ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2013/02/12 (Tue) 130212
Monny(56g),ぐうた(1385g)

DSC_4948.jpg DSC_4949.jpg

モニィは今日も元気!やっと撮れた写真だよ。撮ろうとすると止めちゃうことって多い。だから知恵比べ。
モニィは放鳥時間で、ケージに出たり入ったり。そして好きな遊びを始めた。そこで今回は、「ぐうたん、ぐうたん」と呼びながら見てないフリしてモニィのケージの前に。カメラはジャケットの中に隠して、一瞬で撮影。

どこが面白いんだって?そう問われたら困っちゃうかな。でもなんでベルの中に頭を入れるんだろう?ベルを鳴らすのも好きだけど、頭を入れる気持ちはわからない。

DSC_4915.jpg

元気なんだけど、困ったことに食べたものを吐き戻すようになった。ごくごくたまには仕方ないけど。このところ続いた。病院に行ったら、そのう検査で常在菌の数が多い。そのせいかもとなり、お薬3種。当日は3種混合注射。初めてのインコの注射。足に打つんだよー。

で、投薬1週間。あっという間に治ってしまったよ。すごいぞ、モニィ。


DSC_4916.jpg DSC_4942.jpg

ケージの外が怖いぐうた。でもおししいものには勝てない。恐る恐る出たら、これまたあっという間に外散歩は楽しいと、気づいたよう。

DSC_4962.jpg

でもやっぱり緊張で疲れる。でもちゃんとお外で疲れを癒す。動きが速いから、捕獲がたいへん。やっぱり2才は若いわー^^

comment

おふたりともかわいいね~~~^^
最近 野鳥図鑑かたてにバードウオッチングしています。庭で・・・

わりと近くにウサギのショップがあるんだけど いつも狭いケージの中。。。  なんだかかわいそうで・・
でもそれが彼らの日常なんだな~ってorz
ぐうたくん よかったね!
2013/02/12 20:24 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

きゃはは、モニィちゃん、うさぎさんと一緒に生活してるうちに
暗くて狭い所が好きになっちゃったんじゃないかな!?
あ~、可愛すぎる♪体調もすぐに回復して良かったですね~♪

可愛いと言えば、ぐうちゃんも可愛い~♪
ロップちゃんは頭がでかく見えてそれがまた可愛い♪
足も大きいね♪

そうそう、私今朝通勤時に、「チチチ」と可愛いさえずりが聞こえるなと
思って見渡すと、なんとすぐそこにメジロちゃんが!!
ニタニタして見つめちゃったら逃げてしまったがや~。
メジロちゃん、ごめんなさい!!

2013/02/12 21:39 | URL | りょうこ [ 編集 ]

もにぃちゃん可愛い~♪
ひんやり冷たいのかな?(^^)
ぐうたんは若いころのぽぽを見てるようです♪
これからたっくさんの経験をして賢くなっていくんでしょうね~。
ケージに戻りたくないって後ろ足で踏ん張ったり
おやつあげるまで仕方なく飼い主に撫でられたり・・・
報告楽しみにしてます(^^)
2013/02/12 22:03 | URL | *fleur*MOGU [ 編集 ]

いつのまにやらこんな一大事が!
ぐうたん、可愛いね~ 
ペットというより「孫」の匂いがしますな。
大きくなるのかな?
楽しみだね!
2013/02/12 23:51 | URL | ぽん吉 [ 編集 ]

☆よしぼうずさん
ぐうたは外散歩がうれしくてたまらない様子。きょうはプルルンジャンプを見せました。高さ10cmくらいかな?初めてのことだろうし、筋力もないんだろうと想像します。
とにかくうれしそう。ほんとに、何がサイワイかはわからないものです。
よしぼうずさんのお家、バードウォッチングに最適そう^^


☆りょうこさん
じつはこのベル、中の棒は抜いてあります。モニィが張り切って鳴らして、うるさいのです。なんでモニィ自身はうるさくないんだか。難聴なのかな?
だから鳴らすためにはモニィは自分のクチバシでつつきます。そしたらそのうち帽子みたいにするようになり、気がつけばスッポリとかぶっていました(笑) あはは、ほんとにモニィの気持ちはわかりません。
けっこう野鳥っているものですよね。興味ないと聞こえてこないけど。


☆MOGUさん
わたしも一番最初に思い出したのは、ぽぽたんですよー。そしてメキメキと知恵を付けつつあります。おいしいものが絡むと、みんな賢くなるよねっ(笑)
そして、立ち耳とロップは別物だねー。うさぎはうさぎなんだけど。これからいろいろ楽しみです^^


☆ぽん吉さん
はいはい、諸行無常。世の中動いているのです。自分でも茶色いロップを飼うとは、思っても見なかったけど。もちろん「孫」。P-2も孫っぽかったけど、さらに孫度がアップじゃ。
コイツ、もうすぐ2才。だからサイズはこれでストップ。あとは太るか痩せるか、そして年取るだけー(笑)
2013/02/13 15:55 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/244-5cd1cb16

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する