ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2010/05/18 (Tue)
Monny62)g,P-2(1152)g

DSC_1276.jpg DSC_1279.jpg

あらら、更新が一ヶ月以上空いてしまったわん。月日が経つのは速いものね~(^^;
でもま、いろんなことがあったしね。

モニィ、5/11軟卵を産み、あわてて病院へ。卵詰まりになりそうな卵を安産し、先生にも褒められた?とりあえずカルシウム剤を、一日2回投与。

こんなことは初めて。いつも通りくらしてて、いつも通り元気なのに。ボレー粉の与え方を考え直すことにした。別容器に入れてるのだが、散らかして遊んでしまう。それでも必要量は摂っていると安心していたのだけど。そこでシードに混ぜることにした。でも、青菜で遊ぶのはしかたないかなー。

女の子のカルシウム過多の例は、いままでないそうだ。ガンガン与えていいらしい。発情したまま、体重も減らない。がんばれ!(ってリラックスするようがんばるのか?)
そんな中でも、とっても元気。止まり木も齧り、水入れを破壊した。いい子だね~(笑)

さわやかな気候の中、朝の日光浴。せめて気分だけでもと、カゴの周りに植物を配置。いただいたチモシーの鉢、Pは臭い付けしかしなかったけど、モニィが有効利用。(ありがとうございました)

DSC_1272.jpg DSC_1294.jpg

P-2、4/29にサクランボ解禁。朝晩1個ずつ、それれはそれはうれしそうに食べる。サクランボの季節は短いけど、毎年出回る時期が早くなる。けっきょく、いっぱい食べられるね~。

窓を開けると、テーブルの下にお日様が入る。さっそくひなたぼっこ場所になった。でもニンゲンにはとってもジャマ!(笑)

今回の食欲不振は、奥歯の歯茎が腫れたためだった。歯のパッチンはなしで、抗生物質の処方のみ。奥歯がまた抜けるのだろうか?でも復活したからいいや。
超高齢なんだから、歯の一本や二本抜けたって、食べられてるんだから、○!。涙目も「飼い主が見てくれを気にしなければ問題なし」と、院長も太鼓判(?)を押してくれた。

comment

あら~。モニィちゃん、大変!
でも、詰まらなくて良かった~。
女の子は、やっぱり気を遣いますね。

クッピーさん、最近自咬はお休み中。OFFしてても咬みません♪でもきっと完治したわけではない感じです…。
最近のカラーの役割は、もっぱら発情防止と私が遊ぶ時のガブ防止。

あと、給水ボトルから水が飲めるようになりました。これならカラーしてても飲みやすいし、ペレット等を浸さないからステキです。
画像悪いですが、mixiにありますので、良かったら見てください!
2010/05/20 18:32 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

わー、カモミール...ですよね?...咲いたんですね。(^^)
チャチャは、花より葉っぱが好きですよ。

それにしても、モニィちゃんは良い子だねぇー(笑)

2010/05/21 08:15 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

あやちゃん
mixi、見てきました。(パスワード忘れて四苦八苦したけど(^^;)
クッピーさんかしこい!うちもダメ元でやってみます!
それよりなにより、自咬をお休みだなんて、なんてかしこい!
治らなくていいから、ずっとお休みしてくれるといいのにねー^^
モニィはどうかな?一生無理っぽいです(^^;

たまちゃん
はーい。例のカモミールです。満開になりました。
みな有効利用してます。ありがとうございました^^
はーい、モニィはいい子です。先祖は怪獣だと思います(笑)
Pはフルーツがいいそうです。先祖はサルかい?
2010/05/21 12:44 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

そうなんです!クッピーさん、エライんですっ!

咬んでないから、OFF時間長めです。お陰で久しぶりに背中に首を回して寝るクッピーさんが見れました。ここ数年ヒュッテで寝転がってるところしか見てなかったから、鳥の当たり前の姿に感動してしまった~。
治るなんて期待しないから、もう少しお休みして欲しいです…(-_-;)

給水ボトルは着けといたら自然に飲んだ(#^.^#)
もっと早く挑戦すれば良かったです。
一生エリカラなら、少しでも快適に過ごして欲しいですものね~。
2010/05/21 13:01 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

あやちゃん
クッピーさんはほんとかしこい!すごいですよー!
きょうも夕方、病院に行ったのですが、羽は抜くけど噛んで血が出るわけじゃなし、まあいいよね。と、先生と意見が一致(笑)

今日の通院はなくてもよかったかもしれないのだけど、一度軟卵を生ませてしまうと、ものすごく不安。取り越し苦労で、ほっとしました。
心配するより病院!モニィもお出かけうれしそうだし^^

でもこのところ動物病院ばかり行ってますねー。P-2とモニィ、専門医は遠くて。さすがに疲れます^^;
2010/05/21 20:36 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/177-0ed6bb29

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する