ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2010/06/27 (Sun) 100627
Monny60)g,P-2(1175)g

DSC_1353.jpg DSC_1328.jpg

モニィはやっと骨盤が閉まってきた。パチパチ。
右はクチバシをスリスリの図。

CSC_1417.jpg DSC_1365.jpg

P-2ついに12才!ぱちぱち×10
しかーし、またもや食欲不振。一昨日も病院へ。リンゴとシソの葉、ビワの葉さえも食べるのに、ペレットは食べない。カクカクして走り回ってるのに、ペレットは食べない。いったいなんなんだあ。と、いつもどおり^^;

でも夕べからペレットを食べ始めた。ほっ。えらいぞー。

P-2の具合が悪くなると、年も年だから暗くなりがち。そんな中「ぴーちゃん、ぴーちゃん」と大騒ぎでエールを送ってくれる? 助かるよ。モニィはほんとにいい子だ。

P-2のお祝い写真はあとでゆっくりアップします。そのときはまた見てくださいね。お薬は1ヶ月分いただいてきたので、しばらく大丈夫でしょう。なにせお薬がもったいないものねっ(笑)

comment

12歳!おめでとうございます~!
もう何年もP2とはブログでお付き合いさせていただいておりますが、始めてコメントしました~^^;
ほんとえらいです!  これからも元気でがんばってね!P2
2010/06/27 08:56 | URL | よしぼうず [ 編集 ]

おめでとうございます。(満面)

いやー、なかなかアップされないんで
いろんな事想像してドキドキしちゃいました。(爆)

ホント、快挙!

チャチャも、食欲が落ちるときは
ペレットから受け付けなくなりますねぇ。

生ものも、薄い物、水分の多い物が
苦手になってく...って順番の様な気がします。

今回、結構長期戦(暑くなって来たし)のコリコリ
...だったんですが、
生チモシー(に限らすか?)の
「お好みの部位」が日ごとに変わって難儀な事でした。(ふぅ)

...幅が広く、ぱりぱりした葉っぱがお好みだったり、
半干しが良かったり、太めの節がお好みだったり...
先日なんか...、
外側の葉っぱをむいて、中の柔らかい芯(っていう?)が
「お好み」だったり...でした。
好みに合わないと、クンクンだけして無視..なんで
(彼の方が、食べられなくて辛いんだけど)
今日はどこが良いんじゃ?...とアレコレ試行錯誤ですね。

Yukkoさんも、お試しされてみては如何でせう(?)(^^;;

大根、人参、水菜..などは「ヘタ」の水耕栽培(?)
...ちょびっとだけど... 好評です。
すぐヌルヌルして来ちゃう季節ですが...(==;

Pちゃん...
シソが受けてる...って事は、
やっぱり、口の中がさっぱりする物
(リンゴもそうですよね)...が良いのかも??
(などと)(^^;;;

だったら...(勝手に)(^^;;;
セロリの葉っぱ、パセリ...なんかも良いかも(?)
(口臭は大丈夫ですか?)
...チャチャは、食べられないのに食フンするから
すんごい事になってたんで...(><)

昨日は...、
煎茶の出がらしをコットンに包んで
軽く絞った物...でパッティング(自分の顔に)してみたら
案外、さっぱりしっとり...だったので、
(殺菌作用もあるって言うし)....と、
チャチャの目の周りも拭いてやったところ、
まんざらでもない様でした。(^^;;
(涙目が止まったらご報告しますね)

とにかく、無事『12才!』
ほっとしました。(^^)
また、一日、一日...ですね。
応援しています。 


2010/06/27 12:42 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

よしぼうずさん、はじめまして。
P-2をごらんいただき、ありがとうございます。
いやー、ほんと。12才ってすごいですよねー。たぶん^^;
というのもわたしの目にはいつもいつも、同じかわいいP-2なもので。そんなに年取ってしまったのかと、なぜか不思議でして。
これからも応援よろしくです。
目指すはポックリです。(身も蓋もない表現ですみません)
2010/06/27 18:55 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

たまちゃん
お祝いありがとうございます。そしてご心配かけて、ごめんなさい。
超高齢とはなにかとなになものですね~。しみじみ

Pの場合、ペレットしか食べないというパタンもありますよ。うさぎ様の気持ちはさっぱりわかりません。昨日はアップルミントがお気に入りでしたが、今日はオレガノ命だそうです。こんなに香菜をお腹に仕込んでいいんでしょうか。あらかじめ香菜入りうさぎです。あとは焼けばいいだけ!?(笑)

6・25に病院に行ったとき、奥歯をパッチンしました。今回は5ヶ月持ちました。たまちゃん式マッサージの成果かもしれません。ありがとー!

煎茶もよさげですねー。また教えてくださいね。お互い、がんばりましょうね~。
2010/06/27 18:56 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

p-2くん、12歳おめでとうございま~す♪

トロも同じです…
野菜や果物、牧草は食べるのに
ペレットは食べないってことしばしば…
お気に入りも今まで物凄い勢いでがっついてきた
びわの葉に目もくれなくなったりと
ほんとに気紛れ…
p-2兄さんと一緒です~。

このまま、一日一日を積み重ねて
うさぎ年を迎えましょう~♪
2010/06/28 19:42 | URL | りょうこ [ 編集 ]

P-2君12歳のお誕生日おめでとうございます!!
素晴らしい!!!
Pくんご飯食べられるようになって良かったね。
みんなで元気に卯年迎えましょうね♪
2010/06/28 21:25 | URL | fuwafuwa [ 編集 ]

りょうこさん、お祝いありがとうございます。

トロちゃんも同じですか。若い頃から、ちょっと食べては休んだり、走り回ったりの「P-2食い」。年とともに進化させてます。奥歯の磨耗異常でさらに進化?

