ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2011/08/08 (Mon) 110808
Monny(62)g,P-2(1043)g

DSC_3093.jpg

モニィは今日も元気。病院も爪切りに行く程度。えらいねー。
もっとも骨盤は開いたまま。心配だけど卵は産まないからまあいいか。

DSC_3186.jpg DSC_3172.jpg

このおもちゃは普通、ワッカを移動させて遊ぶようなのだけど。元気なモニィは即破壊行動。なんでも破壊。どんどん破壊。えらいぞー?

DSC_3105.jpg

P-2は血尿になってしまった。このショッキングピンクの薬を飲んだら、すぐに収まった。さすが不死身のうさぎだあ。再発したので再度投薬中。でも不死身だからだいじょうぶ。

DSC_3141.jpg DSC_3162.jpg

不死身うさぎも年に勝てない。食べてる途中で寝てしまうこともしばしば。がんばれP-2じーちゃん。
ケージの床をやわらかい素材に替えた。いろいろ工夫。飼い主もがんばってるよー。

comment

ほんと不死身だぁ P2! えらいえらい!
毎日毎日 ドキドキしながらブログ見てて 更新がないとちょっとホッとして・・・
そしたら今日 更新してて これまたドキドキしながら読んでました。
そしたらなんとか元氣で^^  
あ~~~ ほんと ホッとした~~~
まだまだ行けるぞ P2~~~! がんばれ~~
2011/08/08 21:37 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

よしぼうずさん、いつも応援ありがとうございます。
ほんとにP2はがんばります。病院の院長もあきれてました?
どっちかというと飼い主の方が、お疲れだったりして(笑)

ヨロヨロと走ります。とにかく当うさは疾走してるつもりです。
だから「元気!」と言っていいと思います。
もう少しよろしく!^^
2011/08/10 06:53 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

血尿...止まって良かったです。(オロオロ)
でも、ふわふわなお顔拝見出来て良かったです。

モニィちゃんも炸裂してる様で、
ボロボロのカレンダーは、
ウチの場合,ボロボロの電話帳...ですかね。(^^;

げっ歯類って被ばくに強いのかもしれませんね。
ドコで読んだか出て来ませんが、
チェルノブイリの記録の中に、
いきなり高線量被ばくすると危ないが、
低線量被ばくを受けたあとで、高線量被ばくを受けると、
かなり抵抗力を示す様な事が書いてありました。(何故??)
そんな中こんな記事...。
2011年05月18日
放射能の森に悠々と暮らすネズミたち。
チェルノブイリ「赤い森」
http://eikojuku.seesaa.net/article/202030362.html

ちょっと感動。赤い森って枯れたってことで、
確かに影響は出たのね...という写真も。
(日本でも、先日巨大なキノコが見つかったとか)
それでも読んでいると「自然って凄い」(何とかなる)
と思えて来ます。

長距離を飛ぶツバメはまだ強く影響を受けている様で
痛い内容ですが、それに対し、
>ネズミはほとんど影響を受けない。
>正確には「慢性被曝」の影響をほとんど受けない。
>というのは、被曝して分子が破壊された時にでる
>「フリーラジカル(活性酸素)」をやっつける
>「抗酸化物質」の働きが盛んだからだ。
へえーーー!!!(@@;
...です。

>サクランボの果肉に放射性物質はたまりにくく、
>種にはたまる。
>つまり種さえ食べなければ、
>サクランボはほぼ無害である。
なんて話も、ほうほう。。。
こういうことを本能的に知ってたなら、恐るべしPちゃま!(笑)

2011/08/10 18:24 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

さすが不死身のP-2くん♪
血尿なんてぶっとばし、ペレットもたくさん食べてるねっ♪
ほんとにすごい!!
兎の中の兎だねっ♪
2011/08/11 16:16 | URL | りょうこ [ 編集 ]

たまちゃん
人間の手が加わらなければ、世界は厳しいけれど豊かで美しいってことだよね。

うさぎはげっ歯類じゃないけど、一番近いしね。たくましいかもー。
特にサクランボはすごいね。そうだったのかー。やるねP!(笑)

アマゾンで姫川薬石ってやつを、Pの枕用に買ってみました
万病に効くだけでなく、車の燃費までよくなるというミラクルストーンです(爆笑)
丸っこくてよさげなんだけど、今のところまったく興味を示しません。
2011/08/12 09:37 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]

りょうこさん、暑い中ありがとうございます。
(こちらも暑いけど、名古屋方面も暑いんだろうなあ。)
血尿は真っ赤で大迫力だったのに、すぐに止まりました。Pのすごいところは、あんなに嫌がってたふやかしペレットを大好きになったこと。長生きするヤツ、たくましいね(笑)

みんなでPを見習って夏を乗り切りましょう。(終日エアコンの部屋で爆睡。)

2011/08/12 09:39 | URL | Yukko@管理人 [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/201-fc0b0caf

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する