ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/01/16 (Sat) 100116
Monny(57)g,P-2(1250)g

15日、2匹一緒に爪切りをかね定期検診。両方ともおっけー。ぱちぱち。

DSC_0424.jpg ←トクイそう

DSC_0451.jpg DSC_0471.jpg

骨盤も閉まっているので。放鳥時は紙切りもやらせている。ほんとに好きね~。ダンボール箱破壊も!

DSC_0448.jpg 日々破壊される箱にすわる、P-2。「ボクの箱なのに」と言いたそう?

DSC_0492.jpg DSC_0511.jpg

P-2は筋力が衰え、フローリングですべりやすくなり、こうやってフリースを敷いて遊んでいる。カーペットを敷きたいのだけど、かじって(これは許す)、食べてしまうのだ(体に悪い)。
そしたらいいもの見つけた。ドラムセットの下に敷いてあったもの。先生におまけでもらったものだ。

それはタイルカーペット。1枚が50cm×50cm。汚れたらそこだけ洗ったり、交換したりできる。毛足が短いので、Pも興味がわかないようだ。そしてなにより、安い!じょうぶ!

端っこの部分はカッターナイフでカット。P-2の縄張り二部屋に敷きつめた。うれしいってプルンジャンプするかな?と思ったら。不振な顔で及び腰。ぷぷぷ。新しいものは嫌いなんだよねー。
ま、すぐに慣れるって。
DSC_0499.jpg  ほら、ぴーつーが齧った出入り口もがんばって敷きつめたんだよ。

comment

モニィちゃんもPちゃんも元気で何より!
みゅうの時は、バリアフリーを考える間もなく逝ってしまったんで、
ポポには、Pちゃんのように色々と考えてあげられるぐらい長生きしてほしいなぁ。
Pちゃん、部屋散歩がより快適になってよかったね~
2010/01/17 09:14 | URL | みゅうママ [ 編集 ]

Yukkoさん こんにちはー。

モニィちゃん、バルタンっぽいですね。(爆)
ダンボールにちんまり座るPちゃんも、溜まりません。くぅー(><)

それと、
一番下の写真、この入り組んだ「角」カットされたんですよね??
ドンピシャじゃないですか。(すごーい!!)

タイルカーペット、私も検討した事があるです。
(まだ手つかずですが...)
こんなにきれいに敷きつめられるなら、いいなぁ。。
(変な所にくいついちゃったかしら?)(^^;;


2010/01/17 16:38 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

>みゅうママさん
器用なパパさんがいるではないですか。
ワザありの、みゅうちゃんハウス。覚えていますよー。
ポポロちゃんハウスも、さりげなくいろいろ工夫してるんじゃないですか?それが当然で気づかないだけかも。こんどアップしてくださいな^^


>たまちゃん
タイルカーペット、ご存知でしたか。わたしはドラムセット買うまでしりませんでした。あー、買ってよかった?(笑)

部屋の隅って、こんな感じに複雑な形状なんですねー。それが何箇所もある。カットが面倒だから、すみっこはフローリングのまま、残すつもりでした。そしたらPのやつ、はじっこカジカジ「面取り」。しかたなく敷き詰めました。

力は要るけどカッターナイフで切れます。メジャーとカッティングボードとしてベニヤ板。ナイフのガイドに、金属製のものさしか、バーベキュー網などあれば楽。必要な道具はこんな感じです。

いまのところ快調。Pも昨日あたりから走り回ってます。
2010/01/18 17:18 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

モニィちゃん、げんきそう♪

すべる→走れない→運動不足・・・という、悪いスパイラルが断ち切れてよかったですね。@タイルカーペット。
2010/01/25 15:10 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
ありがとうございます。モニィは元気なのはいつも通りですが。なんとずっと骨盤が閉じています。毎日15時間、ダンボール箱にしまった甲斐がありました。
最初はかわいそうだったけど、慣れれば当鳥もそんなものだと思うようで。
エリカラも体の一部だし。順応性ありすぎ?(笑)

タイルカーペットは土足で大丈夫なようになっているため、犬がガシガシ走ってもOKそうですよ。
うちの場合、10畳ほどのベランダもうさぎのテリトリー。運動不足の心配はありませんでした。で導入が遅れたのですが、予想以上にいいです。
2010/01/27 12:20 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

こんにちは!ごぉです。お久しぶりです。
なんとうちも突然毛引き発症してしまったので、なんだか憂鬱になってしまってまして、先輩のモニィちゃんが元気にしている姿を見て癒してもらっております。
なんでこうなるんかしら。
今のところエリカラまでは行ってはいないのですがいろいろ参考にさせてもらっております。とにかく飼い主が慌てるのよくないのかもと思いつつ(笑)

相変わらずモニィちゃん可愛いので嬉しいです。
2010/01/29 12:42 | URL | ごぉ [ 編集 ]

ごぉさん
ブログ拝見しました。ご心配でしょう。
心配のあまり鳥に不安感を与えるのはよくないけど、あわてて病院に連れて行くのは正解でしょう^^
モニィのように一生エリカラを覚悟した子が、たくさんいるのは確かです。でも完治した例もいくつかお聞きしています。
まだ初期だもの。がんばれ、おとちゃん。

ハゲても女の子にうけないよ。そんな趣味止めちゃいなよ >おとちゃん
2010/01/29 17:00 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/170-1f8637bd

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

