ウチの青い鳥 / モニィ//06年3月26日、わが家にコザクラインコがやってきた。
2009/09/19 (Sat) 090919
Monny(60)g,P-2(1259)g

DSCN1815.jpg DSCN1826.jpg

モニィは今日も元気。
アレンジメントをいただいたので記念撮影のつもりが、動きが速くて止まらない!カーテンを開け窓も開ければ、お日様はお部屋の中まで入ってくる。おうちの中でインコ干し。
何をしてても元気なモニィ!えらいえらい^^

DSCN1823.jpg DSCN1834.jpg

P-2の大好きなシソ。きれいなお花が咲いたよ。秋だねー。
そのシソの穂を食べて食休み中のP。最近はこんな風に「ワシは眠いんだあ」といわんばかりに、脱力しきって眠る。はいはい、超長寿だものね^^
臼歯が1本抜けて、摩耗がうまくいかないはずとハラハラしていたけど、心配をよそに今のところ至って元気。バリバリと食べる。えらいね~。

続きは飼い主のこと。
DSCN1835.jpg DSCN1838_20090919105353.jpg

まだまだやってます、DQ9。セカンドプレイは主人公をモニィ、癒し系仲間にぴーつー。今回はまさゆき地図、川崎ロッカー地図もある。魔王戦はレンジャーだけど、雑魚戦は盗賊となって盗みまくり。さすがモニィ、強い強い!(笑)

そして最近のニュースはスチームオーブンレンジを買ったこと。次に買うならヘルシオ、と決めていたけど、調べたらヘルシオは電子レンジ機能が弱いらしい。ヘルシオユーザは別に電子レンジを持っているとか、いないとか。

そしたらウチは、電子レンジ、ヘルシオ、デロンギオーブン、オーブントースターの4台になっちゃうよ(爆) いくらキカイもの好きでもなあ。きゃっか!電子レンジ機能はサンヨーがいいらしい。スチーム機能はおまけということにして、EMO-TS30Cを買ってみた。

そしたらビックリ。最近の電子レンジの底はフラットで、くるくる回らないのねー。グリルはレンジ機能と合体ワザ、センサーが温度管理。外はこげてて中は生煮えということもない。本格派を目指さなければ便利。スチーム掃除+から焼きモードで、お魚焼いても安心だし。

といういうわけで実験と称し、最近はこれを使いまくり。すぐに飽きるけどね。

comment

モニィちゃんもPちゃんも元気でなにより!
Pちゃんの脱力眠り顔、大好きですぅ~

レンジ談、とても参考になりました。
先月、食器棚をスチームレンジ対応の家電ボードに買い替えたんです。キッチンを広く使いたくて(最近、股関節の調子がイマイチなもので危なくないように)、レンジ台、食器棚を処分し、レンジ、トースター、炊飯ジャー、食器を全部一緒に置ける家電ボードにしたんです。
たまたま{スチームレンジ対応}タイプだったんで、なんだかレンジも買い替えたくなってしまって・・・
なるほど・・・色々と検討しなければいけませんねぇ。
2009/09/27 08:08 | URL | みゅうママ [ 編集 ]

みゅうママさん
最近のレンジ、みな多機能で同じに見えますよねー。でもオールマイティな機種はなく、それぞれ得意技があるようです。使用目的が明確なら、電器屋さんで実物見て、店員さんに聞くといいです。彼らの商品知識を利用しない手はありません。

売り場では、デザイン、操作パネル、手入れのしやすさ、サイズをチェック。ヘルシオの前で思わず、「でかっ」。店員さんも笑ってました。おすすめは機能がほぼ同じで値崩れした旧型でしたが、操作ボタンの見やすさから新型にしました。年寄りだからねw

ボードいいなあ。すっきりしますよねー。
お体、お大事に。お互いにだけど(笑)
2009/09/27 14:02 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

毎回毎回「ご無沙汰してます」です(^^:
今日久々にPC起動させました。
早く買いなおしたい・・・・
Pくん、元気そうですね~♪
お誕生日にメッセージしたかったんですけど、
今さらですが、本当に本当におめでとうございます。
ぴょんの分も長生きしてくれてるようで、とっても嬉しいのです。

実はうち、女の子をお迎えしました。
6月ですけど。
今度画像貼りにきますね。
とりあえずパスワードがわかったので今度は携帯から来ます(^^:
2009/09/29 22:08 | URL | MOGU [ 編集 ]

MOGUさん
ごめんよー、パスワードが携帯じゃ解らなかったのね。
画像アップは掲示板じゃないと無理。そっちのパスワードは「P-2」です。スパムにうんざりし、みなパスワード設定にしてしまいました、ごめんね。

新しい子をお迎えしたなんて!元気ということだよね?(だよね?)
それがわかってうれしいよん。
あ、mixiで確認すればよかったのか。あそこ最近、めったに行かないものだから(^^;;;
2009/09/30 18:11 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

うん。うち、初代ヘルシオ。私は絶対に嫌だったけど、自分で買ったわけじゃないので文句は言えず・・
レンジは1000→600 600→500 ぐらいの感じ。
なので、料理レシピは600wだと1000w使う。なれればいいけど、電気代が高く付くよね・・・。
2009/10/02 21:36 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
お、ヘルシオユーザー。ちょっとうらやましかったりする(笑)
もっと小さければ4台体制でもよかったんだけど、ジャマよねー。

なんでもバラツキがあると思いますよ。ヘルシオはかなりおおらかなようだけど(笑)
オーブンの温度設定も温度計を入れると違います。その温度計だって、まとめ買いすれば、みな誤差があるのがわかるし。精度を上げると価格がドンと跳ね上がるのでしかたないでしょう。

そういう仕様だと思って使うしかないですよね。
ちゃんと使いこなしているんだからスバラシイ!

新しいレンジは好みの温度指定してGO、あとは自動で暖めてくれるので満足。いままでは重量測って時間調整をしてましたから。技術を進歩させた賢い人々よ、ありがとう。
2009/10/03 12:54 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]

確かにそうですよね。
あと、フライを油をほとんど使わずに作ることが出来るのもいいなと思ってます。
2009/10/05 08:10 | URL | noharm [ 編集 ]

noharmさん
ヘルシオのフライも、あらかじめパン粉を焼いて作っておくタイプですよね?(機種選択時に調べた) うちのも同様の作り方が載ってますが、まだやってません。以前から、衣にスプレーでオイルを拭きつけ、オーブンで焼くのはやってます。

わたしは油ものはあまり得意じゃないので、なかなかよいのだけど、フライとは微妙に別物。揚げ物好きには、「騙された」と言われるかも?w 結局は焼き物ですからね。

でもこういうレシピを考える人はすごい!
2009/10/06 15:51 | URL | Yukko(管理人) [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://monny.blog60.fc2.com/tb.php/162-ca2ea43a

プロフィール

Yukiko Kobayashi

Author:Yukiko Kobayashi
別館 鳥小屋 [ウチの青い鳥]

小桜インコMonny(もにぃ)の記録。06,03,26~15,04,14。暮らしたのは1才から10才まで。
現在は2代目うさぎ「ぐうた」11,03,24生。我が家に来たのは2才近くの 13,01,21。

本館うさぎ小屋はこちら

P-2(98,06,24~11,11,21)

メールで問合せ

最近の記事

最近のコメント

ブログ内検索

月別アーカイブ



QRコード

QR



RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する