ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2011/08/23 (Tue) 110823
Monny(59)g,P-2(1120)g

DSC_3212.jpg DSC_3008.jpg

モニィは今日も元気。
骨盤がやや閉まってきた。毎日にぎやかに遊ぶ。にぎやかすぎて耳栓必須だけど、うれしそうだから許す(笑)
豆苗以外の青菜も食べるともっといい子なんだけどなあ^^

DSC_3195.jpg DSC_3207.jpg

P-2は明日で、13才2ヶ月。寝てばかりだし、食糞しようとすると転んで起きれないけど、ふやかしペレットをモリモリ食べる。1.1kgの大台にまた乗ってきた。

毎朝お尻回りと目の周りを洗う。もうヒゲも歯もあまり伸びないみたい。だからハゲは諦めていたのに、なんと治ってきたよ。
→の黒っぽいところが生えてきた毛。さすが不死身のP-2だあ(笑)

DSC_3116.jpg DSC_3174_20110823160723.jpg

これはベランダのプランターの写真。キュウリって雌花と雄花があるのね。そして雌花だけでも結実するのねー。知らなかったよー。
白いのはそばの花。モニィの残したご飯を蒔いたら、いろいろ生えてきたよん(材料はタネだから)。

comment

ほんと 不死身だぁ~~   ひょっとしてこのまま14歳 いっちゃうんじゃないでしょうか!   がんばれ~~~P2   がんばれ~~~Yukkoさん!
2011/08/24 21:28 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

よしぼうずさん、いつも応援ありがとうございます。
14才なんてまだ10ヶ月もあるので、想像はむりぽ。食糞しようとして転んでもがく姿に、気持ちはフクザツです。スイカをおいしそうに食べる姿には、よしよしだけど^^
まあいろんなことすべて含めて寿命なんだと、そう考えています。そしてニンゲンは病院で終わる今日この頃、最後まで一部始終付き合えるのはペットくらいかも。
行けるとこまでがんるっきゃないね。ぴーつー。
2011/08/25 18:09 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

豆苗は、うちもたまにあげます。コストパフォーマンスがいいから(笑)
でも、TSUBASAのフォーラムの後、帰りのバスでご一緒させていただいた、磯崎 哲也先生いわく、「豆苗は女性ホルモンと同じ様な働きを持つ成分が入ってるので、発情を誘引する可能性は否定できない」との事でした。可能性だけの話だけどね。一応知識として。

骨盤閉じて、発情止まりそうでよかったね。
2011/08/29 09:02 | URL | noharm [ 編集 ]

スイカをおいしそうに食べる...って事は、
嚥下障害はないのか...な?
チャチャは少し絞らないと溺れそうになります。(==;
大根程度でも...(日によって...ですが)

Pちゃんがいろいろお手本見せてくれて
心強いです。(ついて行けば良いんだ...と思える)
...先越しちゃうかもしれませんが、それこそ寿命の部分。

チャチャは食フンの度、口の周りが
「うー...」って感じになってます。
座っていてもユラユラ揺れてたり、
頭も重そうになって来ました。
後ろ足のカイカイも、
ひっくりかえりそうになることが時々...
ウマく支えてあげられると
寄りかかってカイカイしてくれて...なんとも至福。(笑)

フクザツ...に思うこと...ありますね。(笑)
でも、そういう時間も含め、凄く愛しいというか、
この侭萎んで行くのか...と思うと、
ながーいチモシーをモギモギしてたり、
ペレットが完食されてたり。侮るなかれです。
(食べただけ重くなるのも実感してます)

>ニンゲンは病院で終わる今日この頃
...それもどうやら難しくなりそう(?)
ケア充実と、病床確保...どっちが「ホントの事情」
...か分かりませんが、
介護保険制度が来年また変わる様です。
一人暮らし世帯への三食のケアやオムツ交換など
充実させていこうとする動きがあるらしい...
この予算に合うほど名乗り出る自治体が無いという
現実に失笑。
(世田谷区では,震災前から実践してたと思うので、
震災の時どうだったのか興味があります)


2011/08/31 00:53 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

noharmさん
キクスイからエンドウマメで購入。自宅で遊びながら豆苗を作っています。遊びながらとは、モニィと遊びながらね^^
豆知識ありがとうございます。大豆のイソフラボン、ニンゲンに話題ですが、豆は栄養豊富な分、いろんな栄養素があるのかなあ。
2011/08/31 17:25 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

たまちゃん
なるほど、嚥下障害はまだ感じません。えらいかな?でもP-2、あちこちに小さい腫瘍があります。右側の睾丸が腫れています(左側は萎縮)。前歯は灰色になってきました。いろいろとやばそうですが、痛そうでないなら、気にしないことにしてます。

ちゃんと食べてる、えらい!と褒めちぎっています。毎日、お尻を洗い、ブラッシング、顔を洗って目やにを拭いてと、全部飼い主にお任せのぬいぐるみ状態。ただまあ、ひどくボロボロのぬいぐるみですが(笑)

そうですね。3.11以降日本は変わりましたね。というかメッキが剥がれたのがバレタと言った方がいいのかな?だからこそPとこういう時間が持てたことに感謝です。わたしたちはろくな死に方できそうにないものねー。

お互いがんばりましょう。いえ、噛みしめて楽しみましょう。

掲示板が時々消えます。わたしからは消えます。で復活させるのですが、まら消えます。なんなんだろう?こっちも気にしないことにして、生きていきましょうかね(笑)
2011/08/31 17:27 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

わー!!右側の睾丸が腫れています(左側は萎縮)
何か凄くホッとしました。がははー(ばこっ!)
チャチャはその反対(左が肥大)です。
一年以上こんな感じだと思います。
萎んだ方は、既に茹ですぎた牡蠣みたいになってます。
...が、私も放置してます。

特に自覚症状も無い様なので、
ばっちくならない様に気をつける程度。
(おしっこするとき引き摺っちゃうこともあるので)
タマタマを、濡らしたコットンでそぉーっと拭き拭き、
すると、うっとりした顔してます。
(その表情がなんとも微妙なのだけど)(笑)

掲示板...
みたいですね...1個のツリーが長くなったせい?
...あるいは、そろそろチェック入って来たのか..な?
段々キモが座って来たのか、単に暑いせいなのか
あまりパニクらなくなった気がします。(笑)

一時まとめて、あれやこれやが動画サイトから消えた。
...って投稿が増えると、しばらく沙汰無しになってたり...
そこは、日本人の粘り強さと言うか、
動画削除に備えて、文字起こし投稿する人が出て来る。
恐れ入ります。
2011/09/01 03:01 | URL | たまちゃん [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/202-d984fa41

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する