ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2010/01/29 (Fri) 100129
Monny(57)g,P-2(1245)g

DSCN1998.jpg 毎朝ニギニギ

モニィの日課は体重測定と骨盤、そしてハゲ度(笑)、チェック。
このところずっと合格。えらい!(うちの場合、ただのハゲは許容範囲)

DSC_0675.jpg DSC_0530.jpg

1.飛び立つ瞬間。気合いを入れるのだ。
2.行き先は隣室の洗濯ハンガー。飼い主様を見下ろして、いい気分らしい。
 ま、元気ないい子だから、許してあげよう。


DSC_0668.jpg DSCN1992.jpg

P-2、1/25例のごとく食べなくなり、奥歯をぱっちん。前回から2ヶ月と10日。だんだん間隔が短くなるが、2ヶ月以上もったと、感謝すべきべきかな?

そして復活を待ったのだけど、今回はちょっとへん。休み休み食べるのだが、その後はこうやって右側に少し頭を傾け、悲しそうに座っているだけ。一日中こんな感じ。こんなP-2見たことない。

どこか痛いのかと呼びかけると、思い出したように少し食べ、また同じ格好で座る。うっ帯は起こしてないが、念のため食欲増進と蠕動促進剤のシロップは飲ませていた。とにかく規定量食べてる、待ってみた。

そして4日目、木曜日の午後。再診を受けさせようとしたら、いつものようにコテンと横になって寝ているのを目撃。目に張りが戻り、バリバリ食べ始めた。えらいえらい!

DSC_0615.jpg DSC_0616.jpg

5日目、今朝ケージを開けると、勢いよよく飛び出した。いつもどおり、ごはんはケージの外。遊びながら食べ始めた。やっぱりこうじゃなくっちゃね!

超高齢だもの、復活に時間がかかるんだね。
また2ヶ月もつといいね。そしたらまた、お花見ができるよ。

comment

Pちゃん、復活にホッとしました。
昨日、滋賀の三尾神社に行ってきました。
卯年生まれの守り神だそうですが、
うさぎさん達の事も見守っていただけそうなので、
ポポはもちろん、Pちゃんや知り合いのうさぎさんやみんなのうさぎさんが
元気に過ごせますようにとお願いしてきました。
Pちゃん、今年もお花見に行こうね!
2010/01/31 16:14 | URL | みゅうママ [ 編集 ]

みゅうママさん、ありがとうございます。
P-2寅年生まれの年男だけど、うさぎだからだいじょうぶそうですね(笑)

またお花見ができたらいいなあ、と思ってましたが、気づけばあと2ヶ月あまり。射程距離に入ってきました。

目標は「お花見」です!^^
2010/02/01 13:05 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

また、モニィちゃんのムチムチバディをにぎにぎしたいです❤
クッピーはガリだから…。

あの「飛ぶぞ、飛ぶぞ!!」って時に目の前で邪魔して、よく怒られます(-_-;)

Pちゃん、お花見もうすぐだよ!!
2010/02/03 13:08 | URL | あやちゃん [ 編集 ]

Pチャンのパッチン、二ヶ月おき...って読んで
(って事は、こっちだと二ヶ月ごとに全身麻酔?)
...と、ドキドキ。。。 (++;;
精々、歯ぎしりマッサージ頑張ります。(^^;;
..真っ赤っかの足に、ようやく毛が生えて来たかと思ったら
換毛期、アレルギー...と、お年頃(?)になると
色々出て来るみたいですね。(苦笑)

それにしても、Pちゃん...
今回も、無事にクリアされて良かったですね。(ふぅー)
こっちは、また雪が積もってますが(もう無いと思ったのにぃー)
Pちゃんのお花見写真、今年も楽しみにしてまーす。(^0^)

2010/02/03 14:50 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

あやちゃん
わたしもクッピーさんに会いたいです。
コザの飛ぶ直前は真剣そのものでおかしいですよね。
あんなに気合い入れないと飛び立てないなんて。
基本、飛ぶのが下手なんでしょうね(笑)

P-2のこともありがとうございます。
なにぶん年寄りだから、いつもハラハラです。
2010/02/04 11:43 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

たまちゃん
チャチャちゃんの足、改善してきたようでよかったですね!

年を取るといろいろありますが、でも涙目や歯並びの狂いは、丸顔の子の方が多いそうです。丸くした結果スペースが狭くなり、歯も小さくなってます。が、ニンゲンによる品種改変は急激な変化、やりくりがたいへんなのでしょう。

もっとも、長いお顔でも、最初から歯並びの悪いかわいそうな子もいるし。なんともいえませんね。
飼い主としてやれることをやったら、あとは運。なってから心配した方がいいかも。疲れちゃいます(^^;

はーい、またお花見目指してがんばります^^
2010/02/04 11:44 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/171-ec11451c

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する