ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/07/16 (Mon) 120716 モニ扇
Monny(58)g

モニィは今日も元気!

梅雨明けしたのかな?とっても暑いよー。真夏日、もとい、猛暑日だよ。高温注意報だよって、放送してるよ。

P-2はいないけど、やっぱりエアコンはかけっぱなし。以前は「年寄りのPがかわいそう」という大義名分があったのでした。でもだいじょうぶ、「モニはうちに来てからずっとエアコンつけっぱなしだったから、かわいそう」、なのですねー(笑)

29度設定でも涼しい。お外はいったい何度なの?
そういう中での最近の遊びは コレ↓

DSC_4305.jpg DSC_4304.jpg

手に乗せたモニィを、20-30cmばかり上下に動かすと、ちょっとパタパタ。これが涼しいの!激しく動かすと飛んでしまうので、そこは微調整。でも何回かやると「モニッ!」と強い口調で怒られる。

そうしたら手のひらに収めて、うちわで風を送ってやると気持ちよさそうにして、ご機嫌を直してくれる。ニンゲンもインコも同じだねー(笑) うちわをパタパタは両手がふさがっているので撮影不可です。

DSC_4297.jpg あ、前回報告の止まり木は、しっかりと齧りました。途中で諦めたりせず、モニィの仕事はいつもカンペキ!?


今日はお出かけするつもりだったけど、あまりの暑さにパス。年寄りは熱中症で倒れそうです。(根性なし^^;)

きょうはおうちで、貞本エヴァンゲリオンでも読んでようかな。先日片付けをして、押入れから発掘しました。今読むとインパクト強くて怖いようです。


追記です:東京マグニチュード8.0は、去年youtubeで見たのだけど、そのときは後半が見れませんでした。最近またアップされてると知り全部見ました。そしたらなんと、号泣アニメでした。ドライアイの人、おすすめかも^^;?

東京マグニチュード8.0_1/11

今は11/11まですべて問題なく視聴できました。もうすぐ7/21だから話題になっているようです。
うちはデジタル化したらフジテレビは写らなくなりました。だから楽しみにしていた「坂道のアポロン」、見れなかったです。アナログのままでよかったのに。。。

comment

おはようございます^^
こちらでも原発反対運動激化(?)してます。 息子が行っている 【森のようちえん】では こうした活動がさかんで有志でビデオ勉強会などしていますよ! 
2012/07/17 08:58 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

よしぼうずさん
さすがですぅ。いい幼稚園に入れましたねー。
宮城の給食で1293Bq/kgのセシウムが検出されたなんてニュースには、めまいがします。さらにまた2-3日前は、フクシマの海開きのニュースで、若い女性と男の子がうれしそうにしてました。
子供や若い女性をフクシマの海で泳がすのかい?
ニュース自体も東電に着払いで返品したいです。TVニュースはとんでもないものばっか。

とはいっても暑くて思考停止。とんでもない暑さですぅ。よろよろ。
2012/07/17 18:27 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

Yukkoさん ホントに暑い(痛い)です。(++;;

エアコンで空気の温度を下げることでは
改善されない「暑さ」がありますね。

こりゃ、宇宙からも何か物騒なモノが降って来てるぞ!...と、
調べた先に、こんなページがありました。

宇宙天気情報センター
http://swc.nict.go.jp/contents/
右側の「臨時情報」には、
2012/07/18 12:10 更新
担当 遠藤
>17日12時3分(UT)に
>M1.7/1FのLDEフレア(継続時間の長いX線フレア)が発生しました。

>17日17時5分(UT)にプロトン現象が発生し、現在も継続中です。

左は「ひので」...の情報?
例えば、
無線通信(稚内、国分寺、山川、沖縄)を開くと、
地磁気嵐情報、デリンジャー現象、スポラディックE層の説明などなど。
そのページの左側、放射線 (GOES)..をみると、7/18(今日)eVが3桁になってます。
(どう読んだら良いやらですが...)うーむ。。。

「えっ?」と思ったのは、フレアも地震に関わることがあるらしいって話。

プレス発表資料
平成22年 1月28日
独立行政法人 防災科学技術研究所
月や太陽の引力が地震の引き金に
http://www.bosai.go.jp/press/pdf/20100128_01.pdf

