ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2011/10/02 (Sun) 11.10.02
Monny(58)g,P-2(1151)g

DSC_3281.jpg

モニィは骨盤も閉まり絶好調です。
ただし爪が伸びた。近いうちに獣医さんで切ってもらおうね。

DSC_3296.jpg DSC_3286.jpg

どうしてこんなにうれしそうなんだか。買ったおもちゃはウケない。安上がりな子だねー。


DSC_3242.jpg DSC_3302.jpg

P-2は近々一番うれしい記念日。それはお迎え記念日の10月5日。ウチにきて丸々13年になるんだなー。なんてすごいんだ。
最近は走ってる途中で転ぶことも。その後はもちろん自力で起き上がれない。ますます目が離せず「おじーちゃんしっかり」と応援の日々。
モニィも毎日「ぴーちゃんぴーちゃん」と連呼で応援。その甲斐あって下の写真を見ておくれ。

DSC_3303.jpg カクカク?

comment

モニィちゃん、ご機嫌ですね~!応援もしてよい子ですぅ。
P-2ちゃんは転んで起きられないとしても、
走れるなんて凄い!
肖りたいです
2011/10/02 17:59 | URL | 里美  [ 編集 ]

お久しぶりです^^  毎日更新のチェックは欠かさずしてましたが・・・
今回の更新もPちゃん元気でホントよかったです!
Pちゃん この歳でカクカクですか~(;´∀`)  長生きの秘訣かもですね~
さすがです!

うちの嫁さんがモニィのマネして(想像で)ピーチャン ピーチャン言ってます(*´д`*)
2011/10/02 21:52 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

>里美さん
お久しぶりです。ご訪問、ありがとうございます。
走るといっても、トコットコッとおもいきりゆっくり。うさぎって歩けないから、走るか止まるしかないですものねー^^;
でもまなんにしても、年を考えたらたいしたものです。


>よしぼうずさん
奥様にも応援していただいてたとは。ありがとうございます、うれしいです。
女性の裏声でキンキン声にすると、モニィに似ると思います(笑)
アフロなよしくん、拝見しましたよー。
似合ってるぅ。わかります。みんな一度はやってますよねっ^^
2011/10/03 19:41 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

まぁ、発情前後は紙が大好きですよね。
おもちゃも、プラスチック系は怖かったり無視しますけど、天然素材で齧るものだとたいていウケるんじゃないですかね?うちだけかなぁ・・・・???
今の時期はオモチャよりも孫の手になる、T字止まり木の角とか、バナナ水入れの飲み口が大好きです。
2011/10/08 07:18 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
そうですね、天然素材でかじるものとしては、木製の止まり木ですねー。モニィにとって止まり木は、齧るもの!消耗品です(笑)

紙きりについて、発情のきっかけになるとも言われますが、うちではあまり影響なさそうです。前はなるべくやらせなかったけど、禁止しても発情のサイクルはあまり変わらなかったし、発情してないときも紙で遊びたがります。

ってことで放鳥中はわりと自由にやらせています。でケージの中では、止まり木齧りですね!
2011/10/09 14:48 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

お久しぶりです(^^)
まだまだぼっちゃんの足元にも及ばない8歳のぽぽたんですが、我が家の長生き記録を更新中です。
毎日おしっこ飛ばしながら元気に走り回ってますが、最近足腰が弱ってきたようで・・・歳を感じます。
食ふんを上手く食べれない時があるみたいで汚れてたり・・・
でも食欲旺盛でびっくりします(^_^;
こないだはモコタン(避妊済)の頭にカクカクしてました(旦那の不注意です)

あと2年は頑張ってほしいな~(^^)

2011/10/10 18:14 | URL | MOGU [ 編集 ]

お久しぶりです。
Pちゃんに比べたら、6歳8ヶ月とまだまだ若いポポですが、
7月、8月は、毎日のように点滴、注射と大変な日々を過ごしていました。
先月あたりからは、やっと落ち着き、今は元気にしています。
毎日のお薬は続いていますが、1日でも長く、平和な日々が続くように祈る毎日です。
MOGUさんちのぽぽたんと同様に、ポポも、我が家の長生き記録を更新中です。
Pちゃんパワーにあやからねば!
2011/10/11 15:07 | URL | みゅうママ [ 編集 ]

>MOGUさん
おおー、ぽぽたんは8才ですか?もうそんなに経つんですねー。ぽぽたんは新人でつい最近のような気もしますが(笑)
斉藤先生によると、「うさぎは運がよければ10才生きる」というのは今も変わらないそうです。昔と違い5才だとけっこう若手といった感じだけど、やはり10才まで生きるのは運も必要だと。
だからぽぽたんはえらいね。もっとがんばれー^^

>みゅうママさん
あらまポポロちゃんはたいへんだったんですね。みゅうママさんがんばりましたね。お疲れ様です。気持ちだけは明るくがんばってください。
それにしても二人とも、えらいなー。

Pはヨロヨロとはこういうものかと、立派に?ヨタヨタと走りますし、転ぶと起きられませんが、食欲はモリモリです。食糞がうまく出来なくてロスが多い生かもしれないけど、ほんとよく食べます。
ぽぽたんとポポロちゃんにも、この運と食欲を分けてあげます。宅配できるといいんだけどねー。
2011/10/11 15:27 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/203-13b8a76e

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する