ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2013/07/17 (Wed)
Monny(55g),ぐうた(1430g)

DSC_5372.jpg DSC_5268.jpg

モニィは今日も元気。暑いから最近は、水浴びを念入りに。おおー、かっこいい!鷲鷹みたいだあ(写真にするとね^^)
ぐうたもいっぱい食べて元気!みんなえらいぞー。

DSC_5270.jpg DSC_5309.jpg

とは言っても、エアコンかけっぱなしでも、暑いものは暑い。寝るのが一番だね-^^

ここで告白。ぐうたがトイレを覚えたというのは気のせいでした。猫をかぶっていたらしい(うさぎのくせにぃ)。寝姿の周囲の黒い点はいつものことです。もちろんおしっこもいいかげん。だから室内散歩の後はお掃除がたいへん。あー、うさぎでよかった!(ゾウさんだったら家が水没かも?)

DSC_5354.jpg DSC_5381.jpg

でもま、こういう風にぐうたの毛皮はP-2より長くて、いっそう暑苦しいです。(写真上二つがぐうたで、下がP-2の毛です)。「ぐうた」という名前に恥じず、りっぱにぐうたらする良い子です?(笑)

2番目の写真は今朝のおやつ。みんな家庭菜園の収穫品。あまりの猛暑に収穫も減ってしまい、やや少なめですが、自家製でやりくりするのが楽しみです。きょうはプランター用の土とラディッシュのタネを買ってきました。

comment

わぁ、ぐうたくん、すっごいご馳走♪
家は最近の暑さで野菜がすぐしおれてしまって
くう太は萎れた野菜しか食べてないがや…

モニィちゃんは小松菜とか食べるのかな??
一番上の写真、こころなしか頭の辺りの毛がぽさぽさしてるけど、
モニィちゃんも換毛するのですか??
くう太はやっと換毛が落ち着いてきた所です。
ぐうたくんは毛あしが長いから換毛も大変ですね…

くう太はトイレ、ほぼ完ぺき!
でも、ぐうたくんの方が正しいうさぎの姿だと思うがや、へへ♪
2013/07/17 19:48 | URL | りょうこ [ 編集 ]

ぐうたん、まん丸くて可愛い♪
トイレがうまく出来ないのは、まだ坊ちゃんの匂いが残っていて
縄張りを主張してるとか?^m^

ぽぽたんも頑張ってます(^^)
暑くて暑くてエアコンを切る間がないけど
外出しなくて良いうさぎ達が羨ましいです。

そうそう、先日とっても可愛い小桜インコちゃんを見かけて
かなり惹かれたのですが
自分の首を絞めることになるのであきらめました(^_^;

ブルーとかホワイトとかパイドとかいう名前がついてて
とっても羽の色でした^m^
2013/07/17 22:16 | URL | MOGU [ 編集 ]

☆りょうこさん
ほんと暑くて、たいへんですよねー。野菜って保存がきかないし。
モニィは小松菜とニンジン、ブロッコリーが通年の青菜です。ご褒美に春の野草がありますけど。ほとんどはちぎっては投げで遊んでるだけですが、体が小さいからちびっと食べれば大丈夫のようです。

くうちゃんはトイレ完璧ですか、、、。P-2もベランダ散歩中も、走ってケージ内のトイレに入るくらいの律義者でした。でもそっかー、ぐうたはうさぎとしては正しいのかぁ。
おい、ぐうた自信持て! ←ぐうは何も考えてないツワモノに見えますがね(笑)

そうそう、モニィも換毛というか、換羽しますよー。自分で抜いて自主換羽もトクイですが(笑)
今はぐうたの換毛がすごくて。ワシャワシャと抜けています^^;


☆MOGUさん
ぐうたのトイレがいい加減なのは、2年間のムショ生活の賜物でしょう、たぶん。
ケージ内で寝たまま、食事もトイレもしていたわけだしねー。あはは、まっいいかー、です。
ぽぽたん、ほんとえらいねー。いいこだねー^^

コザクラインコは丸っこくて、よくなついて、どんな色でもかわいいかもしれないです。でもモニィのように毛引き、自咬症の子が多いのも確かです。なぜなのかなあ?かわいいんだけど、おススメできない気がします。自分自身も次は飼えないかも。自咬症にまた当たったら、飼い主もツライから。
でもまモニィは、うちに来る予定で生まれ、実際やってきたと。そう思ってますけどねー^^
2013/07/18 20:27 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

お久しぶりです^^

うちもトイレ、 そこらじゅうではないけど 牧草の置いてある60cm×60cm四方の木の台でし放題です>< トイレすぐ隣にあるのにその横でジョーって・・・   いいのいいの^^

ぐうちゃんの毛 ネザーとかわらんかと思いきや 長いんだー
写真の毛は ほっぺたのコリコリのやつかな?

そういえば、うちのユーマが 最近ドラムにハマっちゃって(3歳4ヶ月)ます。  なんでドラムなんだろーって感じなんだけど、 やりたい事があるってだけでも嬉しいことなんだけど! 今日なんか嫁さんの実家の木魚をドラム代わりに並べてたたいてました><
2013/07/18 22:24 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

Yukkoさん ぐうちゃんのぐうたらは本物ですね。(見ててこちらも和みます)
モニィちゃんも幸せそう。。。

「毛」の写真も、懐かしかったです。
ぴっ!..って引っ張る時の感覚まで蘇って来ました。
んで、これを取っとくYukkoさんって凄い!(爆)

こちらも、いつ出逢いがあるやも知れぬ...と、キャリーを車に常駐させる様になりました。
2013/07/18 22:31 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

☆よしぼうずさん
そうです、そうです、ほっぺの「羽毛(はねげ)」です(羽根突きの羽に似てるので、勝手に命名)

ユーマくん、木魚を叩けるなんて、うらやましいなあ。
法事でお寺に行くと、思わず叩いてみたくなります^^;
パパとのセッションももうすぐですねー。楽しみですねー^^


☆たまちゃん
ハネゲだけでなく、じつは抜けたヒゲもストックしてます。
両方ともたまにしかゲットできないレア物。キャンデーのカンカンに大切にコレクション。でもP、13年以上生きたので、レア物がけっこうたまりましたねー(爆)

おおついに、「出会い」待ち、積極的になりましたか^^
わたしも捨てうさぎとか、ノラうさぎとかいたら、飼おうかとも思ってましたが、ウチの近所にはいなかったですね~。でもまそのぶん、ぐうたに出会えたしね。


※火葬のとき、チャームポイント(と思っている)尻尾の毛をカットして、形見にしようと思ってましたが、いざとなると切れませんでした。羽毛とヒゲをコレクションしててよかったですぅ。
2013/07/19 16:19 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/252-a4a8cc3e

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