はらはらドキドキで飽きない子です(笑)
お互いがんばりましょうね~
2010/06/29 15:56 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

ふわふわさん、お祝いありがとうございます。

ほんとにもう、やっと復活です。といってもボチボチと食べてるだけですが(笑)
歯をパッチンしても、薬を飲んでも、効果が現れるのに時間がかかるようになりました。
でもがんばってますよー。
豆ファシャム柄軍団もがんばってくださいねー^^
2010/06/29 16:00 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

ぼちぼち食べる...が、良いのかも知れません。
(先輩方の情報は「行く先保険」です)

チャチャも、そろそろ「ボチボチ」食べる傾向有りです。
(ほいで、結構ハーブウサ...先日までタイム付けでした)(^^;;

時々、好物を「ウキャー」...ってほおばって
噛めて無いのに、喉に送られて...(想像ですが)
パニクってる事があります。
(手で掴もうとしてますが、ハムじゃないのでスライドするばかり)

そう言うとき、
端っこが口から出てれば引っ張ってやれるんですが、
応援するだけ...の時は、ドキドキです。

たまに...、それを慎重に口の中で転がして、
噛めて無い牧草(など)...を、
ずるずると口から出し、もう一度食べ直す...お前は牛か?
...って技(?)を見せてくれたりもします。(うーむ)

長寿ビワ...の「バラ科」繋がりで
(昔、放したとき新芽を食べてたっけ)...と思いだし、
バラの蕾をあげたら、なかなか気に入ってる様でした。
(ビワの株...も、しっかりゲットです)
...裏の家のビワは、実が(小さいけど)沢山なってて、
羨ましい事になってます。

人間用の「ビワの葉茶」のレシピには、葉っぱの毛は、
(咳が出る)んだとかで、取る..ってありました。
(んで、なるべくお爺ちゃんの葉っぱが良いみたい)
そう言う事か...でした。 
どうも、ウサ達は平気みたいですね。(^^;;

2010/07/01 20:49 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
チャチャちゃん、歯がよく噛めなくて、まどろっっこしいのかな?
まだ若いのにかわいそうに。がんばれ!
そしてそちらも、あらかじめ香菜入りうさぎさんですね(^^;

ビワの葉のことは何度か書いたのですが。葉裏の毛はうさぎにも害。でも一日に1枚半くらい与える分には大丈夫だそうです。

Pの場合、牧草を食べないので、繊維質のものを噛んで、摂取するというメリットの方を取っています。つーか、昔から気にせず好きなだけ与えてきたので、今更気にしないというのが本音です。特に悪いといわれる新芽が好きで、さんざん食べてきたのですよ。あはは。

キャベツの葉っぱもよくないと言われつつ、大好きだから与えてきました。大量にそれだけというわけじゃなし、いろんなものを与えてリスク分散。猛毒ってわけじゃなし、なんでも摂りすぎれば害もあるよね。てな具合でおおらかに(^^;

気になるなら与えない。その方が精神的にいいですよね!
2010/07/02 16:16 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

Pぼっちゃん お誕生日おめでとう!!!

うさぎ?うさぎじゃないかも!
2010/07/03 00:06 | URL | なまくり [ 編集 ]

なまくりさん、覚えててくれてありがとー。
Pは所詮うさぎです。
でも当うさはうさぎとは思ってないみたいだけどねっ(笑)
2010/07/03 14:30 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

>気になるなら与えない...
その通りですね。

私は未だに子供みたいに
「なんで?」「どうして?」
...が残ってるので難儀な事です。(^^;

...ビワがウチにも来た..んで、
私も、お茶にして飲んでみようと調べてみたら
そんな事が書いてあって「ふーん」...だったんでした。(^^;

チャチャが食べるものは...、
チャチャの判断を尊重派...かも。。。
キャベツも、最初いろいろ(良くない事)を聞いたので
避けてましたが、彼もキャベツ、好きみたいです。

好物だからって、(あーもう止まらん)と、
一袋食べかねない私よりずっと優秀。(爆)

確かに...、Pちゃんからみたら、
8才なんて鼻垂れですね。
それでも、先代の2倍以上...(遠い目)

初めての8才は「節目なんだなぁ」
...って感じる事が増えて来ました。
(野菜も、小さくカットした方が食べやすそうになって...)

まぁ、一日一日...って気持ちで、がんばりまーす。

神経質に、あれもこれも...と思っても、
こっちもヨタって来てるので
バランスは良い感じかも。。がははー。

機嫌良く生きてくれてるだけで、有り難いです。(^^)

踵のハゲ対策に(?)
つま先側の長い毛を散髪したんですが
今日爪切りにひっくり返してみたら
経過は良いみたい...とか、
気紛れな実験もしつつ。。。(^^;;;

ご存知かもですが、
オレガノって、魔除けにもなるそうです。
(魔女の本に書いてありました)ぐふふ。。。
赤ちゃんの揺りかごの傍に置いたとかって。
(安眠出来るらしい)
Pちゃんの長寿には、いろいろ秘訣があるのかも??? (笑)
2010/07/04 03:15 | URL | たまちゃん [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/179-e2d69474

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する