ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/06/04 (Fri) 100604
Monny63)g,P-2(1165)g

DSC_1312.jpg DSC_1314.jpg

モニィは今日も元気!原っぱでオーツ麦をとってきてやった。でもすぐにこうやって、腰に差し始める。ブロッコリーのちぎったのさえ、腰に差そうとする。そりゃ無理だって。なんでそんなに好きなの?

そして発情しっぱなし。骨盤は全開。でも卵は持ってない。やれることはやってるんだけど。産まなければ、まあいいか。。。

DSC_1321.jpg

水浴びも熱心。楽しそうにやる。ケナゲな子だ。にぎやか過ぎるけどね^^

DSC_1304.jpg DSC_1024.jpg

P-2はテンーブルの下に陣取る生活が、すっかり気に入ったよう。ジャマだよー、はやく飽きてくれないかなあ。

歯茎の腫れのせいで、抗生物質と消炎剤をずっと飲んでいる。薬は欠かせなくなったけど、薬を飲めばだいじょうぶ。今も普通食を食べられる。さすがにうらぶれてきたけど、たいしたものだ。まだ走り回れるよ。ご機嫌だとジャンプもするよ、5cmくらいだけどね(笑)

comment

モニィちゃん、水浴び気持ち良さそうですね。
(チャチャにも、何かセットしてやりたくなりました)ふっふっふ...

ところで...、
オーツ麦って、原っぱに生えてるもんですか??(@@;

Pちゃんは、歯茎の治療...続いてるんですね。
(それでも、ちゃんと食べてくれるトコが偉い!)
ひなたぼっこは、紫外線殺菌を兼ねてるのかも???
口の中がさっぱりする物なんてどうですかねぇ...。
(シソとかパセリとか??)

チャチャも、またクチャクチャが酷くなりましたが
いろいろ訴えてくれるので、なんとか凌げています。(^^;;

食べて、出してくれればヨシ...としよう...ですかね。
(明日は我が身...爆)

2010/06/07 22:12 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん、どもども^^
オーツ(またの名を燕麦、カラスムギ、猫草)は気楽にそこかしこに点在してますよ。うちの方では。
「穂」が出ないと他のイネ科の草と区別のつかないのだけど(^^;

チモシーはオオアワガエリ、イタリアングラスはネズミムギとも呼ぶそうで、ネズミムギの同属のホソムギが一番原っぱを席巻しています。とは言っても、こちらも穂が出ないと判別できないのですが。

うさぎを飼うとイネ科の草に強くなる?(笑)
モニィはぺんぺん草、エノコロ草、ハコベなんぞのほうが喜びますねー。

チャチャちゃんがんばれ!(たまちゃんガンバレかな?)
うちもたまちゃん式マッサージでなんとかしのげてます。
2010/06/09 12:37 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

先日、エライエライ!と褒めてもらったクッピーさん、自咬お休み終わってしまいました…。 
ただ今全開でキューキューやってます。「ムズムズ発作」って感じで声を掛けても、聞こえない((+_+))  
今回は脇、首周り、カラー時にお尻の羽根まで抜いてる(T_T)

やっぱり、治ってなかった…がっかり。
2010/06/15 12:57 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

あやちゃん
あら~、残念ですねー。クッピーさん、飽きてなかったんだ。
治ったらとっても励みになりましたのに。

モニィは放鳥時にだけエリカラはずしますが、羽繕いはそりゃもう熱心で。
相変わらず、「ハゲじゃ死なない」の心境です。
これから暑くなるし、日本の猛暑仕様にしたのかな?(^^; >くっぴーさん
2010/06/16 11:51 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

すっごくすっごく、ご無沙汰しています。
P-2くん似のトロの下僕です…

P-2くん、すっごいです♪
12回目のお花見♪
トロもあと5日で9歳半になります。
元気です。まだまだ走ります、齧ります、ジャンプします!!
これからもP-2兄さんを目標に
がんばります♪

HPのurl、かわりましたので
よろしくお願いします。
モニィちゃんもかわいいな♪
2010/06/17 19:53 | URL | りょうこ [ 編集 ]

オーツ麦...調べてみましたぁー!(^^;;

グルテン、ビタミン、ミネラルが豊富...とか、
気持ちの高ぶりや、落ち込みを調整...云々...とか、
高齢の動物や、衰弱した動物に最適の神経系強壮剤...って。
(おぉー凄い!!)

写真を見ながら...(似た様なのは見かけるけど)...でしたが...。

病院で「イネ科なら大丈夫」..と言われた大昔、
それらしい物を採取して...献上したけど食べない
...って事があって(後で「イモ科」と判明)以来、
ビビってましたが、穂をじっくり見て
(これかも?)...を探してみますね。(^^;;;
2010/06/18 19:53 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

りょうこさん
URL直しておきました。ここ数年、手を入れてなくて申し訳ないです。P-2同様終末モードです、おっとPはまだカクカクしますからね。負けてはいられないか(笑)
トロ君ぜひ10才になってくださいね。老化の道は10才からでしたよー。

たまちゃん
イネ科の牧草類は、穂が出ないと識別できません。原っぱで悩むより、種蒔いちゃう方がはやいよゼッタイ!
とくにオーツは成長が早くて、わさわさ収穫できます。種はキクスイの小鳥のえさ。安い、早いです!!!
2010/06/19 12:04 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/178-3550f6a8

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

