ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2012/09/03 (Mon) 120903
Monny(58)g

モニィは今日も元気!
獣医さんで爪切りをしてもらってきたよ。今年は卵も産まない。えらいねーと褒めたら、先生に「モニちゃんもう7才過ぎてたんだぁ」と言われた。そっかー、つまり年のせいか。
原因はなんでもいいや。とにかくえらい!

DSC_4457.jpg DSC_4448.jpg

みんな爪切りは大嫌い。爪を撮ろうとすると、隠そうとする。ただ写真撮るだけなのにー(笑)
網戸越しでブランコで日光浴。安全だし楽しい。ただニンゲンはちょっと暑いかな?一緒に日光浴になっちゃうから。


DSC_4437.jpg DSC_4434.jpg

1日2日と、関東は大荒れの天気でした。晴れたと思うと一転俄にかき曇りゲリラ豪雨。その繰り返しでした。 そして空には次々と不思議な雲が現れては消えてゆきます。
曇って面白いねー。ただみんな天災の起こりそうな怪しい雲に見えちゃうんだけど(^^;

DSC_4442.jpg

最後に虹が現れました。「ゲリラ豪雨ショーおしまい」って言ってるようでした。

comment

モニィちゃん、相変わらすカワイイ(*^^*)
卵産まなかったなんて、良い子だわ~。
クッピーさんも、8才半を過ぎて、白髪も生えたし、寝てる時間も長くなりました。…ガフ男は変わらないけど…(^_^;)
2012/09/03 12:34 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

そ~か~ モニィってよしくんと同い年なんだね^^  今更ながらよろしくね!
なんか変な天気・・・  でも確実に秋ですね。  もうちょっとしたら冬だー って一年のサイクルが早い。。。  いやな時は1分1秒が長いくせに
冬になると 出かけても部屋の温度を心配しなくてすむので そのへん楽。 薪ストーブも焚けるしネ
2012/09/03 23:19 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

☆あやちゃん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
うれしいなあ、クッピーさんも元気なんですね。

でも白髪っていったい?黄色い頭に白い羽が混じったの?
なんか涼しそう。夏向きでかわいいなあ(勝手にソーゾー)


☆よしぼうずさん
あ、ほんとだ。同い年。うっかりしてました。
じゃあ、お互いに前半終了ってところでしょうかね?
なにせ、P-2を追い越すんだから^^

ストーブのメンテ、拝見しました。薪ストーブかっこいいな~。
うちは震災用にロケットストーブなるものを調達しました。
水も米もモニィのシードも備蓄したから、お守りになって震災が来ないといいなあ^^;
2012/09/04 15:11 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

モニィちゃん 良い子で何よりです。
(しっかりカメラ目線??)

雲の写真...、ゴッホの絵画の様...。
こっちでも、いろんな雲を見かけます。
(変ななり方をする雷も...)

少しずつ、日も短くなって来ましたね。

自爆ネタですが...、
気紛れに草取りをしたのが祟り、
長靴の中にアシナガバチが侵入。
「チクリ」...に、長靴を脱いで
しがみついてる「それ」を見て、
(うきゃー!!!)...とパニクってしまった為、
3カ所も刺されてしまいました。(==;
(叩かれて、バラバラになっても刺すのね)

家に逃げ込んで、応急処置して、
アイシングしながら、もうじき呼吸が止まるのかも?
...と、安静(反省と反芻)の一日。
お陰で腫れも痛みも引きましたが、
気が抜けたせいか、年のせいか、
ネタきりに近づいた様に体が重いです。ふぅー。
(命は、どこで落とすか分かりません...ね)

林業等に従事する人達には、
ハチ毒のアナフィラキシー対策に
認可されてる注射がありました。
(エピネフリンというのが入ってる様)
ふと...、ヨウ素剤の投与を渋った理由に
アナフィラキシーのリスクが上がってましたが、
この注射をセットで配布していれば、
何も問題なかった様にも思えました。
(縦割り弊害の1つなのかな...って)

さて...、ロケットストーブ??
....名前からして凄いですね。
検索してみると、いろんなタイプがある様ですが、
作ったんですか??

昨年、焼き芋自粛騒動が起こった頃、
環境省に、野焼きはダメなのでは?
...と問い合せた際、
剪定枝や落ち葉で「焼き芋が焼ける程度の量」は、
焚き火しても良いそうで「へー」でした。
(自治体差はあるかもしれません)

2012/09/05 22:14 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
病院に行かなかったのですか?次回そういうことがあったら(あって欲しくないけど)、必ず救急車呼びましょう。
ネット検索でご存知と思いますが、林業関係者は、年間何十人も死んでいます。エピペンは病院にたどり着くまで死なないようにするもので、治療するものではないです。エピペン売って、もとい、打って救急車ですよー。(まじ)

ロケットストーブは作ってもらいました。このタイプです。http://tharuno2.exblog.jp/12904702/
渡良瀬遊水地はラムサール条約湿地に登録されたようだけど、原発事故の影響で野焼きは、ただいま停止中です。生態系がそうとう変わって来てるらしいです。
でも大震災でライフライン断絶時に、焼き芋禁止だなってありえない!(笑)

虫刺されは侮れません。とにかくお大事に。取り急ぎでした。
2012/09/06 09:28 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/232-420d6b63

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する