ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2013/03/25 (Mon) 誕生日
Monny(56g),ぐうた(1410g)

モニィは今日も元気!

DSC_5080.jpg

ケージ内はエリカラ付きなので、放鳥時は羽繕いに余念がない。きょうもがんばってたら、あれ?

DSC_5083.jpg DSC_5084.jpg

トサカができちゃったよん。特に正面が面白い。インコの顔って正面から見るとオマヌなのよねー。


DSC_5089.jpg DSC_5091.jpg

これはケージの中からじっと見つめて、「おいしいものちょうだい」と無言、かつ省エネで訴えるの図。しかし眼力が足りない。P-2は「ワシはおいしいものをもらう権利があるのだ」と言わんばかり。眼に鋭いものがあった(笑)

でもぐうたん、日夜練習している。だんだんうまくなってきてるよー^^

DSC_5100.jpg (これはケージでなくうさぎゲート)

DSC_5113.jpg

3月24日は、ぐうた2才の誕生日でした。26日はモニィ8才誕生日です。お祝いはどうしようかなあ。桜も咲いたし、ぐうたはハーネスの練習をはじめようかな?来年のお花見に向けてねっ。



3月27日追記
ハーネスの練習、我が家の方法を追記します。「うさぎの散歩準備」として、大昔HPにもアップしました。http://ps-k.com/p2/p2page/P2page-eda/9910sanpo.html
読むとウンザリ、うさぎを外に出したくなくなるかも?^^;

ハーネス装着は、うさぎを初めての場所に連れて行き(室内)、緊張状態のときに、すばやくするのがコツと考えます。たとえば動物病院の診察室。うさぎは知らない場所でビックリ、なじみの飼い主の胸に飛び込みます。まさか診察室で練習はできないでしょうが、そういう場所で練習するのがベストかと。

まずは胴輪だけ付けます。何度か経験させ慣れてきたら、リードを付け練習。リードを付けて走ることにも慣れ、自信が付いてから、初めて野外デビューです。ネザドワは神経質なので、何度も練習し、少しずつ慣らしたほうがいいと感じました。散歩場所と時間の選定は慎重に。必ず下見をしておきます。

練習時、初めての場所で、うさぎがどういう反応をするか観察します。すぐパニックになりそうなら、野外散歩はあきらめましょう。割り切りは大切です。事故を起こしたら、一生の不覚です。

ぐうたはどうかな?とりあえず第一回目は無事終了。この後何度も遊びながら練習します。ゆっくり進むと、うれしいのもたくさん経験できるよねー^^

comment

ぐうちゃん モニィ お誕生日おめでと~~  モニィは早生まれなので学年はよしくんより1つ上だね^^;ぐうちゃんは2歳かぁ~  若い!
でもホントあっちゅう間ですわ~><
しかし モニィの羽根 キレイだね! クレヨン画みたい!

そういえば Pちゃんの真似してうちも1度だけ花見に行ったけど ダメでした。。。 犬が来たり ハーネスが抜けたり 後から思い出してもぞっとする。。。
2013/03/25 22:52 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

モニィちゃん~♪お誕生日おめでとう~(^o^)
クッピーさんも9才、ずいぶんオジサンになりました…(^_^;)
トサカ、よくなってますよ~。気づかすすましてるのが、笑ってしまいますよね~。年をとって、色んな変化がでてくるかもしれないけど、お互い元気なエリカラライフ、もう、こうなったら一生エリカラでもいいかなぁ~(*^^*)
2013/03/25 23:27 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

モニィちゃん、ぐうちゃん、お誕生日おめでと~♪

モニィちゃん、はなわ風ヘアーだがや~♪
うさぎも時々、背中にトサカ、できますよね♪
うさぎのは、チャックだと言う噂もあるけど!

ぐうた君、ハーネス上手にできるかなぁ~。
ちなみにくう太は全くダメだがや…
2013/03/26 17:22 | URL | りょうこ [ 編集 ]

ぐうたん、ちんまり可愛いですね(^^)
うちのモコ母さんはおやつを受け取るときに
ぶっ!と怒りながらくわえます。
最近、ぽぽたん用の「美味しいもの」の残りを
3匹で一斉にくれくれ攻撃するので
旦那さん大忙しです(笑)

ぐうたんもモニィちゃんもお誕生日、おめでとうございます♪
お誕生日は嬉しいですね(^^)
2013/03/26 18:44 | URL | *fleur* [ 編集 ]

☆よしぼうずさん
モニィ、よしくん、ゆうまくん、最後にぐうたですね。ソーゾーするとなんか楽しいです^^
うわー、外散歩、事故にならなくてほんとよかったです。散歩場所は周到にロケハンしないとまずいです。もう2度とやらないと思いますが、コツがあるんですよ。追記しました。


☆あやちゃん
お互い元気でエリカラ生活、なによりですよねー。わたしもいつのまにか一生エリカラのつもりになってます。
これもあやちゃんに簡単着脱可のエリカラを教えていただいたおかげです。mixiはすっかり行かなくなったけど、いろんなご縁に感謝です。エリカラインコはかわいい!^^

☆りょうこさん
今ぐうたがまさに、ファスナーうさぎやってます。そろそろ換毛かな?モコモコのロップ。おそろしそうですぅ。
ハーネスは気づかないうちにチャッチャッと付けちゃいました。我が家のコツを追記しました。何度も室内で練習し、自信が付いたら野外デビューしまあす。


☆MOGUさん
なんだかんだ言って、ぐうたは経験値が少ないです。しばらく飼い主様としていばれそうです(笑)
複数飼いだと、相乗効果というか、お互いに張り合い学習しあって、くれくれコールが上手になりそう。そりゃダーリンもたいへんだあ^^
こういうふうに過ごせるって、ほんとうれしいね。
2013/03/27 17:24 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

Yukkoさん すごいですね! 本出せますよ^^ まじで・・・
それも そこらへんの本より ずっと説得力のある。。。

で、よしくんは内弁慶なので 散歩はあきらめます^^;  いまさらですよね~

まぁ べらんぽ くらいでしょうね・・・
2013/03/28 19:53 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

よしぼうずさん
長文の散歩ページ読んでいただき、お疲れ様でした。そうです、そうです。飼い主が判断するのが一番です!^^

P-2は非常に神経質な子だったと思います。うさぎの公園散歩オフを何度か開催したのですが、いきなりハーネス付けてのんきに外散歩、なあんて子もいるんですよー。その固体の資質と、飼い主の自信の賜物かと。
うさぎ散歩に慣れてる人がいるから大丈夫と、すっかり安心してる飼い主さんに、あわてたことも多々でして。でもそういう人って大丈夫なんですねー。でもこちらは事故のないようにと、必死でしたけど^^;

神経質なうさぎも、根気よく付き合えば慣れるし、ハーネス付けて外散歩が好きになります。ページアップした当時は、無理させているわけではないことも、伝えたかったと記憶しています。(野外の写真に批判も受けましたので)
2013/03/29 15:51 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

ちょっとおそくなっちゃったけど・・・モニィちゃん~♪お誕生日おめでとう!!
私はブログ停止中で、あまり巡回できていないけど、ヨロシクです。
2013/04/02 22:54 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
わざわざありがとうございます。
どうしてるのか気になっていたので、コメントいただけてうれしいです。
エリカラインコのモニィを、これからも見守ってやってください。
2013/04/04 17:38 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/248-3a836fef

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する