ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2014/01/26 (Sun) 140126
Monny(51g),ぐうた(1420g)

モニィは今日も元気!よく寝てるけど(笑)
DSC_5949.jpg DSC_5955.jpg

卵を産まなくなったので安心していたら、しょっちゅう吐き戻しをするようになってしまいました。エリカラ付きなので、ちょっとでも吐き戻しをするとばれてしまう。しかもその動作は首が重そうで(実際重いだろうなあ)、見てて気の毒。病院へ行ってきた。

やはりこれも発情行為とのこと。一生発情行為とは縁が切れないらしい。ざんねん。。。
でもま元気だからいいか。吐き気止めのお薬をもらい、モニチはごきげんです(お薬が好きなヤツ)。

DSC_5915.jpg DSC_5684.jpg

ぐうたはひなたぼっこが好きになったみたい。ポカポカ暖かいものねー。
2枚ともオリ越しの写真になってしまったけど、オリが大好き?(笑)、というか、オリが落ち着くらしい。オリにもたれてリラックス^^
なにせ青年になるまで、オリの中だったんだものねー。

モニィは自分からキッチンスケールに乗るから楽だけど、ぐうたは暴れん坊だから、体重測定がたいへん。5kgのスケールを買って、キャリーごと乗せるんだけど、じっとしないから、なかなか量れない。
そしたら面白いもの見つけたよん。

写真 ←これ。フィッシングスケールです。


これでキャリーごと吊り下げて計ります。送料込み、310円!、10g単位で、40kgまでOK!
ぐーち、大きくなってもいいぞ~(笑)

comment

モニィちゃん、お薬好きなの!?
みんな、お薬を飲ませるのに苦労するのに
モニィちゃん、お利口さんだがや~♪

フィッシンゲスケール!!
使えそうですな♪
家は今、フラットなスケールに座布団を乗せて
おやつで誘ってくう太を乗せて計ってるのですが、
最近くう太の食欲がすごくて
スケールの電源をオンする前に飛び乗ってしまい
計ることができないのです~
これなら計れるかな??
ちなみにくう太、1200かから1300gに増量中だがや…
2014/01/26 16:10 | URL | りょうこ [ 編集 ]

あービックリした~ 魚様ってエラに引っ掛けて使うから、まさかぐうたの口に引っ掛けて量るのかと・・・^^;
なわけないね。。。

うちはユウマの時のやつがあるので それに大好きなイタリアンライグラスを乗せてやると飛んでくる(^_^;)
2014/01/27 01:04 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

☆りょうこさん
モニィのお薬は、人間の目薬の容器に入っていて、甘いシロップなので好きみたいです。容器を見ると、お口を開けてさいそく。一滴もらうと、またあーん。「おかわりっ」ってな感じ。お薬を「おかわり」といわれてもねー(笑)

スケールは、くうちゃんが乗ってからONすると、ゼロになる。でもって降りたら、マイナスを指して量れませんか??? このフィッシングスケールは激安、だめもとで買っても面白いけど。小さいし。(アマゾンで購入)


☆よしぼうずさん
ひぇ~これって、お魚さんのエラに引っ掛けて量るものなの?お口に釣り針、その後はエラにスケールとは、、、(合掌)
魚を入れた網とかカゴに、引っ掛けるものだと思ってましたよー。

よし君の人間の子供用スケールは、豪華版ですねー。
うちは310円。うさぎにはエラがなくてよかったのう >ぐうた
2014/01/27 09:18 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

Yukkoさん 

吐くのも発情期とは...。
相性の良い薬があって良かったですね。
人間サマの「つわり」では、pHが酸性に傾いて云々って説がある様ですが、
もし、発情するだけで酸性に傾く事があるなら、
アルカリ性に傾きそうな餌等で少しは予防出来たりして??(苦笑)

ぐうちゃんの方は、随分落ち着いて来た様ですねー。(換毛)
ひなたぼっこして良いにおいしてそう。。
2014/02/01 07:43 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
吐き戻しの求愛行動はオスの特徴と思っていたら、コザクラインコはモニィのように両方やっちゃうヤツが多いんだそうで。
モニは卵を産んでいるからメス確定ですが、卵を産んでない個体は、だいたいオスで少しだけメスの可能性もあり、てな感じでしょうか?(雌雄見分けしにくい種)

飼育環境が良いから年中発情するわけで、やっかいな問題です。そしてあまりベタベタできないという、ペットとしてちょっとつまんない状況を続けるしかないようです。

「つわり」ですか?まったく思いつかなかったです。いろいろ調べると面白いかもしれませんねー。
たまちゃんの発想は興味深いなあ^^

ぐうたは着々とわがまま、エラソーになってきてます。だんだんうちの子らしくなってきましたよん(笑)
2014/02/02 09:12 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/260-e8082a48

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

