ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2010/10/03 (Sun) 101003
Monny(59)g,P-2(1112)g

DSC_2143.jpg DSC_2103.jpg

記録的猛暑の中、涼しくなるのを心待ちにしていたら、一気に寒くなってしまった。へんなのー!

モニィの体重測定の写真は、ぜひクリックして大きくしてください。なんと53g。近年にない快挙です(笑) ズルしてるので、実際は59gでした。

DSC_2154.jpg DSC_2174.jpg

寒くなったので、毛皮着用のP-2は久しぶりにベランダ散歩。しょんぼりしてるようにも見えるけど、寝姿に至ってはヨレヨレに見えるけど、これでも元気な方なんです。というか、元気さをアピールしてるつもりなのですねー。Pじい様としては。そこんとこ汲んで、見てやってくださいねー。
まだ走れますよー。転んだりもするけど、そこはほれ、見えなかったことに。ね。

明後日はお迎え記念日。丸12年一緒に暮らしていることになる。Pが心配で2泊以上の旅行ができなかった。モニィが来たら、さらに手間のかることで(エリカラインコだものねー)、やっぱり最長2泊3日。

わたしって丸々12年、うさぎとインコのシモベをやっているのだわん。ま、いいけど。

comment

ご無沙汰してます(^_^;
やっと新しいPC買いました!
が、今までディスクトップだったので、
ノートはキーボードが打ちにくいです((+_+))

とりあえず子うさぎは二匹うちの子となり、
名前はクロタン(男の子)とグレタン(女の子)の予定です。

今まで7匹すべてに注意を払っていたので、
4匹なんてへっちゃらです(笑)

仕事も今無職なので、お世話も楽々・・・
うさぎのお世話以外何もしてませんが(^_^;

まだPCに画像を取り込んでないので、
また来ますね~。

Pぼっちゃんの姿が携帯よりきれいに見れてうれしいです♪
2010/10/03 21:54 | URL | MOGU [ 編集 ]

MOGUさん
先日日記を見たので久しぶりの気がしませんよー。読み逃げですが^^;
なるほど。ぽぽ、もこ、くろ、ぐれ、ですねー。ご報告うれしいですぅ^^

Pも元気ですよん。年取っただけです。まだちゃんと走っています。好き嫌いもいつもどおりです。でも爺むさくなり年寄りになったと、わたしに気づかせてくれてます。12才だものね。ほんとにいい子です。
2010/10/04 20:24 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

今年の様に猛暑(いろいろあって5キロ減..よろよろ)だったり、
同居ウサと我が身の老い、あれやこれや。。。
国(世界の?)の迷走振り等...いろいろ考える「秋」です。

何より今が大事。...そして、いろんな事がなるべく悪くならない様に... 
と、アレコレ妄想は続き、只今「ダライラマ」と「魔女」が繋がって来てます。(爆)

Pちゃんは、本当に「生きてる」のお手本の様な...
MOGUさんちでは、新しい命がお育ちなのですねぇ...
チャチャは、少し食が細くなった...かな?
でも、チモシーもペレットも、野菜も食べ、パパイヤのドライフルーツには、
袋の音を聞いただけですっ飛んで来ると言う執着心も...
有り難い事です。
そうそう、彼は、
毎朝私の布団を横切る様になりました。(何の儀式なんだか)
目が覚めるとチャチャが「どいて」って顔をしてるんです。
上半身を起こすと、私の背中と枕の間を横切って、何かを確認する様に暫し立ち止まり、
来た道を戻って行きます。
(これ二回位繰り返すと気が済むらしい)(^^;;;
また、夜なべが長くなると、足下に来てフゴフゴと...
(早く寝ろと言ってるのか、少しは遊んでよー...と言ってるのか)


2010/10/07 03:33 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
5kg減ってすごくない?1割以上減ったの?大丈夫?
1割減ったらかなり自覚ありますよねー。なんか腹にチカラ入らない。

お褒めいただいたP,、若いころと比較して、2割以上減です。
1才頃と同じ体重。でもそのころより頭が肥大してますからねー。うさぎオスの特徴として。なんだか不思議な体型です。

チャチャちゃんの儀式もとても不思議。当ウサギには必然な理由があるんでしょうねー、きっと。24時間放し飼いだからの現象でしょう。
うちのPは大事にしまっておきますから(笑)、そういう行動は見れないけど、自由時間中、いろいろ不思議なことを今もしています。不思議なんですねよ、ウサギって。うさぎを飼わないとわからない。いえ長年、室内でべったりと暮らしたから、気づくことなんでしょうね。
2010/10/08 18:29 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

あ、ポケットインコだ~♪
相変わらず、カワイイですね、モニィちゃん❤
クッピーさんより15グラム位重いんだ…どうりでムチムチなワケだ(*^_^*)


クッピーさんも元気にしてますよ~。
来月で7歳、年をとったら穏やかになるどころか、益々ワガママになってきたような…。

ま、王子の言うことは何でも聞いちゃうんですけどね~(#^.^#)
2010/10/09 10:08 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

あやちゃんお久しぶりです。
クッピーさんもお元気とのこと。うれしいです。ワガママは元気な証拠。でも15gも違うの?ぷっくりモニィは気のせいじゃなかった(笑)

キツネリスを飼っていたナウシカにあこがれてました。自分の体を木のようにして、楽しく遊んでくれたらいいなと。図らずもインコで夢がかないました。コザクラってまるで小動物ですよねー。ただ鳴き声が大きすぎるけど(笑)
2010/10/10 06:57 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

P2ちゃん、12歳で走れるって結構すごいと思う。
モニィちゃん、59gでも元気そうでヨカッタ。
2010/10/10 10:15 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
そうですねー、12才のウサギ。まだあまりメジャーじゃないですものね。ムービーに撮っておこうかな?もう速くは走れないけど、うさぎって基本が走ることで、歩けないんですよ。

モニィは58-59gが正常で、発情期はそれ以上と。そういうことになりました(笑) 太りすぎではないと先生もおっしゃるし、なにより元気いっぱい飛び回りますから。
2010/10/11 10:05 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/184-b0abbdca

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する