ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/05/21 (Mon) 120521みんなで金環日食観察
Monny(61)g
DSC_4227.jpg ←金環の瞬間

これはベランダに投影した影絵です。モニィはキャリーで参加、P-2はぬいぐるみで参加です(笑)

今日は待ちに待った金環日食の日。朝5時に起きました。東の空は曇っていて、太陽は見えません。でも空の真ん中は雲がありません。いけるかもー!

大騒ぎしていたので、モニィも遊びたいと鳴き始めました。特別に6:30に外に出してやりました。テーブルの上で参加です。

DSC_4175.jpg
ピントは合ってないけど、太陽が三日月型です。モニィを放鳥したので、網戸越しですがちゃんと日食の様子がわかりました。

この日の準備は、下の写真。ボール紙に「P」と、千枚通しで穴をあけました。ひどくアバウトですが(^^;
あさ6時の太陽は、このようにまん丸でした。

DSC_4160.jpg DSC_4164.jpg

ちゃんとその瞬間を日食グラス越しに見ました。カンドーです。辺りは暗くなり、濃いサングラス越しで見てるような気がしました。青空の色も夕方みたいでした。
そしてなにより、みんなで見れたのがうれしかったな^^

comment

さすが宇宙モノ 記事が早いですね~^^ 日食グラスまで用意して~ 流石です!  こちらでもちゃんと見えましたよ 多分^^; 肉眼では見えないので庭に出て木漏れ日が〇になってたのを確認!  よしくんは特に変化もなくゴハンクレクレでした。

私が若い?  うんにゃ それは大きな勘違いですぞ! もう45ですから~ 子供は小さいが・・・
2012/05/21 18:27 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

よしぼうずさん
動物の能力も、ペットや家畜は劣ってくるんじゃないかと想像してます。モニィもいつもと変わりなしでした。ニンゲンも家畜化して能力失ったかもしれない。あれ、わたし、けっこうオカルト系も好きかも?(笑)

若いって相対的だからあ(笑)。よしぼうずさんはわたしより10年ちょい若いです。子供は守ってやりたいですよねー。それが普通の人情だったはずなのにね。。。
2012/05/22 18:22 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

モニィちゃんの頭が金色ー!

んで「Pちゃん」影絵っぽくて良いですねー。

>青空の色も夕方みたいでした。
太陽や月からの影響と同じ様に、
地球から宇宙に与える影響もあるんでしょうねぇ...。
2012/05/25 04:33 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
その昔、カール・セーガンさんが、下らないTV放送が宇宙へ向かって垂れ流しで恥ずかしい、と言っていたことを思い出しました。うっかりキャッチしてしまった宇宙人さま、すみません。あと、たくさんの宇宙ゴミを出してしまって、ごめんなさい。
地球から宇宙へ与える影響って、こういうことばかりだったら、わたしだって恥ずかしい。。。^^;

「日本社会は、実質の内戦状態へ突入していると考えるべき」というブログを読み、なるほどと。(http://alisonn003.blog56.fc2.com/blog-entry-207.html
常識って、時と場所と人によって変わると、知ってたはずなんだけど。現実を俯瞰するって難しくてできないや。
2012/05/25 16:40 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

追記:って深いとこんなころに(笑)
これも読んでいてくれてる奇特なお方、これも見てみて~。わたしは疎いから、皆さんの方が知ってるかもしれないけど。
http://www.mizunohiroshi.net/milky/cs.cgi?m=mag_biz&c=2603&u=4715
CMの力って、ほんと大きいねー。「霧が峰」買いたくなってしまいました(爆)
2012/05/25 18:41 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

ハイブリッド霧ヶ峰始めたくなりましたぁ~~♪

電気ね~~~ 東電の偽装停電・・・  知ってるかもしれないけどこのブログの中に出てくる 田中優さんの情報。
日本ってホント怖い
http://blog.goo.ne.jp/banbiblog
2012/05/26 21:30 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

内戦...なる。
まぁ、暫定(規制値等)統治状態ではありますよね。

霧ヶ峰→三菱...ざっくり括るとPWRも三菱(重工)
うーむ...です。
原発産業は、商品開発...とセット(?)

そもそも、液化燃料(?)を使う発電機が
一番効率が良い...そうですが、それでも
100%電気に変えられる訳じゃない。
このロスを、せめてロスを2割程度に落とせたら、
当面の問題はごっそり解決しちゃいそうな...。

発電しない原発を冷やし続けるだけで電気が要るので、
東電の売り上げの9割が家庭向けのカラクリは、
その辺にあるのでは...?と妄想の先で、
54基が止まっている状態で、年間どれだけ電気を消費するの?
...です。

その電気代って電力会社が負担してるので、
企業向けは安いのでは?...と妄想。
停電,、、間違えて、原発用の送電線止めちゃったら、
...怖いですねぇ。



2012/05/27 00:01 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

☆よしぼうずさん
でしょでしょ。ふと気づくと歌ってたりして(笑)
はい。田中優さん。去年の3月から4月にかけて、必死でyoutubeで動画見ました。その時に知りました。
日本「も」コワイというところが、コワイです。

☆たまちゃん
あはは、「暫定統治状態」ねー。世界中でやばくて、現実は小説より奇なりをモロ、地で行ってますよね。ものすごい世界で生きてるんですよね。想像すると、頭クラクラです。


お二人とも、こんな深いところまでお付き合いいただき、ありがとうございます。
「ハイブリッド霧が峰」の歌は韻を踏んだりして。笑っているうち、起業イメージを変えてしまいそうです。イメージ作りに、企業が大枚はたくワケですね。

廃炉にすると帳簿上、何兆円もの「損失」になり、債務超過で、上場廃止。資産価値を保つためには、廃炉できないそうです。この帳簿上の理由、みょ~にリアルだなあと思いました。
2012/05/27 15:25 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/221-c109c7f7

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

