ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2013/04/29 (Mon) 130429
Monny(56g),ぐうた(1423g)

モニィは今日も元気!体重も安定し、卵も産まないし、とってもいい子だよ。

DSC_5056.jpg




事故が心配なので、ブランコはエリカラをはずした時だけ。そのせいか大好き。
首を上下に振って笑っているように見えるけど、この動作は吐き気があるときなので、判断がちょっとややこしい。
吐き戻しもたまにはしかたないみたい。頻繁に起こるときは病院にGOするのだ。


DSC_5219.jpg DSC_5236.jpg

牧草が大好きな子だったはずだけど、生牧草をあげたら、そっちの方が好きみたい。野菜をあげたらさらに、リンゴをあげたさらに。と、あっという間にP-2化が進んでしまいました。

でもがんばって(?)チモシー1番牧草を食べさせるのだ!(きっぱり)牧草キャンペーン、今度は負けないぞー(たぶん)。

DSC_5249.jpg

ケージから出すときはこのスロープを設置。最初だけ恐る恐る出たけど、今ではジャンプで出入りをこなす。でもまだこれがないとお外に出れないという洗脳から覚めないらしい。とはいえ気づくのは、もう時間の問題かもー。


続きは飼い主
やっとドラクエは卒業したねーと、友人と言い合ったのであった。。。そしたらこのところ、ネットでアニメばかり見てる。今はナルト。10年分、530話ばかりあって「どーするんだってばよっ」って思っていたら見終わってしまった。

こういうことばかり根性が出るんだよねー。ゲームを卒業した甲斐がない(苦笑)

comment

我が家では美味しいものは病気の時くらいしかあげないので
USA1番ばっかり食べてるからカナダ2番もごちそうレベルです(笑)
先週、モコタン母さんがお耳の腫瘍を取りました。
木曜日に悪性かどうか結果がでるんですが・・・
美味しいものを食べなれてないので
お薬はバナナに埋め込んで楽勝でした。
多分噛まずに飲み込んだみたい、食いしん坊万歳です(笑)
2013/04/29 22:04 | URL | *fleur* [ 編集 ]

モニィちゃんもぐうたくんも、お元気そうで何よりです。
ぐうたくん、だんだん美味しいものを知ってきたんですね~(笑)

2月に無事に8歳になったポポロですが、この1ヶ月ほどで
急に白内障が進んでしまい、今はほとんど見えない状態です。
でも、食欲もあって元気ですし、ケージ内では苦労無く生活しています。
部屋散歩時は、ケガをしないように気をつけています。
ポポロ婆ちゃん、頑張ってますよ~
めざせ!Pちゃん!
2013/04/29 22:33 | URL | みゅうママ [ 編集 ]

モニィちゃん、かわいい♪
なんだか、鳥さんのおもちゃみたい♪
でも、首を縦に振るのが吐き気がある時なんて!!
やっぱり、何を飼うのも勉強しなくちゃダメってことですねぇ~。

そしてぐうちゃん、な・なんというおっぴろげのおまた…
後ろから襲いたくなっちゃうがや~、いひひ♪
くう太はこういうべったり寝はしないです~。
どさっと音を立ててひっくり返るけど…
2013/04/30 09:39 | URL | りょうこ [ 編集 ]

Yukkoさん、お久しぶりです。
新しいうさぎさんをお迎えしたと、
さらに、でんきちにそっくりだとの
うわさを耳にしまして、訪ねてきました。

ぐうたん、可愛いですねー
まんまるでもふもふですね。
本当にでんきちそっくり!
もしや弟?!(笑)
でも、でんきちはリードができないので
ぐうたんよりもビビリかもしれません。

ぐうたんのお外デビューもちかそうですね。
写真、楽しみにしてまーす
2013/04/30 15:17 | URL | こしお [ 編集 ]

しばらくぶりに覗いたら、かわいい子がいるじゃありませんか!
我が家の新人兎ちゃん(杏)も元気いっぱいです。
大きくなりすぎになり、ラビトリーのお勧めもありただいまダイエット中です。
そしてなぜかまた牧草大好き!
毎月2Kは消えていく・・・
2013/04/30 18:10 | URL | なお [ 編集 ]

