さっぱりナンノコッチャです^^; Macだしね・・・

もうすぐ Pの誕生日ですね^^
2014/06/20 21:17 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

こんばんは(*^^*)
モニィちゃんは手のひらで寝てくれるのですね♪
可愛いですね♪
ぐうたんもすぐ復活なんて素晴らしい!
食欲不振の状態もうさぎそれぞれ、個体差がありますね。
この梅雨福岡は雨が少なく、比較的過ごしやすい日々ですが
油断大敵ですね!
2014/06/20 22:11 | URL | MOGU [ 編集 ]

☆よしぼうずさんへ
病院へ行った日にちがわかったのは、「愛」ではなく「カレンダーの検索機能」です。脳内メモリが足りなくて、外部メモリに記憶してますの、おほほ^^;。

よし君、心配ですね。梅雨時期はみな、体調を崩しやすいし。そして、わりとお腹を壊しやすい子なのかな?ぐうたも同傾向があります。体質もあるのかしらん?

よし君ももうすぐ9才ですね^^…(P-2は16才、なんちて^^;


☆MOGUさんへ
ほんとほんと、うさぎは個体差が大きいです。こういうの複数飼ってみないとわからないですね。MOGUさんの言ってたこと、いろいろと納得です。

P-2は食欲不振になると、復活まで時間がかかりハラハラしました。その点ぐうたはすぐに復活。助かります。でもお腹をこわしやすい。お腹壊しても元気に走り回るから、おそうじがたいへん(笑)。

みんな元気に夏を乗り切りましょうねっ。
2014/06/21 07:50 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

いや~ん、モニィちゃんを私も手のひらで眠らせてみたい~♪
くう太も来た頃は両手の中にすっぽりだったのになぁ。
ぐうちゃんは失礼ながら、
そのお姿から疾走と言う言葉は連想できない~、はは♪
お腹の調子良くなって良かった良かった♪
ちなみにくう太はまだ一度もお腹を壊した事がないがや♪

みゃごやは梅雨はどこ??ってくらいお天気が続いてます。
でも明日はやっと雨かな。
Yukkoさん宅地方の雨も被害がでませんように!!
夏はすぐそこよ~ん♪…って年取ると暑いのも嫌だがや…
2014/06/21 17:50 | URL | りょうこ [ 編集 ]

Yukkoさん、頑張ってますね。(笑)
私もあちこち障りが出て来て→ヒョウ(10.6)...までは上げましたが、うちもこれ以上だと使えなくなるモノが出て来るので、このままの予定...です。(苦笑)
safariでは、文字入力でリターンキーを押すと消えてしまったり、コメント入力中にページの再読み込みが始まって振り出しに戻されたり...まるで嫌がらせの様な症状も...ですが。

モニィちゃん...良い色に写ってますね。
ふわふわした温かさまで伝わって来る様です。
ぐうちゃんも、復活早くて良かった良かった。

それにしても、そちらは過激な天気が続いてますね。
雨はそれほどでも...ですが、こちらも繁殖する雑草や飛んで来る蝶が少し違うので、嫌な感じです。
伝染病なんて騒動は避けたいので(水たまりが残ってるとボウフラがわく)消石灰など撒いておく良いかも..です。
湿度のせいか、今年は扇風機が大活躍。「見守りっち」もオン!(笑)

2014/06/22 05:28 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

☆りょうこさん
くうちゃんは最初、両手にすっぽりサイズだったんですか?仔ウサギのかわいさは卑怯なほど。たまらんかったでしょうねー^^
モニィ、かわいいけどご指導がキビシイですよ。わたしは飼い主様、兼シモベです(笑)

ぐうたはウサギ界のコーギーか?似てるような?
https://www.youtube.com/watch?v=ICyyoSyNAa4
あと、この腹打ちがたまらん^^
https://www.youtube.com/watch?v=o5GuwDLaut8
以上、ぐうたのクリソツさんでした(笑)。ぐう自身の疾走ムービーも撮らんといかんね。


☆たまちゃん
ライオン以降は別ものだよね。気楽にアップしたら面倒。>MacOS
じつはiPhoneもOSを新しくしないと新しいアプリが楽しめない。そうするとMacOSもアップさせないと、iTunesが対応しない。Win機は古いOSにも対応してるのにね。アップル様は商売ジョーズ!

ということで新しいMacと古いMac、そしてWinノートの3台体制が必要になってしまうのよねー、わたし。
おでかけには、ガラケー(従来の携帯)とスマホ(iPhone)の2台体制だし。最近は新しいものは追わず、キカイものをたまにし買わないけど、やっぱり多いかしら^^;
うちはfirefox。safariは使ってないの。かなり嫌な反応ですね。まるで精神修行みたいだわ。
負けるなー>たまちゃん
2014/06/22 17:12 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

モニィちゃん、元気そうでなにより!
いっぱい寝るのは、歳をとった証拠ですよね。 最近、ハッピーさんを見ていてつくづく感じます。若者はハイテンション!!クッピーさんもあんなに元気だったかな?なんて話しています。
クッピーさんもパソコンの時はずっと抱っこ(巻き)で、片手で打ってたなぁ…。なんか、思い出しちゃいました。

話は違いますが、「インコのおとちゃん」の飼い主さんって、キリコさんのお友達でしたっけ??
写真集買ったのですが、ペットボトルカラーしてるの見て、あれ…?そういえば…?と思ったもので。随分昔の話だから、忘れちゃったのですが(^_^;)
勘違いだったらごめんなさい。
2014/06/24 10:13 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

