ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2012/01/25 (Wed) 120127
Monny(59)g

DSC_3954.jpg DSC_3961.jpg

モニィは今日も元気。今回も卵を産まずに発情をやり過ごせそうだ。えらいぞー。

羽の写真は左から、左の初列風切り、右の初列風切り、尾羽(左が古く右が新しい。柄が変わるのよねー。経年劣化?) あ、右端は100円玉ね。

モニィの羽の色はホワイトフェイス・コバルト・パイドという、やたら長い名前らしい。単に「色変わり」とも。こっちの方がわかりやすいね(笑)
パイドはマダラという意味で、だから白い風切羽が混じったりします。毛引きのし過ぎで黄色い羽が生え、困ったマダラ模様もありますがね。

DSC_3973.jpg DSC_3969.jpg

今年も雪が降りました。でもPとはもう遊べない。残念。落下防止の手すりのネット、もうはずしてもいいんだなー。なんとなくそのままだ。

劇的空写真は、前線通過時の夕方の空。こういうときはいつも、Pを抱っこで、「ほら、見てごらん」とやっていた。しし座流星群も3年一緒に見たし、付き合いのいい、いいやつだったなあ。あ、断れなかっただけか(笑)

comment

と言えばYukkoさんとP坊ちゃま。

こんなに遠く離れてるけど、一緒の夜空を見上げてるんだぁと思ってました。

ちゃんとお付き合いする坊ちゃまは本当にえらかったです♪
2012/01/25 18:22 | URL | MOGU [ 編集 ]

パイドの子は劣化じゃなくて一生色が変わり続けるんですってね。
ブリはボタンインコのママがパイドで、コザクラインコのパパがシナモンを持ってるから黒と白とくすんだ白のかざきりは根が生えてきます。
2012/01/25 21:01 | URL | noharm [ 編集 ]

あ~~~~~~~  切なくなっちゃう。。。(´;ω;`)
2012/01/25 21:25 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

☆MOGUさん
明け方の流星群、いっしょに見てる気持ちがして、ほんと楽しかったね!わたしはMOGUさんの携帯メールの反応の速さにビックリ。やはり若さだわあと思いました(笑)
今も携帯打つのは遅いけど、携帯のほうで進化したのでだいぶ楽になりましたけどね。


☆noharmさん
>パイドの子は劣化じゃなくて一生色が変わり続けるんですってね。

そうなんですか?勉強になります。じゃあ一生楽しみですね~^^


☆よしぼうずさん
あちゃー、すみません。切なくならないで~。
つい思い出したり、幻覚があったりと、そういうことが楽しいのです。Pは冷凍してもかわいかったけど、化けてもかわいい!(笑)
長寿を全うしたからかな? 長寿の役得ってあるのかも?
2012/01/26 09:35 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

ですです。
ブリを見てて、今日は黄緑が多い(ママ寄りだ)とか今日は黄色いね(パパ寄りだ)って時々気づくので楽しいですよ。
モニィちゃんは綺麗な色合いで色数も多いはずなので、もっと模様の変化が楽しめると思います。
2012/01/27 13:35 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
なるほど、ブリちゃんも日々変化して、飼い主を魅了しているんですねー^^
モニィの場合はおでこにある、オレンジのポツポツが、増えたり減ったりしますね。もっといろいろあるのかも。毛引きがあるから、イマイチわかりにくい^^;
2012/01/28 09:05 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

P-2くんはいろんな季節の行事に参加してましたもんね~♪
私もトロンガは1年、ダン吉はもう5年経つと言うのに
なんだかまだそこにいるような気がしますよ♪
思い出すのもまた楽しいかな…とね…

鳥も羽の色がかわるんですねぇ~!!
またもや、鳥初心者疑問ですが、
あの羽は自分で抜いちゃうんですか??
2012/01/31 18:26 | URL | りょうこ [ 編集 ]

P兄、長生きでうらやましかったなぁ~
そういえば、先週ブリーダーさんとお話したんですけど、
女の子は男の子に比べると、顔が細くなる傾向があるって言ってました。
その話を聞いたとき、P兄はやっぱりグレイのお兄ちゃんだった?
なあんて思ってしまった。
そのブリーダーさんのうちの子がもしかしたら新しく来ることになるかもです。
2012/02/01 10:40 | URL | なお [ 編集 ]

りょうこさん

>私もトロンガは1年、ダン吉はもう5年経つと言うのに
>なんだかまだそこにいるような気がしますよ♪

うれしいご報告ですぅ。うちもずっとウロウロしてほしいなあ。
確かにさびしいことはさびしいんだけど、ふっと暖かくもなるんですよねー。
ほんとに楽しかったな、Pと暮らせてよかったな、とね!

羽は右端の新しい尾羽以外は、自然に抜けたものです。
エリカラ装着でも尾羽には届いてしまいます。困ったものです。
でもまエリカラしてれば、自咬は防げます。

シャム柄ウサギは、柄が変わって面白いですよねー。
たまたまモニィも、柄が安定しないタイプのようです。
でもシャム柄の方が、ぜったい面白いよー。ぷぷぷ(笑)
2012/02/01 18:12 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

なおさん
オスはねー、頭が大きいの(笑) 猫も同様の傾向があるよね。
新しい子お迎えしたら、ゼッタイ見せてね。
掲示板に写真アップお願いね~。約束だよー。

そうそう、今日はモニィの爪きりに白岡動物病院に行きました。
そしたらモニィのことを知ってる人が来たみたい。
先生、誰だか忘れちゃったみたいなんだけど、
モニィが九州に行って冒険したこと知ってたらしい。

ブログ読んでくださっている人かなあ。誰かな?
もしもこれ読んでたら、教えてねん。
2012/02/01 18:14 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

新しくくる予定の子は、ちょうど今日ブリーダーさんのブログに載っているので、すぐ見られますよ~
無事おうちの子になってお名前がついたらまた報告しますね。
2012/02/01 21:41 | URL | なお [ 編集 ]

なおさん
みたみたー。かわいいなあ。
でもこのブリーダーさんって、利根川の道の駅の近くで、その対岸ですよね?
そこならわたしも一度行きましたよー。ただまだお迎えする気になれなくて。。。
あそこからお迎えですか。なんかほんと、不思議なご縁を感じますね。
2012/02/02 08:51 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

女の子を選んだので、子宮系の病気予防のために1年後の交配の話が出たんです。
グレイの時も悩んで、悩んで、悩みすぎて時期を逃して、結局最後子宮が原因だったみたいなことを、斉藤先生に言われた・・・

だから今回は、交配させようかな?
まだお迎えもしてないのにおかしいけど、縁があったら、Yukkoさん、1年後よろしくお願いします。
2012/02/02 12:54 | URL | なお [ 編集 ]

なおさん
えらい!もうすでに飼い主さんではありませんか!
繁殖させるなら軽々しくはできませんものねっ

悩んでください。いっぱい悩んで結論出してください。
でもってご縁があったらということで。
先のことはわからないものね~^^;
2012/02/03 17:02 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/211-e62aac4f

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