Yukkoさん お久です。 今日から5月、良い季節になりましたね。
ぐうちゃんも、随分馴染んできた様で何よりです。
ホント、お尻が可愛いくて笑えます。(名前とぴったりなポーズ)
んで、ジャンプすると耳が開くんですね。(パタパタするのかな?)
牧草は、茎をザルの目に刺すと楽しいですよー。(笑)

モニィちゃんは吐気?こりゃ貴重な映像ですね。
確かに、笑ってるのよ..と言われたらその様にも見えてしまいますが、いわれてみると、何か気になってる感じ??
「GO」にならずに済みます様に..です。
そもそものサイズがチンマイから、大きく見える映像は便利ですね。
2013/05/01 04:39 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

☆MOGUさん
さすが多頭飼いですねー。1匹だと親密になるけどワガママにもなってしまいます。しかもすでに、おじさんは下男。甘いのなんのって(笑)
でもま、それも1匹飼いの醍醐味と楽しみますね~^^
いっぱい居ると喜びも多いけど、心配も多いだろうね。お大事にね。


☆みゅうママさん
ポポロちゃん白内障かあ。でもエライ。あれって年寄りの病気だから(ふつーはね)。
Pも右目から白内障になって、最後は両目ともで、見えてんだか見えてないんだか、それともボケてんだか?、てな感じでさっぱりわかんなかったけど。室内のレイアウト変えなければだいじょうぶだったよ。
わたしはド近眼だから、記憶で動くことが多いんだけど、けっこう体で覚えているものなのよねー。代替作用ってやつかな?がんばれ^^


☆りょうこさん
鳥さんは首フリだけでなく、クチバシを研ぐ動作も、吐き気からのことがあるんですよー。純粋な遊びのこともあるし、ややこしい。まあ、毎日付き合っているので、なんとなくわかりますが。
くうちゃんのポーズは想像できます。きっとP-2と同じかと。ぐうたのはロップの得意ワザです。足短いんで、横に流すより楽と見た(笑)


☆こしおさん
おひさしぶりですぅ。でんきち君にそっくりでしょ?シゲ板さんによると、そんなに近くなくて遠縁くらいなんだそうです。
ぐうたは2年もムショ暮らしだったせいか、ぐうたら振りが板につき、あっぱれな性格です。看守(飼い主)に取り入るのもジョーズ。今後を見守ってやってくださいな^^


☆なおさん
おひさしぶりっ!元気そうですね。牧草を毎月2Kですか。ぐうたは2ヶ月で1K ってとこかな?なんかゴミで捨ててるだけの気も、しなくもないんですが、、、ま、いいか^^;
ダイエット、たいへんそう。がんばってくださいねー。


☆たまちゃん
お元気でした?
牧草をザル?ザルに入れてケージからつるすとかですか?
モニィの吐き気は止まったようです。なんかへんなもの、たとえば止まり木のかじった木片とか^^;、そんなのをまちがって飲み込んだとかだったようです。
モニィはエリカラ付きなので、吐き戻すとエリカラが汚れ、見逃しようがありません。エリカラはずすときは放鳥時だけだから、やはり見逃しナシ。なんでも悪いことばかりではありませんねー^^
2013/05/01 09:13 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

Yukkoさん 牧草...ザルをひっくり返して、ザルの目に生け花するんです。(^^;;
吊るしてユラユラするのも楽しそうですね。
2013/05/01 12:05 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

そういえば、杏をつれて、加須のパサル キッチンというカフェへ半年ぐらい前だったかなぁ?行きましたよ。
ウサギ連れでランチができる貴重なところですね。

2013/05/01 18:51 | URL | なお [ 編集 ]

☆たまちゃん
早速のレス、ありがとうございます。
100均で目が粗く平たいザルを買ってきて、やってみましたよ。生け花!
そしたらザルを咥えて投げ、遊んだだけでした。だってねーこれってかなりメンドイですよ。いい加減にやったので、キビシイご指導かもしれません。
ぐうたはゲージュツのわかる、カシコイうさぎさんだこと!(爆)


☆なおさん
情報ありがとうございます。加須市にすっかり詳しくなってませんか?^^
けっこうおしゃれな店があったりするんですよねー。とくにバイパス沿いとか。天然酵母パンのレストランとか、初心者相手にセッションしてくれるお店とか、行ったことがあります。ここも偵察してみようかな。
そのうちベジタリアンのお店ができるといいなあ。
2013/05/02 15:18 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/250-dbc2fb30

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する