ちょうど、電磁波と動物の異常行動が地震予測
を実験する番組を見た後だったので、少し謎が解けた感。
番組で紹介された最初が、インコでした。
(思わずモニィちゃんを重ねて見てしまいました)

止まり木にも電磁波が走るとかで、
片足をあげて「グー」にして、目にも違和感がある様でした。

猫の地震予知
http://www.nekohonpo.jp/Column/jishin.html
「ご意見が寄せられました」...では、
いつくか、具体例が紹介されていてました。

アルミには、電磁波の遮蔽効果がある様なので、
(アルミのレジャーシートは成績が良い様)
体内のアルミにも、遮蔽効果がある??(まさかねぇ..)
2012/07/18 14:52 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
太陽フレアと地震との関係性は、去年からよくネットで見ました。わたしの理解力は、フレアは規模の小さい順に、A,B,C,M,X、の5等級あることを知ったくらいでして(笑)
地震予知の可能性があるかもしれないものの一つ、くらいの印象を受けました。じつは予知できるのだけど一般大衆からは隠されている可能性もありますが、とにかくわたしたちは確実な予知情報を得られない、ということですよねー。いまのとこ。

聖書の暗号とか、エスパーの予知とかもあるようですが、曖昧で解釈によってはどうとでも取れそうで、わたしにはさっぱりです。ペットの予知はあるかもしれないけど、こちらもまた「後で考えたら」っていう印象を受けるのですが。。。

モニィがもしも不審な行動を起こしたら、取るものとりあえず全力で逃げるかなあと、ソーゾーしてみる。たぶんしない。いつもと違う、病気かな?とか思うかもしれないけど。直前予知だと、「ゆれくるコール」とあまり変わらないしね~。

電磁波はその害が話題になってますが。散々利用してきて、後になっていろいろ害が言われるんだよね~、どうして?いったい誰が損して誰が得するんだか。ぶつぶつ。
2012/07/19 09:25 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

Yukkoさん 
フレア...って等級があったんですね。(なる)

私も「逃げる」...は、考えにくいです。(==;
...で、
水害の報道があると、
ライフジャケット位はあった方が良いかなぁ..、
土砂崩れの様子を見ると、
ヘルメットが先かなぁ...なんて具合です。

電磁波の影響についても、
エレベーターのボタン並みの『バチッ!』を
動物達が感じてるなら、それが飛んで来る方向に
アルミの盾を作ってあげる位は有りなのかも...と言う程度。(^^;;
(ナイロンハタキが逆立つか観察してみますね...思いつき)

ペースメーカーが電池で動いて、
人間も「電気」で動いていると考えると、
ペースメーカーに誤作動を起こし、電波障害起こす様な電磁波が、
人体にはエラーを起こさない。
...という想定は考えにくいです。
放射線の場合、更に電離作用があるのだから、
そんな環境を推進したら、結局、誰も得をしない様な...。

滅んだ文明に最後に残った人達は、どう思ってたんでしょう?
2012/07/19 11:58 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん、おはようございます。
猛暑から一気に涼しい朝を迎えました。気持ちよさを通り越し、夏の終わりのような、一抹の寂しさを感じます(笑) 気象の変化が激しいね。

> 滅んだ文明に最後に残った人達は、どう思ってたんでしょう?

ほんとほんと。タイムマシンに乗って聞きに行きたいものだわん。でもま、激動の時代に生まれたことは、何かの縁と楽しむ方がオトクですよねー。
ナウシカや千と千尋の神隠し、エヴァンゲリオンが、前と違う視点で鑑賞できるようになりましたよん。映画も、1984、They Live、トゥルーマン・ショー、とか興味深かったし。そうそう、東京マグニチュード8.0も相当感情移入できました。

自分にできる備えをしたら、運と当人の生命力頼みかと、開き直っています。気になるものは準備しておいた方が良いかも。ただ在宅時に災害に遭うと限らないから、ペットのことは難しいよねー。
2012/07/20 07:52 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/225-5801bf33

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

