ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/07/31 (Sat) 100731
Monny62)g,P-2(1156)g

梅雨明け後、毎日猛暑。そして激しい雷。通電しやすい(?)我が家は、しっかりモデムが壊れた。ネットも正常、電話2回線のうち1個だけ、しかも着信のみ不可という、微妙が壊れ方で発見が送れた。その後は大事を取ってブレーカーを落としてしのいだ。

毎日2時過ぎると、東電の雷情報を見て危険を予測。ブレーカーを落とすと、携帯しか外とつながれない。なんとも頼りないものだ。

DSC_1492.jpg DSC_1871.jpg

そんな中モニィはいつもの通り元気!しかし、また発情。骨盤が開き体重も増加。まだ卵は持ってない。要観察。

元気に遊び(掃除のジャマ?)、いい子なのだ。今もずっと、朝は8時、夕方5時にダンボール箱に入れられてしまう。でもうれしそうに箱に入れられる。助かるよ。

唯一困るのは日光浴。8時ではすでに猛暑。半分日陰にして、霧吹きでシュッシュッ。水冷でしのぐ。麦わら帽子をかぶり、そばで見てるけどとっても元気。すごいよなあ、モニィ。


DSC_1501.jpg DSC_1868.jpg

P-2、またもや食欲不振。病院に連れて行くと、奥歯はさほど尖ってないのだけど、たまたま歯茎の腫れた場所に当たるらしい。そこでパッチン.ちょうど一ヶ月(7/24)。ついでにまた薬を一ヶ月分。また一ヶ月がんばろうね。お薬がもったいないから(笑)

毎日よく寝る。寝るのが仕事?食欲不振のとき、ダメ元で牧草を出したら、うっかり一本食べた。でもその後は前足で押しやってしまった。ぷぷぷ。12年続いている、牧草食べないぞキャンペーン。まだ飽きないらしい。

comment

トロもよくP-2くんの左の写真のように
倒れております、アハハ。
ただ、トロの場合は前足が何故か必ず交差してるんですけど…

モニィちゃん、暑さにめげずに元気ですごい!!
P-2くんは牧草を食べないのに元気ですごい!!
ちなみにトロは牧草大好きです…
2010/08/06 20:10 | URL | りょうこ [ 編集 ]

雷....、一度狙われると道が付く見たいですね。
ウチ...TA ...2度破壊され、パソコンの基盤も一度...
給湯器がパァーになった事も...(はぁ。。。)

コンセントから火が出る事もある様なんで
ホント恐いです。
(最近の雷ってパワーアップしてません?)

それとは別に...
水分補給!...を意識してせっせと水分とってたら
胃に来ちゃいまして....そしたら、知り合いの訪問看護士さんから
人間様用、脱水症予防(?)補水液に...と、
「◯S- ワン」(こういう表記で分かりますか?)
...と言うのを紹介され、試しに購入。

脱水症でなければ少し塩っぱく感じる...なんて言われ..
確かに、塩分を感じる時はそれ程飲みたくない代物で
カリカリ...な感じの時は、飲みやすく感じるから不思議。

嚥下障害の方にはゼリータイプもあるので
今年みたいに「命がけ猛暑」にはストックしといても良いかも??

家で作る時は、
水1リットル、砂糖40グラム、塩3グラム...だそうです。
レモン汁や、グレープフルーツ果汁などを少し搾ると
飲みやすくなる...そう..です。

それにしても、
Pちゃんエライ!! モニィちゃんもエライ!!

猛暑の中の移動...ってだけでドキドキしちゃうので、
お薬が無くなるまで、何事も無い事を祈ります。

とにかく『皆さん生き残りましょう!』
...って気分のたまちゃんでした。(^^;;;


2010/08/07 01:50 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

りょうこさん
トロちゃんは牧草好きなんだあ。たかが牧草、されど牧草?
牧草ではいろいろと思い出が。でも12才だから、もーいいや。

毎日ほんとに暑いですね。気合い入れて乗り切りましょう。ニンゲンもうさぎも。インコも。
2010/08/07 13:10 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

たまちゃん
ひぇ~。雷の道ですか?だいぶ前に、PCやらエアコンやら、電話にステレオ、給湯器の基盤、あとなんだっけ?家中壊れまくったことがあります。だから気をつけていたんですけどね。

オーエスワンですね。ここはプライベートモードで検索にひっかからないので、何書いても大丈夫!(笑)

わたしは麦茶を一日に2Lくらい飲んでます。油っぽいのは弱いんだけど、水っぽいのは強いようです。とにかく毎日必死。がんばりましょーねー。
2010/08/07 13:11 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

えぇーー!!Yukkoさんもですか。(汗っ)

昔のように「だんだん近づいて来る」...って事をしない雷が増え
深夜などに奇襲されると防ぎ様が無いですよね。(==;;

「OS-1」はい。(^^)
(プライベートモードだと大丈夫なんですね) なる。。。

内臓が丈夫な人って凄く羨ましいです。
油っぽいの...私も苦手です。

夏の水分補給に「麦茶」は良いらしいですね。
2リットルは優秀賞なのでは??
私は、麦茶で胃もたれが起きるので、
飲んでも、チビチビ...で精々500ml、 
血圧も下がりやすいので、塩分の補給など難儀な事です。

チャチャには、トイレシーツに水を染ませた物を敷いてみたり
チャチャ大のトレイに、数センチサイズのジャリ(洗いやすいので)を敷いて、
浅く水をはってみたり...です。
が...、彼は、その上ではなく、縁を枕にして寝ています。(==;

砂を濡らしてセットしてやれば、適当に掘ってお腹を冷してくれるかも...ですが、
お掃除が偉い事になりそうで、お試し出来てません。(^^;;

ホントに、頑張りましょう。(^^;;;
2010/08/08 13:08 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
ものすごい亀レス(なんとも懐かしい言葉を思い出しました)で、申し訳ない(^^ゞ
今日も猛暑ですが、そちらもなんとかやってますか?雷のほうは、微妙なところで我が家を避けてくれ、その後は無事に過ごしています。

とはいっても油断大敵。今年の春はいつまでも寒くてたいへんだったけど、夏が来たら一気に猛暑ですものね。なんという激しさ。Pはひたすらに寝て過ごしています。ちょっとうらやましかったりして(笑)
2010/08/23 15:51 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/181-be2cb588

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。