ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/12/16 (Sun) 121216
Monny(56g)

めいっぱい寒くなってしまいました。あの猛暑から一気に冬。秋はパスされたような気も(しくしく)。
でもモニィは今日も元気。寒くっても元気!

DSC_4628.jpg

とはいえ朝日のあたるTVの上で、マッタリしてますが。暖かいところを見つけるのが上手。かしこいね~。

DSC_4802.jpg DSC_4652.jpg

これは愛用の、サンコー小動物用コーナーステージ小。使用前使用後ね。すっかり齧ったので、新しいのと交換がてら記念撮影。ヒーターの前に置き、この上でお座りして寝るんだよ(ヒナみたいに)。

鳥の場合「落鳥」と言うけど、モニィの場合はある意味、あらかじめ「落鳥」してる?。もう怖いものなしだねー。

止まり木も齧り棒だし、なんでも上手に齧ること。すごい!


追記:今日は選挙でした。共同通信と名乗るおねえさんが出口調査してました。アンケート用紙に記入してたら、わたしの次に来たジイジが「自民に入れましたあ」と大きな声で。誰も口頭でとは言ってねーから(-_-;)。


comment

モニィちゃん かわいいね!
モニィちゃんは まったく放し飼いってわけではないよね?
Pはどうしてました?  

選挙、僕も同じく原発反対に入れてきました。
どうなるんだろう 日本。  モクモクケムケム政党・・・
原発なんて ほんと品のないエネルギー。 まだ化石燃料の方が自然だわ・・・
2012/12/17 09:39 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

よしぼうずさん
モニィは朝1時間、夕方30分が放鳥時間で、そのときだけエリカラをはずし、ケージ内はエリカラ付です。Pがいたときからの決まりで、たまにボーナス放鳥があるけど、基本は守っています。当鳥もそういうものと思って、時間になると勝手にケージに帰っちゃいます^^
なにしろ放鳥時は眼が離せないのです。変なもの齧ったり、熱いコーヒーにダイブされたりしたら、一生の不覚ですから。

Pの場合は、わたしがいるときはケージのドアを開けて「どうぞご自由に」、てな感じでした。だからモニィよりずっと自由時間が多かったです。適当に室内をウロウロ。トイレにケージに帰ってそのままケージ内で寝たりとか。「外も楽しいけど、ケージ内も落ちついていいよね」、といった印象でしたよ。夜寝るときはもちろんケージ内。大事なうさぎはしまっておかないとね(笑)

選挙結果、ぜんぜん期待はずれ。どこも投票場は込み合っていたようなのに、報道は投票率の低さを強調するし。そんなわけないよねー。ほんとにまあ、たいへんな国だったのねー>にほん
2012/12/17 17:43 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

なるほど・・・
よしくんも 基本はPと同じなんだけど、最近 朝ご飯食べた後でお尻がゆるくなる傾向があるんです^^; 全然元気で食欲もモリモリなんだけど、一瞬だけ柔らかくなる・・・  
夜寝るときだけしまっておくので ひょっとしてストレス?と思い昨日からケージの扉を開けておきました。  たまたまかもしれないけど●も正常だったのでそうなのかなぁ~って
一応 変なもの齧らないようにしてはあるけど 何が起こるのかわからないから 放しぱなしも怖いですよね~
あ~ どうしたものか・・・   
癖がつくと それこそケージに入れなくなっちゃうし・・・
2012/12/17 19:48 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

おぉ~、モニィちゃんの齧りっぷり、くう太よりすごいかも!!
くう太はちょっとうさぎとしては、破壊力がないがや~
モニィちゃんの勝ちだわ♪
放兎も対策が大変だけど、放鳥も大変なんですね…
家は誰もいない時間が長いので、
くう太は朝晩2~3時間のフリータイムで~す♪

選挙結果は想像通り。日本はどこへ行くのか…
2012/12/17 22:04 | URL | りょうこ [ 編集 ]

☆よしぼうずさん
完全放し飼いだった友人を何人か知っていますが、それぞれ事情があるようでした。一番事故が少ないのは、ケージに入れっぱなしで外に出さないことでしょう^^;
ケージとキャリーにはストレスなく入るように訓練しておかないと、通院や管理が面倒。完全放し飼いでは、うさぎがペット業の自覚を失うと困るので、私的には却下です。穴うさぎなんだから、生態的に無理ないはずですよね?
とはいっても個体差もあるし。よし君心配。でも、うさぎは慣れた生活が好きなはずです。その後どうですか?

☆りょうこさん
モニィ、すごいでしょ?齧り木コーンの齧りっぷりなんぞ、カンドーものです(笑)
くぅちゃんも負けますか。Pもぜんぜんかないませんでしたよ(笑)
うさぎも男の子は根性ないですね。好奇心は旺盛だけど。その点女の子は、カジカジもホリホリもたいへんリッパです。とはいえ、もしもモニィがうさぎサイズだったら、ビーバー並みに家を破壊しそうです(マジ)。小さくてよかった。


選挙結果はあらかじめ決まっていたみたいですね、、、(むなしい)。
2012/12/18 18:03 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

なるほど~~  yukkoさんのご意見はホント説得力あります^^
やはり寝るときは大事にケージにしまっておきます。 朝 出せ出せうるさいけど・・・
これからも色々と宜しくお願いしますね♪
2012/12/18 22:35 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

よしぼうずさん
いえいえ、あくまでひとつの参考意見ですよー。鵜呑みにはしないで~^^;
一番よくわかっているのは飼い主。飼い主がいろいろ考え悩んで、最善と思われる策を選ぶしかないですよね。
うまくいきますように。


あれ?きょうはマヤ暦の世界週末の日だあ。なにか面白いこと起きないかなあ。もちろん楽しいことがねっ。
2012/12/21 08:47 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

Yukkoさん メリークリスマ~ス♪
2012/12/24 18:59 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

よしぼうずさん、めりーくりすます!
ってうちの場合、クリスマスは暮れのホームパーティのことですが(笑)

http://www.google.co.jp/santatracker/見ました?
おお今もサンタさんは働いています。ヨーロッパに到達したようです。日本には夕べの23時過ぎに来たようです。むちゃくちゃプレゼントを配りまくり、音速ほどの速さで移動してる模様です。ゲームもやるし、おそるべしサンタさん。
2012/12/25 07:43 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/238-3109f2c2

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

