ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2011/02/25 (Fri) 110225
Monny(58)g,P-2(1112)g

モニィ、久しぶりに獣医さんで爪切りしてもらったよ。やっぱり獣医さんは上手。ニンゲンと同じ爪切りでチャッチャッと切っちゃう。

わたしが使っているのはコレ。眉毛用ハサミ。以前はうさぎ用爪切りを使っていたけど、このハサミが今のところ一番やりやすい。
DSC_2670.jpg DSC_2671.jpg

左手でニギニギして右手でほんの先っぽだけ切る。一部黒い爪があってドキドキ。二人でやれれば楽なんだけど、モニィはわたし以外の家族に凶暴なのでしかたない(笑)

DSC_2651.jpg←正面顔はオマヌ^^


P-2、左目の下が禿げてしまった、、、。朝に晩に、食前食後、いまじゃしょっちゅうフキフキしてやってるのにぃ。くやしいゾ。涙目が激しいからしかたないか。
でもいいもん。ハゲじゃ死なない!(こればっか)

DSC_2679_20110225133623.jpg DSC_2673.jpg

奥歯をパッチンしてもらったけど、けっきょくふやかしペレットばかり食べている。でもビワの葉っぱは食べられる。うーむ、謎だ。

続きは飼い主

ってことで携帯その後。

biblioは直ってきたけど、思いのほか旧型が快調。そのまま使っている。
ほとんど家にいて、転送したPCメールをチェックするのが一番の目的だから、軽い旧型が快調なのだ。しかもキーも打ちやすい。なんでフルキーボードより打ちやすいのかって、使ってみないと解らないよねー。

新機能も一通り使ってしまうと、気が済み飽きるものだ。久しぶりに触った旧型は、ある意味新しかった。このまましばらく使ってみよっと。

代替え機を使っていたら、やっぱりbiblio使いにくい。そろそろ新しいの物色!、という展開だったに違いない?(笑)

comment

あれ、Pさまふやかしペレット食べるようになったの?
懐かしいのう、仕事から帰ると真っ先にペレットふやかしたっけ。
食いつきをよくするためにりんごのすりおろしなんかも入れてたっけ(これは余計な物入れるなって怒られた)非常用のベビーフードのすりおろしりんごの瓶詰め、まだ冷蔵庫の隅に入ってるよ。
2011/02/25 18:07 | URL | ラッコ [ 編集 ]

わぁ、モニィちゃんの正面顔、ぷぷぷ…
かわいいわぁ~♪

P-2くん、あの固いビワの葉が食べられるなら大丈夫大丈夫♪
まだまだ美味しいもの、たくさん食べようねっ!!
ハゲちゃんが早く治りますように!
2011/02/25 18:08 | URL | りょうこ [ 編集 ]

ラッコさん
そーなのー。ふやかしペレットなの。Pはぴーすけちゃんを、周回遅れで追っているようなものなのかな?ひどく激しい周回遅れだけど^^;

ふやかしたのと、そうでないの、両方を並べて置いてあるのだけど、ふやかしの方ばかり食べてる。で、合いの手に(?)びわの葉っぱ。なぞよねー?(笑)
2011/02/25 21:12 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

りょうこさん、ありがとう
正面顔。インコもうさぎも同じだと思うんだけど、よく見えてないはず。目が両脇によってるから。それでおまぬでかわいいのかな?ニンゲンもみな、必死な時って、おまぬなものですよね?^^;

そしてもう一度ありがとう。ハゲはもう治らないものと、すっかり意気消沈してました。Pもわたしもこれからじゃあ。うん^^
2011/02/25 21:15 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

pちゃん ハゲでも なんでもカワイイよ! がんばれ~~
動画見てちょっと切なくなっちゃったけど、pちゃん凄いよ!!!
えらい! えらい!
2011/02/26 19:42 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

よしぼうずさん、ありがとー!
若いよしくんと比べ、そりゃもうヨロヨロなんです。このところいっそう弱ってきました。
でもほら、うちのコは何でも似合うのよー。だからPはハゲも似合っちゃうし、モニィはエリカラも似合っちゃうしぃ(笑)

まだまだ見守ってやってください。
2011/02/27 14:15 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

そう! ハゲでもだいじょうぶ! 
ふやかしペレットでも、食べることが大事!
Pちゃん、偉い!!!

先週24日に、ポポロが6歳になりました。
やっとPちゃんの半分です(笑)
2011/03/01 08:11 | URL | みゅうママ [ 編集 ]

みゅうママさん
ポポロちゃん6才、おめでとうー!
Pが6才のときは、オフの幹事を引退、隠居としてコレが最後の花見かもと、いちいち感慨深く暮らし始めた頃でした。以来6年8ヶ月。なんて隠居生活の長いうさぎでしょ(笑)

ふやかしと普通のペレット、両方並べておくと、交互に食べています。やや、ふやかしの価値かな?
2011/03/02 11:38 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

すっかりご無沙汰してます。...あ、覗いてはいたのです。(はい)
...実は、フェイスブック始めちゃったもので、
右も左も状態でトッ散らかってるのでした。(自爆)

みなさん、元気そうで何より。
Pちゃんの奮闘記は、どれも「良い予習」させて頂いてます。
(ばこっ!)

眉用のハサミ...あれ、結構使えますよね。
(チャチャのオシリ周りのカピカピをカットするにも便利)

未来の事は、初めて遭遇する事が多く、一人だったら絶対パニクりそうな部分も
貴重な情報(しかも動画付き)...いろいろ感謝です。

チャチャは、ボトルから水を飲むのが面倒になった様で
器から(なんとも器用に)飲んでます。
(フンちぽろぽろ...も増えて来ました)
...でも、なぜかカクカクは健在らしいです。

人間の方は(花粉が強烈なせい?)
薬飲んでるのにグズグズしてるから
Pちゃんにも、影響あるのかもしれませんね。...って思いました。
チャチャも、このところずっとカピカピになってます。(><)

人間のアレルギー用の目薬を
ホウ酸水染ませたコットンに数テキ落として
拭き拭きすると...チャチャの場合は、若干良い様です。

ではではー。。

2011/03/04 06:24 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん、お久しぶりです。
フェイスブックですか。もしかしてmixiもツイッターもすっ飛ばして、facebookで大活躍?^^
Pのこと、参考にしてもらえたらうれしいです。

発信して反応があり、つながる喜びもあるけど、つながらない気楽さもあるし。実名の良さもあるし、匿名の良さもあるし。新機能を使うのが楽しいから、新しいマシンを使いたいからネットにつなぐという一面もあるし。便利なんだか不便なんだか、解らないこともあるけど。

ネットなしでの生活はもう考えられない。とりあえず調べものが出来ないのは痛い!携帯がこんなに発展したのは、メールが打て、ネットチェックができるようになったから。だと思います。

Pの左目、涙目は相変わらずなのに、短い毛が生えてきました。なんとケナゲな。写真撮ったのであとでアップしますね。
2011/03/04 13:29 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/193-535ad7c3

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する