ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2012/01/09 (Mon) 120109今年もよろしく
Monny(60)g

寒さのお見舞い申し上げます。

ほんとに寒いですねー。みなさんお元気ですか?
去年はいろいろとあり、年賀状は控えさせていただきました。
前もってご連絡するつもりでしたが、行き届かずごめんなさい。
コレに懲りず、今年もよろしくお願いします。

去年は個人的にも、日本的にも、いえ、全地球的に災難多発。たいへんな年でした。
今年も暗い予想、終末論が流行ってますが、それはそれで置いといて。
きっといいことがたくさんある!って念力かけましょう^^

寒中見舞いを、ただ今製作中です。
上半分に挨拶文、下半分はこういう図柄です。↓
たぶんきっと、右下のヤツは何だ?と、言われそう。。。

2012寒中見舞いweb




今年は辰年。だからドラクエのキャラです。。。
でもご理解いただけないのは、ネットにつないでない方なんだろうな、きっと。だからここで説明しても無駄だったりして?


1月12日追記:年賀状いただいた方、寒中見舞いは届いたでしょうか?
13回「今年も兎年」とP-2年賀状を作りました。今回の寒中見舞いが最後になります。
もしも欲しい方がいらっしゃったら、右のP-2バナーの下、「メールで問合せ」から住所をお知らせください。

comment

yukkoさん いかがお過ごしですか~ 僕はあいかわらずこのブログはチェックしてますよ~~^^
僕なりにP2との思い出イッパイありますから たま~に 過去記事見てほくそ笑んでます。。。
これからも宜しくしてくださいね!
2012/01/11 20:54 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

よしぼうずさん、ありがとうございます。
早いものでもうすぐ49日。予定より、ぜんぜん気は確かですー(笑)
ただ次の子を迎える気になれないのは予定外ですが。
じつはわたしもユーマ君、よしくんをこっそり拝見しています。
見る時間に比例して感情移入、かわいく感じるんですよねー^^
2012/01/12 10:01 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

幻...,私も有り難かったなぁ...と思って、
妄想の世界に飛んでました。

ドラクエ...ですか...なるほど。(笑)
こういうキャラ満載にしたら、
少しは元気出そう。。(苦笑)

私は、結局、年賀状を書く気分になれませんでした。
(もともと、出さない傾向強くなってたんですが)
新年は来たけど、それは「めでたいのか?」
...と、引っかかってます。

んで、
あの時、Pちゃん、モニィちゃんに会いに行って、
本当に良かったなぁって思います。
あれは、衝動的だったけど、写真を見ても
よりリアルに思い出せるのは幸せなことです。

もう自由のPちゃんなのだから、
ウチにも、飛んで来てくれないかなぁ...なんて。

今年も、よろしくお願いします。(深々)

2012/01/12 13:41 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
あの時は会いに来てくれてありがとー。
Pはまだ、わたしのところでウロウロしてるようです。

わたし、いままでこういうことはゼッタイ言わない人間でした。
だってねー、幻視幻聴幻覚と考えるのが普通でしょう。
だからひどくアヤシイ人になった気がします(笑)

Pは天職がペット業で、営業が好き。特におねーさんが大好き!
だから近々たまちゃんちにも行くと思われます。全国行脚するかも?
そのときはよろしくー^^
2012/01/13 09:13 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

**********

 寒中お見舞い申し上げます。

 皆様におかれましてはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。
 新しい年のご多幸と皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。
 本年もピーブリ共々よろしくお願い申し上 げます。
**********

今日はごあいさつだけ。
素敵な寒中見舞いですねー。
2012/01/14 11:49 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
あら~、ご丁寧にありがとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
喪中での年賀欠礼葉書を出すと、年賀状の来ないさびしいお正月になるんですよねー。だからわたしは出せませんが、「ください」と一言添えたりしました(笑)

また喪中の方には、クリスマスカードか寒中見舞いを出してきました。
何が何でもペット写真を送りつけようという魂胆でもあるんですけどね。あはは^^;
年賀欠礼は1年でなく、半年くらいで良いような気もしますけどね。
2012/01/16 10:02 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

最近では、親以外の親族の場合や同居していない親の場合などは、喪中は半年ぐらいってやり方もあるのだそうですよ。
また、喪中であることも立派な個人情報で、喪中はがきの印刷から、一周忌三回忌などの引き出物や料理、お祓い(供養?)など、いろんな売り込みやら詐欺やらの情報源になり得るそうです。
なので、最近では、リアル友人や親戚以外の仕事上とかネット上などは普通にやりとりをするというやり方が増えてきているようです。たとえば、結婚式を挙げるのに式場側のアドバイザーやディレクターが喪中だと気になりますよね?特にそういう縁起を担ぐとなるとやはり喪中ではない方がいい場合もあるようです。

知人で親であっても死亡届けのサインだけして、相続拒否、遺体の受け取り拒否して何もしない方を見てびっくりしました。家族と一言で言っても他人には計り知れないいろいろな事情や確執があったり、そうでなくてちゃんとしてあげたくても亡くなった方の借金がすごすぎて引き受けられない場合はそういう方法をとるしかないのだそうです。


2012/02/16 09:35 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
今の時代、喪中を半年にするのは妥当な気もしますね。
個人情報はリアル社会より、ネットの方が問題な気がしたりして。
実名主義のfacebookではいろいろ問題が報告されてるし。

個人的には、ネットの検索履歴収集による広告にむかつきます。
アマゾンのおすすめもうるさいと思ってたけど、まだましだった。
楽天やグーグルのやり方は、ストーカーされてる気がしてきます。
2012/02/18 17:38 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/210-add688c6

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する