あやちゃん
モニィを気にかけてくださって、ありがとうございます。
やっぱインコも寝てばかりは年寄りの証拠ですか。うさぎも、犬も猫も同じでしたね。あ、ニンゲンも同じみたいです^^; 暴れ具合は個体差があると思いますが、やはり「若い」というのは違いますよねっ^^

おとちゃんの飼い主さん、ごぉさんとはずっと、年賀状のやりとりをさせていただいてます。オトちゃんも毛引きするようになっていろいろ調べ、モニィの動向もチェックされたようです。幸い軽くて、自咬症までは至ってないようです。でもどんなに軽症でも、飼い主は動揺します。ごぉさんもずいぶんと心を痛めたことでしょう。

ハッピーさんの様子、ぐうたと重なりそうですね。若いってすばらしい!(笑)

※写真集「インコのおとちゃん」、アマゾンで買えます。興味あるかた、よかったらどうぞ^^
2014/06/24 18:16 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

やはり、お知り合いでしたよね。
クッピーさんのエリカラ、色んな人に作り方教えた覚えが…(^^;
おとちゃん、他人の気がしない~。
写真集はクッピーさんの写真と一緒に飾ってます(^_^)

ハッピーさんは、水浴び後も、羽繕いせず、そのまま寝ちゃうくらい、ずぼらです(^^;
そのおおらかさで、毛引きと無縁な生活を送って欲しいです(^_^)v
2014/06/24 21:55 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

あやちゃん
クッピーさん型エリカラは、地味に広がっているかもしれません。エリカラ検索でモニィブログに来た人に、作り方を聞かれたり、なんと獣医さんにも聞かれました^^;
毛引き・自咬で悩んでいる飼い主は、予想以上に多そうです。同じ悩みを持つ人は、ほんとに他人に思えない。みんながんばりましょうねー。あくまでお気楽にねっ。

ハッピーさん、おおらかでいい感じですね^^
2014/06/25 10:04 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

更新待ってましたよ〜(´ω`*)
ぐうたくんの疾走している姿、耳がぶんぶんして勢いが伝わってきます。
モニィちゃんはお昼寝の時間が長くなったようですが、人間と同じですね。

我家の家族になって3ヵ月が過ぎたHALくんですが、1歳のわりには寝てばかりで中年うさぎのようでした(年齢詐称?)時間の経過と共に遊ぶことを覚え、気分が高揚するとリビングを走り回っています!遊びながら学んでゆくのは、ヒトも動物も同じですね。

Mavericksになったんですね。サーフィンで有名なカリフォルニアの地名と同じですが、映画のタイトルにもなったように半端ない大波です。パワフル感はアニマルを超えました^^ Macはネーミングのセンスが良くて、それだけの理由で欲しくなってしまうミーハーな私ですが、時期ヴァージョンのYosemite のネーミングはちょっと.... ならばYakushimaとかもアリでしょうか。

梅雨空が続いてますが、気まぐれなお天気に負けず元気にお過ごし下さい。
2014/06/26 12:36 | URL | merumo [ 編集 ]

merumoさん
ぐうたの疾走をソーゾーしていただけたようで、ありがとうございます(笑) ロップはのんびりという先入観があったので、当初はびっくり。やはり所詮うさぎでしたねー。

HAL君も元気にうさぎらしく走りまわっているようですね^^。
Halというとつい思い出すのが映画。コントロールされないよう、お気をつけください?(笑)

merumoさんもマカーでしたか。わりといるんですよねmac使い。ふだん埋もれてるけど。わたしもふと気づけば、もう20年以上の付き合いになってしまいました。win機もあるけど、なんだかんだmacがかわいいかな^^
2014/06/27 09:16 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

ご心配おかけしてごめんなさーい。
みんな元気にしております。遊ぶのに忙しいだけでして^^;

写真も動画も撮ってるし、加工用に新iMacも買ったけど、古いiPhoneで古いドラクエなんぞやってます^^;;;;;。
安物中華パッドを衝動買いしたら、漫画読むのが捗ります。
ピアノは停滞気味ですが、ドラムにやや燃えてたりしてます。
そんなこんなで忙しい、、、。

気にかけていただいて、ちょっとうれしかったりしてます。
ありがとうございます。近日中に近況アップしますね。(といってもたぶん1週間以内ですが^^;)

あ、ぐうたは換毛でうちじゅうすごいことになってます。
2014/10/05 20:51 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

元気で良かった〜 (*´꒳`*)

中華パッドはコスパ度高し?漫画と言えば、「寄生獣」を数年ぶりに再読しようと購入。あらためて完成度の高さに感動しました。

ぐうたくんの換毛姿とモニィのお茶目ポーズ、楽しみにしてまーす!
2014/10/07 00:05 | URL | merumo [ 編集 ]

merumoさん
寄生獣ですか。あれこわくないですか?(ってチラッとしか知らないのに大胆発言^^;
中華パッド購入のきっかけは、ドラクエ8でして。アマゾンの無料本や、セール本専門です。
無料本で気に入ったら続きを買ったりしますが、かわいい絵のほのぼの系が多いかな?デジタルで「海月姫」、アナログで「レベルE」(富樫でこれが1番好き)を読み返しちう。
2014/10/13 09:26 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/264-4765ae7e

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

