ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2011/12/22 (Thu) 111222
Monny(61)g

DSC_3926.jpg

モニィは今日も元気!
でも今年は寒がりになっちゃったよ。去年まではヒーターを入れても遠くにいたけど、今年はそばでヌクヌクしてる。P-2がとんでもなく長生きしたから、モニはいつのまにか中年のおばさんになってしまってたんだあ。

でも呼べば元気にお返事、すぐにやってくる。えらいねー。

DSCN2145.jpg DSCN2153_20111222072355.jpg

あれー、やっぱり寒がりになっちゃったねー(笑)

今年はフリースジャケットの中に入るのがお気に入りです。コンパクトカメラでカンで一人撮影です。けっこううまく撮れたねー。

ただしどういうわけが発情。クリスマスの朝、卵を産んだ前科がある。だからフリースの中は短時間で追い出し、お外で遊ばしてます。
卵のクリスマスプレゼントはいらないからねー。(きっぱり)


P-2がいなくなって1ヶ月。幻はしょっちゅう部屋を駆け回っていて、いなくなった気がしない。この家はPの家、まさしくウサギ小屋だったものねー。
そんなこんなで今年も年末ですねー。いやーもう、いろんなことがあった年だったわん。

comment

今日は冬至。
1年で一番夜が長くて陰の気が強いといわれてます。
明日からは良い日になっていくと思います。

夜はかぼちゃの煮つけと柚子湯であったまります。
2011/12/22 15:24 | URL | noharm [ 編集 ]

こういう写真で遠目で見ると、やっぱりクッピーさんとモニィちゃん、顔似てる(●^o^●)
でも実際は…チビなクッピーさんとは大違い!かわいいピンクのクチバシにムッチリバディのモニィちゃん♥
クッピーさんも、先日8歳になりました。 おじさんになっても、ますますワガママでカワイイです(^_-)-☆
2011/12/22 23:33 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

モニーちゃんの一番上の写真、
カラーをつけてるのですか??
それとも、羽があんな風になるの??
鳥初心者に教えてください♪

P-2兄さん、きっと時々帰ってきてるんだと思うがや♪
うちもね、白かったくう太が日々顔黒になって行くのは
トロの仕業だと思うのです!!
2011/12/23 10:41 | URL | りょうこ [ 編集 ]

>noharmさん
冬至ですねー。寒いですねー。
うちはカボチャも柚子湯もなかったけど、ひさしぶりにおでんを作りました。
冬至は昼間が一番短いけど、日の出時間が一番遅く、日の入り時間が一番早いわけではありません。そのあたりが面白いですねー。

>あやちゃん
クッピーさん8才、おめでとうございます。
そっかー。モニィはあと3ヶ月で7才です。だから、あらー、クッピーさんもおじさんになっちゃうのか^^;
クッピーさんは小さくて繊細でかわいい。そしてマイペース。そんな印象でした^^

>りょうこさん
モニィは放鳥時以外は、エリザベスカラー着用です。別名エリカラインコと呼んでます(笑)
自咬症といって、自分自身を傷つける悲しい病気です。完治は困難で、賢さが半端なせいかと考えたりもします。飼い主は最初、悲しみ焦り苦しみますが、それを超えると開き直り、エリカラ共存で生きる決心をします。
で、いまじゃモニィは何でも似合う。エリカラも似合うね~、なんて感じですね。

くぅちゃんのドロボー柄、とってもかわいい!こっそり拝見してますがトロちゃんに感謝だね(笑)
2011/12/23 18:00 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

日の出や日の入りまで気にしていなかったです。
でも面白いものですね。

唐突ですが、年内はお世話になりました。
おかげさまで、アイコンがすごく評判がよくて、アイコンでうちに来てくれた人が大勢います。
来年もよろしくです。

2011/12/30 21:56 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。(遅くなりました)
あの塗り絵がお役に立っているなんて。とてもうれしいです。
2012/01/09 16:25 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/209-cdd0683e

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する