ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2009/10/16 (Fri) 091016
Monny(58)g,P-2(1259)g

DSCN1897.jpg DSCN1868.jpg

モニィ、じわじわと下がって、58gになった。パチパチ。
主食のキクスイ「赤オカメ・ラブバード 専科」に、「赤皮付餌ダイエット」とブレンドして、量は同じにして与えた成果かな?これから寒くなってきたので、ダイエットの混入量を減らしていこう。

2番目の写真は、ケージの底。掃除でトレーを引出したらすかさず入って遊ぶ。匍匐前進で走り回るからスゴイ。モニちゃん、なんでも楽しいね~


DSCN1892.jpg

10月6日、モニィと一緒に病院に行って、爪を切ってもらった。どちらも定期検診のつもりで気楽に行ったのだけど。モニィは合格!しかしP-2は前歯の歯茎から膿が出ているのが発覚。うーむ、奥歯の次は前歯か。抗生物質の粉薬を処方された。

帰宅後食べにくかろうと、ニンジンをすりおろしたら無視。小さく切ったらいい音たてて食べた。なんだ、けっこうだいじょうぶ。翌日は半月切りでもガリガリ齧っている。いつもどおり。

一昨日、経過を診てもらい、調子良さげなので、2週間分の薬をもらってきた。リンゴジュースに溶かしてあげるから、P-2もけっこううれしそう?
お薬を続ければ普通通り食べられる。うれしいね、ぴーつー。

comment

Pちゃん、検診で引っかかってたんですね。
歯茎とは...(膿って聞いただけでビビる私)
それにしても、経過が良い様で何よりです。
ちゃんと薬が飲めるPちゃんは偉い!
(薬も甘いのかな?)

すりおろした物を食べないのは、ウチも同じです。
ふやけた感じが嫌なんですかねぇ。(==;

モニィちゃんも、順調な様で何よりです。
前の「お花と同化してた写真」も可愛かったけど
匍匐のポーズも、めちゃキュートです。
(さすがYukkoさん!)
2009/10/20 01:00 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
こちらへも、どもども。Pのこともモニィのことも、褒めてくれてありがとー。
Pの投薬は、仰向け抱っこでスポイトで強制的に口に入れる方法です。これを薬が飲めてえらいと、言えるか疑問ですが(笑)

この方法なら投薬量が確実。強制的なので、水で溶かしても同じと考えたところ、口に入れてやったらペッと吐き出しました。粉薬はいつも100%リンゴジュースで溶かして与えています。量的には、1.5mlくらいです。

仰向けにされても、ちゃんと味はわかっているんだねーと、みょ~に関心。 
2009/10/20 14:11 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

なる。。。「強制的」って、結構難しいんですよね。
(そろそろ薬の時間だわい)...って考えただけでブルーでした。
だから「Yukkoさんも偉い!」(爆)

口の脇からってのは分かるけど、どれ位奥に突っ込んでいいんだか...
(気管に入ったら大変)って思うと腰が引けてしまいます。
こんなところでもたつくのは、お互いストレス加算ばかり。
分かっちゃいるけど...ねぇ。(^^;;;

チャチャも、いつまでも口の中に溜めてて「ベロベロー」...って吐き出したり、
リリースした後に、ラグなどをしゃぶって(吸わせてる?)..風な事もありました。
(恐るべしウサギ脳)

11才にして、味覚が健在ってのも「恐るべし!」
(さすが、グルメなP様)

1.5cc...とは言え、侮るなかれですよね。

チャチャが問題なく飲んでくれたのは、
虫下しのパウダー位だった気がします。(==;

一日も早く、投薬から解放されます様に...

2009/10/20 19:35 | URL | たまちゃん [ 編集 ]

たまちゃん
褒めていただき、ありがとー!
面倒なことはさっさと終わりにしよう。これをやっつければ、あとは楽しい餌付けショーだよ。と言い聞かせて商談成立。1分くらいの仕事です。原因は老化だから投薬はたぶん、一生続きます。

投薬は下準備と気合い。迷いがあるとヤツら、つけ込んできますから(笑)
不安なら、1-2滴ずつたらしてみるのはどうかな?おいしい味なら、ペロペロするはず。

モニィの場合はお薬が好きで。甘いし、かまわれるのがうれしいしで、催促してきます。でもたった一滴で終わり。「おかわり」って言われてもね~。
2009/10/21 12:31 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

うちは、45g適正のブリがここのところずっとピーより重くて58gになって焦りました。
発情して、52gになった所です。ぱちぱち。
モニィちゃんもダイエット上手く言ってるみたいで良かった。
数日前におとちゃんの展示会があって、ごぉさんたちとお話した時、「モニィちゃんも綺麗な色だよね」って話になりましたよ(笑)
その時「うんうん。とっても可愛い色だよね。そういえば同じ色の子は見た事がないなぁ」って思いました。

2009/10/21 22:22 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
ブリちゃん、ものすごい体重変化ですね。そりゃご心配だったことでしょう。男の子は発情で体重減になるのね。そりゃそうですね。
いずれにしても激しい体重変化、元気に過ごせますように。

モニィは心配するほどじゃないと先生に言われていたので気楽に。張り合いがないくらいに(笑)、じわじわとでした。でもちゃんと減ってくるものですね。みょ~に感心しました。

ごぉさんとの会話で、モニィを思い出していただいて光栄です。一度もお会いしたことないのに。図鑑とベテランの人の意見を参考に、ホワイトフェイスコバルトのパイドかなと思っています。最初のコザクラがこの色なので、わたしにとっては、コザの基本色です(笑) >モニィ
2009/10/23 11:57 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/163-f7056d84

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

