ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/10/20 (Sat) 炊飯器大活躍
Monny(57g)

moblog_7160f318.jpg モニィは今日も元気~!


ありがたいことに、小豆と栗をいただきました。
しかし、じつは両方とも不得意科目。だって面倒じゃありませんか^^;
でも知人が作ってくれたもの、無駄なく利用しないとバチがあたります。

moblog_bce056b3.jpg moblog_47ded796.jpg

いつものとおりネット検索。なんとこれらも炊飯器で調理可能!
参考にしたサイトはここ→ 炊飯器で焼き栗  炊飯器でゆで小豆

栗は茹でるよりホクホクしておいしいです。食べる面倒は変わらないけど^^;
小豆は塩も砂糖もほんの少しだけ入れたので、いろんな料理に利用可能。
しいて言えば、小豆を洗っているとモニィがちょっかいをだすので、これが面倒。


かつて炊飯器でケーキを焼き、オーブンの方が便利と、当たり前のことを結論を出したけど、豆と栗は炊飯器向きのようです。レシピ考えた人、エライ!

あ、煮物とかも炊飯器でやる場合は、煮物用炊飯器(?)を用意したほうがいいです。においがご飯に移っちゃいますから(経験者)。

うちの場合、たまにしかご飯炊かないし、炊いても土鍋炊飯のことが多いので、炊飯器の有効利用法がみつかってうれしい。

comment

へぇ~、炊飯器で!!
クリなんて、皮むきがめんどうだから
ゆでて二つに切ってスプーンですくって食べるしかしてなかった…

…はは、基本面倒くさがりの私は料理は苦手…
でも、小豆はちょっとやってみたいかも♪

今日のモニィちゃんの写真は幼く見えるがや♪
2012/10/20 20:12 | URL | りょうこ [ 編集 ]

モニィ 可愛いね^^  初めてマジマジと顔みたかも^^;
Yukkoさん 栗ダメというか不得意なんだ~   
確かにめんどいけど、むき出すとやめられなくなる。  でもマロンケーキとか洋菓子に変身した栗はダメだな~  栗きんとんは好きだけど・・
2012/10/22 08:46 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

りょうこさん
栗はけっきょくキッチンバサミで半分に切り、スプーンですくって食べましたよん(笑) でも茹で栗よりおいしかったです。食べる面倒は変わらないけど。

炊飯器とかオーブン料理は、タイマーで放っておけるので助かります。ずっと火の側にいるのは、囲炉裏みたいのなら間が持つんだろうけど、ガスレンジじゃ飽きちゃうわー。

モニィが幼く見えたのは、広角で頭でっかちに写ってるからかな?レンズによって見え方が変わるから面白いよねー。
2012/10/22 12:37 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

よしぼうずさん
でしょでしょ?モニィはかわいいでしょ?(笑)
かわいがってるものー、かわいくなるはず!

栗の味は好きなんだけど、食べる根性がないというか。カニとか夏みかんとかも同様です。という不精な理由で不得意科目^^;
子供の頃は好物だったけど、考えてみたら母が皮を剥いてくれてた(爆)

でも1年に一度くらい、しみじみと秋を感じて食べるのもいいな、と思いました > 焼き栗
2012/10/22 12:40 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

炊飯器...なるほど。

昔、勝栗が零戦(真珠湾攻撃の際)の戦闘食だった(?)
...というエピソードを拾った時は、
わざわざ勝栗にして食べたりもしましたが...。
(拾いに行くのも面倒なお年頃)(^^;

モニィちゃん、好奇心旺盛なんですね。
(縄張りチェック??)
「ナニナニ?」...と、来る子がいる生活が懐かしくなりました。

2012/10/22 19:14 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
栗は食用としてだけでなく、薬用効果も高いらしいね。
テニスコートで「疲労回復に」って、甘栗もらったことあったっけ。
ゼロ戦の操縦は気疲れしそうだから、疲労回復のためにも勝栗?なんちて^^;

チャチャちゃんいなくなってさびしいでしょねー。
手間のかかる子ほどかわいいし、いなくなるとさびしいもの。というか、うさぎはほんとかわいい。
わたしはモニィがいて助かってます。「えらいねー」と褒めちぎっていたら、Pのようにえらくなりつつあります(苦笑)

今日は辻井伸行君のピアノを聴きに行きました。久しぶりのクラシックでした。ピアノもすばらしいけど、楽しそうなあの表情がスバラシイ^^
2012/10/23 20:33 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/235-391773db

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

